【ガンプラ】HGUC ジェスタのレビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

「気を抜くなと言った!!」byナイジェル

HGUC 1/144 ジェスタの素組みレビューです。

発売日:2011年9月

価格 :1760円

「機動戦士ガンダムUC」より、ブライト・ノア率いるラー・カイラムの搭載機、ジェスタのガンプラになります。地球連邦軍の主力量産機、ジムの正統進化MSにて宇宙世紀後期のMSということで、その性能はジム系最強クラスです。本編ではロンド・ベルのエース部隊であるトライスターの乗機として、episode4から活躍を見せてくれました。

逆襲のシャアに登場したジェガンの上位機種という設定ですが、ジェガンと全く違う完全新規金型が採用されており、劇中のイメージ通りのプロポーションで立体化されています。ジェガンよりも全体的にゴツい、マッシブなデザインですが、その中でも広い可動域を確保していますので、様々なアクションポーズを無理なくとることが可能です。


【1】外観

(1)正面

劇中のイメージ通りの、マッシブなプロポーションです。元々シンプルな色構成のMSなので、シールはセンサー部と腰のV字マークのみです。ジェガンの発展機ですが、カラーリングはティターンズ系のMSに近い、紺というかダークブルーのような色をしています。

(2)背面

大型のバックパックが目を引く背面。バーニアの基部はボールジョイントで、角度を変えることができます。シールドは腕ではなく、バックパックに取り付けるデザインになってるのが特徴です。

本キットには、武器持ち用の穴あき手首以外にも、穴あきのない握り拳、平手パーツが両手分ついており、様々な表情付けが可能です。この他、右手のみライフル用の持ち手が付属します。

足の裏には肉抜き穴がなくディテールもしっかり入っているので、下からのアングルで安っぽさを感じることはありません。


【2】アクションレビュー

(1)ビーム・ライフル

「おいおい、動く戦争博物館かよ?」byワッツ

ベース・ジャバーから蹴り落とされたり、ザク・スナイパーから被弾したりと、トライスターの中では残念キャラなワッツ。

ジェガンのものから改良を加えられたライフルです。比較的大きめなサイズです。

「ワッツ!!」byダリル

ワッツの心配ばかりしている印象のダリル。正直、3人の中では一番印象が薄いキャラです。ワッツもダリルの心配をしてくれれば・・・!!

フォアグリップは可動せず、1パターンの持ち方しかできません。ですが、本体の可動域が優秀なので、両手持ちは余裕で決まります。

正面から両手持ちで。センサー部のオレンジはホイルシールで再現します。

右腕には予備マガジンが装着されています。左手の平手パーツを使って、マガジン交換ポーズをとらせてみました。本編には無いシーンなのですが、こういった細かい設定を楽しめるのもガンプラの醍醐味です。

(2)ハンド・グレネード

両腰には、ハンド・グレネードがマウントされています。「ハンド」と書いてあるので、手で投擲する武装ですが、ラックから直接射出することも可能だそうです。


(3)シールド

これまでのジム系統とは異なり、バックパックのアームで接続するタイプのシールドです。シールドからはミサイルを射出することができます。逆シャア以降のMSのシールドには、大体ミサイルが付いているイメージです。

接続アームは形状違いのものが2種類あり、後ろに逃がすことで、左腕の可動を妨げないようにできます。

ビーム・ライフルを構えつつ、左手にビーム・サーベルを持って突撃!!なポーズもお手の物。

(4)ビーム・サーベル

もちろん、近接戦闘用のビーム・サーベルも付属します。クリアピンクの刃が2本付属しますが、設定通り柄は1本のみです。ついでにここで触れておきますが、頭部左側には、バルカン・ポッドが搭載されています。決して頭部のアップを取り忘れたわけではないですよ。

柄は、νガンダムと同じく、左腕にマウントされています。このポーズ、指揮官機がハンドサインを出しているように見えますね。「おい、こっちだ!」

柄からビーム・サーベルを抜刀し・・・・!!!

敵MSを一閃!!

ジェスタのいかにもエース機って感じの見た目、最高にかっこいいです。

以上、HGUCジェスタのレビューでした。

「殺生はせずか・・・。」byナイジェル

クールなデキる隊長だったナイジェル。CV中村悠一氏によるイケボによる台詞回しもいちいち格好良かったので、UCの中でもかなり好きなキャラクターです。00では同じ声の別キャラクターが登場しましたが、あちらは基本変人ですからね・・・。いや、正統派ではないというだけで、あっちの人も大好きですよ?

シンプルなカラーリングとはいえ、色分け良好、可動域良好、プロポーション良好と、三拍子揃ったトライスターなガンプラです。大きく目立つことは無かったものの、視聴者の記憶に残っているかっこいいジェスタをたっぷり堪能できるキットとなっています。

ただ、脚部パーツが他のキットと比べてやや重く、私のキットは足を上げたらだんだん重力に負けて下がってしまいます。まあ、個体差の範疇かもしれませんが。下半身の重さは接地させたときの安定性としてはプラスにはたらくので、一概に弱点ともいえないです。

劇中での活躍は8割くらいベース・ジャバーに乗っている印象だったので、ジェスタを購入したら、ベース・ジャバーも揃えることを強くおすすめします。もちろん、本編で登場した武装は一通り揃っているので、劇中にはない、オリジナルのアクションポーズを決めることもできるので、プレイバリューの高いキットです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする