【モンハンnow】目標とするストーリー周回数の目安について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2023年9月にリリースされたスマホ版モンハン、モンハンnowの攻略記事です。この記事では、初心者〜中級者向けに、ストーリーを何回クリアする事を目指せばいいか、目標周回数についてまとめています。

モンハンnowの何周目まで進めるのか問題は人によって意見が違うので、何が正解か分からないというのが現状です(というか、ソシャゲってそんなもん)。

なので、私の考えも絶対正解という訳ではありませんが、1つの答えとして説得力を持たせるように理由とともに述べていこうと思います。

【1】そもそも周回数って?

周回数は、今何回目のストーリーを進めているかを表すものです。ストーリークエストを進めていき、最後までクリアするとストーリークリアとなります。その後は、もう一度同じストーリーを進めていく事になります(クエストの内容は変わります)。

例えば、1回ストーリーをクリアしたプレイヤーは、現在2周目をプレイしている事になります。

【2】周回数による変化

周回を進めていくと、出現するモンスターが強くなり、難易度が上がっていきます。

2周目に突入すると、★6モンスターが解禁され、フィールドに出現するモンスターの最高★数が変化します。★6は紫色の★が1つ表示されます。

そこから先は、3周目は★7、4周目は★8と、周回数が増える毎に星が1つずつ上がっていきます。

【3】目指すべき周回数

さて、いよいよ本題に入りますが、私は4周目に突入する事を目標とするべきと考えています。4周目というと初心者やライトユーザーには長い道のりだと思うでしょうが、時間はかかっても全く問題ないと思います。

そう考える根拠は、これまでモンハンシリーズをプレイしてきた中で感じているモンハンの1つの楽しみ方にあります。

【4】モンハンの楽しみ方って?

モンハンをするモチベーションは人によって違いますが、私は色んなモンスターを倒して集めた素材で色んな装備を作り、それで遊ぶ事に重きを置いています。「モンハンしていて1番アドレナリンが出るのは作りたいと思っていた装備を完成させた瞬間だ!」というタイプです。

RTAとかに挑戦して高タイムを出せる程の腕ではないので、従来のモンハンでも、とりあえず全モンスターを倒せればそれでいいくらいの遊び方をしていました。時間がかかっても倒して素材さえ集められれば新しい装備で遊べるので、ここまでこれれば充分という考えです。そういうモンハンの楽しみ方をしてきたプレイヤーって、かなり多いのでは?と思います。

そういう遊び方をするなら、1つの区切りは4周目に入る事です。理由は以下をご覧ください。

【5】4周目を目標とする理由

(1)4周目まで進め、★8モンスターを狩れるようになれば全ての素材を入手できるようになる

装備作りに必要な素材のうち、現在最も高レアリティの素材は「竜玉のかけら」です。竜玉のかけらは★8以上のモンスターからドロップします。その確率は非常に非常に非常に低いものですが(大事な事なので3回言いました)、何体(いや、何十体か?)か倒していけばそのうち入手できます。

ドロップ率の低い素材とはいえ、現状これ以上高レアリティの素材はないので、★8さえ倒せるようになればいつかは自分の育てたい装備を限界まで育てあげる事ができるような状態になります。つまり、従来のモンハンでいう、全ての装備を作れる環境が整います。★8が出現しはじめる4周目に突入すれば、この状態になれるというわけです。

また、大連続狩猟限定のジンオウガなんかは、竜玉のかけらと同レアの素材が存在しますが、それもマルチで★8に挑めば入手機会はあります(ソロでは話にならないくらいの難易度ですが)。

(2)竜玉のかけらのドロップ率と要求数が異常すぎる

もう1つ重要なのが、竜玉のかけらのポジションは、従来のモンハンでいうところの天鱗や大宝玉とは明らかに違う点です。

ついつい装備に使う素材なので天鱗とかと比べてしまいがちですが、天鱗は1つ2つくらい手に入れれば1つの武器を最大強化できるくらいの要求数ですが、竜玉のかけらは、グレード8−1からグレード10−5にするまで、90個も必要になります。しかもそのドロップ率は超低低低確率です(大事な事なn)。

もはや、かけら集めは装備強化のための素材集めではなく、家庭版でいうところの神お守りor装飾品を集めるためのマラソンに匹敵すると思います。(私自身1つもそこまで強化できていないので、10−5作成者に言わせればそんなレベルじゃないと言われるかもしれませんが。)

なので、多くのプレイヤーにとって、かけら集めは必死に急いでやるものではなく、のんびりエンドコンテンツを楽しむくらいのモチベーションで臨むものだと思います。多分、運営もそういう想定で設計しているのではないでしょうか。

(3)焦ってエンドコンテンツまで進める事はない

ここまで述べたように、4周目からはエンドコンテンツと私は考えます。要は、3周目クリアまでが従来のモンハンにおける全緊急クエストクリアだという考え方です。これまでモンハンをプレイしてきた方の中には、「ソフト購入から全緊急クエストクリアまで半年くらいかかったよ〜」という方もいるのではないでしょうか?

モンハンというビッグタイトルを看板にしたゲームですし、売上も悪くはないので、そう簡単にサービス終了することもないでしょうから、のんびり構えていいんです。

以上、私が考えるモンハンnowで目指すべき周回数とその大きな理由でした。4周目まで行ける力があれば、全ての★8は倒せなくても、ドスジャグラスくらいは倒せるはずなので、4周目に入りさえすればちょっとずつ竜玉のかけらは入手できるようになります。

そうやって倒せる★8を増やしつつ、安定して★8が狩れるようになってからようやく5周目が視野に入ってくると思います。

とにかく、ソシャゲは上を目指したらキリがないので、いつものモンハンとはちょっと違うという事は頭に入れてプレイしていきましょう。

私は正直nowはこれまでのモンハンとは別ゲーと思ってプレイしてますが、しっかりのんびり楽しんで遊んでますよ!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする