【雑記】2022年は、「鉄血のオルフェンズが熱い!!!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

唐突ですが、私の語りたいことは、タイトルの通りです。

今、鉄血が熱い!!!

今年は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に関する新企画が数多くあるので、そちらを紹介する記事です。この記事を書きたかった一番の理由は、私が最近鉄血のオルフェンズを視聴し終わり、すっかりハマってしまったからです。放送当時は子供も小さく、家でガンプラを作ったりする余裕がなく、ガンダムから少し離れていたのですが、子供も一緒にガンプラを作れるくらいの年齢に成長したので、改めて見てみると、これが面白い!!!

賛否両論分かれる本作ですが、心を打たれるシーンが数多くあり、鉄血に魅了されてしまいました。鉄血を多くの方に知ってもらい、「鉄血のオルフェンズ」というコンテンツをさらに盛り上げていきたいと思った次第です。

ということで、放送から7周年を迎える鉄血のオルフェンズの、今年の展開を紹介していきます。

(1)「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編」放送開始!!

この特別編は、第1期、第2期合わせて全50話のストーリーを9話にまとめたダイジェスト版です。

いわゆる総集編ですが、もちろんただの総集編ではなく、

①第1期OPを担当したMAN WITH A MISSONさんによる新OP

②新作スマホアプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」の最新情報公開

という付加価値を追加したものになっています!!

鉄血のOPはどれも好きですが、なんだかんだで私は「Raise your flag」が一番好きなので、この新作OPだけでも楽しみです。映像も全カット新作とのこと!!

放送は、2022年4月5日(火)からスタートです!

もう少し詳しく書くと、次の通りです。


TOKYO MX 2022年4月 5日(火)22:29~23:00

MBS      2022年4月 5日(火)27:30~28:00

BS11     2022年4月29日(金)19:30~20:00



(2)新作スマホアプリ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」リリース開始

鉄血のオルフェンズをテーマにしたスマホアプリが、今春リリースされます。

先の特別編でも情報が出るので、リリースはもう目の前と考えていいでしょう。本ゲームの売りはやはり、新作ストーリー「鉄血のオルフェンズ ウルズハント」を収録していることです。

既にOP映像やPVが公開されていますが、時間軸としては1期と2期の間、舞台は金星とのことです。主人公機であるガンダム端白星はHGでガンプラがリリースされており、他にも今年ガンプラが次々発売される予定です。

(3)ガンダムベースにて、「鉄血のオルフェンズワールド」が開催

ガンプラの聖地、ガンダムベースで3月26日(土)から鉄血のオルフェンズワールドが開催されています。(東京、福岡のみ)

鉄血のオルフェンズ関連のガンプラが数多く再販されていることはもちろん、鉄華団のジャケットを来て記念撮影ができるコーナーや、ガンプラと共に本編のストーリーを振り返る展示コーナー、自分たちの作ったガンプラを展示できるガンプラコンペティションなど、鉄血のオルフェンズに多く触れられる企画が目白押しです!!

私も先日行ってきたのですが、鉄血のOPEDが店内に流れ続け、三日月とオルガがガンダムベースを紹介するアナウンスが流れるなど、がっつり鉄血のオルフェンズワールドにつかれる環境でした。

今は転売問題もあり、撮影もどこまで公開していいのか分からないので本記事では写真を公開しませんが、複製原画コーナーとガンプラ売り場以外は撮影OKという感じでした。


以上、「今年は鉄血のオルフェンズが熱い!!」の記事でした。

コロナによる巣ごもり需要からガンプラをはじめとするガンダム関連がまた盛り上がりを見せている中なので、鉄血のオルフェンズの盛り上がりにも期待しています。

正直、私も鉄血の展開の全てに肯定的なわけではありませんが、「戦争の非情さ」「思うようにいかない厳しさ」「ビーム兵器がほぼ出てこない物理戦」など、見どころが多い、紛れもなく人の心に響くものを持っている正真正銘の「ガンダムシリーズ」の1作品として、素晴らしい作品だと思っています。

物語を彩るキャラクターも魅力的で、主人公である三日月やオルガはもちろん、マクギリスとガエリオの複雑な友情(?)関係、クーデリアとアトラのダブルヒロイン、主人公よりも主人公している昭弘、厨二心を捨てられないシノ、鉄華団と共に副団長として成長していくユージンなど、私も好きなキャラクターがたくさんいます。

未視聴の方も今年の展開をきっかけに、ぜひ鉄血のオルフェンズの魅力を知っていただきたいと強く願っています。

「ねえ、オルガ・・・次は何をすればいい?」

「決まってるだろ。観るんだよ。俺たちの、本当の総集編を。」

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする