【ガンダムUCE】プレイヤーランク上げの重要性について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

「機動戦士ガンダム U.C.ENGAGE」(以下UCE)の攻略記事です。

この記事では、”超”初心者向けの内容として、プレイヤーランクについて解説していきます。

プレイヤーランクとは、ホーム画面左上の数字です。ゲームを進めていくとこの数字が上がっていき、ランク上限は今後のアップデートによって上がっていきます。

先に結論から申し上げますが、このゲーム、

早くプレイヤーランクを上げた方が基本的にお得です。

ゲームを始めたばかりの超初心者が、とにかく早く強くなって、上位プレイヤー達に近づくことを第一目標とするなら、まずはプレイヤーランクを上限まで上げることを最優先にしましょう。

プレイヤーランクを上げることによるメリット、プレイヤーランクを早く上げるために知っておきたい情報をまとめておきます。


【1】プレイヤーランクを上げるメリット

(1)MSやキャラが強くなる

このゲームにおいて、データの強さ=所持しているMSやキャラの強さです。

MSやキャラにはレベル上げの要素があるのですが、MSやキャラのレベルは、プレイヤーランクと同じ数値までしか上がりません。他のプレイヤーと同じMSを使うなら、当然レベルが高い方が有利です。

(2)現在の上限ランクまで上げると、余分なAPやBPはグランドコインになる

プレイヤーランクを上げるための経験値は、APを消費することによって上昇していきます。上限までランクが上がると、入手した経験値がグランドコインになります。グランドコインは、グランドコインショップで限定URの設計図やピースと交換できます。限定URは通常URと違って欠片クエストでは設計図やピースを入手できず、限定ガシャでしか収録されないので、凸が圧倒的に難しいです。強力な限定URをさらに強くするためのグランドコインをいち早く入手できる状態にすることで、さらに戦力を増強できます。


【2】プレイヤーランクを早く上げるには?

プレイヤーランクを上げるための経験値は、AP消費か、共闘クエストによって入手できます。AP消費による経験値入手が基本なので、まずは、APを増やす方法をまとめます。

(1)APが増えるとき

①自然回復

時間経過による回復です。UCEでは、3分につきAPが1回復します。

②ランクアップのとき

ランクアップの際、APが全回復します。

③ミッションで入手する

デイリーミッションでは、4時以降と、18時以降にログインするだけでそれぞれ100APもらえます。また、ウィークリーミッションをこなすことでも、APがもらえます。コツコツと毎日プレイするだけでも馬鹿にならないくらいのAPが入手できます。

④ショップで購入する

コインショップで1日最大500AP、フレンドショップで1日最大100AP購入できます。

⑤AP回復チケットを使う

UCEには、APを回復させるチケットが存在します。これを消費することで、APを回復できます。が、入手できる機会は極めて少なく、これを当てにすることはできません。

⑥ダイヤを消費する

いわゆる「石割り(または石割)」というやつです。UCEでは、ダイヤを消費することで100APが回復します。1日に何回も回復していくと、回復に必要なダイヤが増えていきます。

1~3回目・・・・20ダイヤ(累計60ダイヤ)

4~6回目・・・・40ダイヤ(累計180ダイヤ)

7~14回目・・・60ダイヤ(累計660ダイヤ)

15~24回目・・80ダイヤ(累計1460ダイヤ)

25~39回目・・110ダイヤ(累計3110ダイヤ)

40~66回目・・130ダイヤ(累計6620ダイヤ)

※( )内は同消費ダイヤで最大まで回復した際の累計消費ダイヤ

最も手っ取り早くAPを入手できる方法ですが、ダイヤはガシャを回すための大事な資産なので、ご利用は計画的に、という感じです。私なら、許容できるのは6回目くらいまでですかね・・・。そんなに気前よく石を配布してくれるゲームではないので、毎日ガシャ1回分以上の石は割りたくないな・・・という感じです。こればっかりは個人の考え方によるので何とも言えませんが。


1つだけ話しておくと、このゲームはMSやキャラの育成がめちゃくちゃ大変です。MSやキャラを現状最強まで育て上げるためには多くの育成素材が必要となるので、たくさんURを集めても、いきなり全てを最前線で戦わせられるまで育てることはできません。いくつURを持っているかというよりも、最強まで育てたURが何体いるかの方が大切です。クエストのミッションの中には、1機だけ強力なURがあれば達成できるものも多くあります。序盤はダイヤをガシャに回して育てきれもしないURを増やすよりも、手に入れたURをいかに早く最強にするかに力を注いだ方がいいです。ガシャを回して爆死したら無駄なダイヤ消費ですが、APに変えたダイヤには、確実に価値がありますしね。

もちろん、「石を割る=ガシャを回せる回数が減る=強いURを手に入れにくくなる」なので、闇雲に石割りしまくればいいというわけではありませんが。そのバランスが難しいところですね。


(2)共闘クエストの救援による経験値入手

共闘クエストでBPを消費して救援に入ることで、クリア時に経験値がもらえます。BPの回復速度は10分で1回復します。BPは1あれば出撃できるので、単純な経験値効率は1時間に1000経験値以上という、素晴らしい効率です。APとは別にプレイヤー経験値を得るチャンスがあるのは、無課金には嬉しい仕様です。

・・・時間を犠牲にする覚悟があるのなら。

BPは最大5までしかストックできないので、時間を一切無駄にせず共闘クエストを回したい場合は、50分以上ゲームを放置していけないということになります。それができる方は、もはや廃人ですね。というか、それならその間に時給1000円の仕事を1時間やって、ダイヤ購入の資金を稼いだ方が効率がいい気がします・・・。UCEでは、課金をするとVIPポイントというものが手に入って、VIPポイントが上がると確定ガシャチケットや育成アイテムが大量にもらえるので、張り付く時間を課金額稼ぎに使った方がお得だと思います。

そうか、このシステムはゲームで強くなりたければ働け!!!というバンナムさんのメッセージなんですね!!!

ゲームを通してユーザーに社会貢献を促すなんて、さすが日本を代表するおもちゃメーカーだぜ!!!!!!!

・・・すみません、話が脱線しました。共闘についてまとめると、BP回復を一切無駄にしないようにするのは無理でも、プレイしているときに1回はBPを使い切るくらいは頑張ると、さらに効率よく経験値が入手できるということです。

(3)プレイヤーランクの上げ方まとめ

まとめると、意識するべきことは以下の点です。

①毎日ログインしよう(18時以降にログインするのを忘れずに)

②毎日ショップでAP購入しよう

③ウィークリーミッションをこなそう

④時間に余裕があるときは、共闘クエストで救援に入ろう

⑤(計画的に)石を割ろう

以上、機動戦士ガンダムU.C.エンゲージの”超”初心者向け、プレイヤーランクに関する記事でした。ゲームをプレイする上でのモチベーションとして、やはり「強くなること」は大切な要因ですよね。最強を目指していなくても、どうせプレイするなら、クリアできないイベントは無いようにデータを鍛え上げたいという気持ちは、どのプレイヤーも持っていると思います。この記事が、せっかくUCEを始めたけど、どうすれば強くなるのか分からないという方の手助けになってくれればと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする