【ガンダムUCE】スマホアプリ「ガンダムU.C.ENGAGE」の紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

最近、スマホアプリの「機動戦士ガンダム U.C.ENGAGE(エンゲージ)」をプレイしています。

というか、復帰しました。

2021年11月30日にリリースされ、私も配信開始から2か月くらいはそこそこ頑張ってプレイしていたのですが、最高レアの排出率3%、天井まで300連という金食いゲームだったため、しばらくアプリに触っていなかったのですが、G.W.で時間に余裕ができたので久々に起動してみたところ、カムバックログインボーナスでUR確定チケットやダイヤがもらえたり、溜まっていた配布石で福岡νガンダムやフルアーマーユニコーンが当たったりしたので、モチベーションが上がってきました。最近のアプデで最高レアの排出率も4.5%に上がり、天井も200連まで引き下がったので、以前よりもプレイしやすくなってましたし。なので、ぼちぼちプレイしながら攻略のコツを模索して、攻略記事を少しずつアップしていけたらと思っています。

ちなみに、現在の私のプレイヤーレベルは88です。本記事作成時点の最高レベルが115なので、まだまだ追いつくには時間がかかりそうです。とはいっても、このゲームはいわゆる盆栽ゲームなので、あんまり気合い入れて追いつくことばかりに固執すると、追いついた瞬間熱が冷めそうなので、のんびりとレベル上げはやっていきたいと思っています。後述しますが、このゲーム、某ゲームにそっくりなので、どうも同じ考え方をしてしまうんですよね・・・。


自分語りだけでは記事として面白みがないので、この記事では、簡単にU.C.ENGAGE(以下ガンダムUCE)の紹介をしたいと思います。

【1】ガンダムUCEとは?

このゲームは、ガシャやイベントでMSやキャラを集めて、それらを強化しながら様々なクエストに挑戦するゲームです。

(1)MS

(2)キャラ

現在の私のデータですが、MSやキャラのレアリティは現在R、SR、URの3種類があり、基本的にURで、限定ガシャからしか排出しないものが強力という傾向があります。まあ、この辺は普通のガンダム系ソシャゲって感じですね。今更思ったんですが、最低レアリティがC(コモン)ではなくR(レア)なんですね・・・。レアとはいったい・・・?

(3)クエスト選択画面

ここから挑戦したいクエストを選択し、難関をクリアして達成感を味わったり、MSやキャラを育てるための育成アイテムをゲットしたりします。配信からアップデートを重ね、イベントの種類も増えてきています。

ざっくりモード紹介すると、以下のモードがあります。

〇ガンダムのストーリーを追体験する「ストーリーモード」

〇MSやキャラを増やしたり、強化するために必要な欠片を集める「欠片クエスト」

〇自分の手持ちから部隊を編成して他のプレイヤーと対戦する「アリーナ」

〇MSやキャラのレベルアップ素材がもらえる「素材クエスト」

〇クランバトルやレイドバトルなどの様々なイベントに挑戦できる「イベントモード」

・・・この辺りから、あるゲームの名前が浮かんでくる方もいるのではないでしょうか・・・。


(4)出撃画面

出撃するMSとキャラを選択し、部隊を編成する場面です。6枠ずつ、全12体のMSやキャラを組み合わせて出撃します。ちなみに、最後の6枠目は、クエストによってはフレンドやゲストから選択することができます。

(5)クエスト画面

プレイ画面はこんな感じです。基本的にバトルはオートで決まり、各機体が持っているEXスキルをいつ使うかだけはマニュアルで行う感じです。もちろん、EXもオートにして、一切画面を触らずにプレイを進めることも可能です。

はい、プリンセスコネ〇トですね。

巷ではガンダム版プリコネとか言われています。私はプリコネもそこそこ課金してプレイしていたので、プレイしながら「プリコネじゃん!」と思っていたのですが、同じように考えた方も多かったようです。

私はプリコネは2周年くらいから頑張って周りに追いつけるように必死に課金して石を割りながらレベル上げや星6作成を行っていたのですが、ある程度周りに追いついた途端、一気にモチベーションが下がっちゃったんですよね・・・。プリコネみたいな盆栽ゲーは、育てているときが一番楽しいんだという説も聞いていたのですが、身を持って知る結果となりました・・・。なので、UCEは、「育てることを楽しむ」をモットーにプレイしていくつもりです。

誤解しないように追記しておきますが、プリコネも楽しいゲームですよ。ガンダムよりも可愛い女の子をたくさん育てたいって方は、プリコネの方がオススメです。配布石もいっぱいくれるので、ガシャもたくさん回せますし。

ちなみに、私の好きなキャラは、サレンママです。


【2】ガンダムUCEをプレイする上での注意点

アニメ化するほどのヒットを記録したプリコネのシステムに似ている点が多いので、基本的なシステムは問題なく、ガンダムが好きなら十分楽しめるゲームですが、いくつか注意しておきたいことを並べておきます。

(1)登場作品は、宇宙世紀の作品のみ!

U.C.ENGAGEは、宇宙世紀を舞台とした作品です。なので、SEEDや00、鉄血などのアナザー作品は一切登場しません。ガンダムが好きな方=宇宙世紀が好きな方という方がほとんどでしょうが、物足りなさを感じる方もいるのは事実です。私も、W、00、鉄血あたりのアナザー作品が好きなので、長く続いてMSの残弾が無くなってきたらワンチャン大型アプデとかないかな?とか期待しています。(何年後の話だよ・・・)

(2)上まで行くには、時間と金が必要!

まあ、これはUCEだけの話ではないんですがね。プレイヤー人口はそこまで多くなさそうな感じのゲームですが、ガノタはガンダムのためならいくらでも金を使えるくらいの愛がある方が多いので、他のゲーム同様、アリーナやクランバトルなどで、トップ集団になるには課金が必須となります。ちなみに、同じMSやキャラを複数枚当てることでさらに強化できる、いわゆる凸の回数ですが、このゲームの場合は完凸するまでに6回当てなければなりません。

あと、スキップ機能があるとはいえ、時間もやはり取られます。イベントでハイスコアを出すためには様々な編成を試していくことになりますし、スキップができないクエストもあります。そのようなクエストもガッツリやっていくなら、時間も取られます。

ただ、ライトにやっていって、スタミナ回復を無駄にせずに消費して、毎日のデイリーをこなすくらいなら、1日30分も取られません。

ということで、最近ガンダムUCEを始めました報告と、ゲーム紹介の記事でした。

配信当初は、ガンダムブランドが無ければしんどいゲームという印象でしたが、今は大分改善されている様子です。

Youtubeの生配信で開発陣がユーザーのアンケートに返答したり、それに合わせて改善をしたりしており、ユーザーに寄り添っていこうという姿勢も表に出しているゲームなので、今後のアプデにも期待が持てるゲームです。ゆる~くやる程度の方でも、ガンダムが好きなら十分に楽しめるゲームになっているので、気になる方は一度プレイしてみることをオススメします。

私も、まずは復帰ガシャで当たった福岡νガンダムとフルコーンの育成を進めていきたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする