カプコンより、PS4で発売予定のモンハンシリーズ最新作、「モンスターハンターワールド」の第2弾プロモーション映像が公開されました!
今回のPVでは新しく判明した登場モンスターも多くみられ、またもや発売が楽しみになる内容でした。ここでは、最新PVから判明した情報を載せていきます。
これまでの情報では古代樹の森でのプレイ画像のみが公開されていましたが、今回のPVでは新たなMAPである「砂漠」での狩りのようすが見られました。まあ、砂漠自体はモンハンシリーズでは常に登場しているMAPなので場所としては珍しさはありませんが、モンハンワールドならではの広さとPS4のグラフィックによる高画質な画面によって、プレイヤーを魅了してくれます。
さて、それではこのPVで登場したモンスターについて紹介していきます。
【1】続投モンスター
(1)ボルボロス
クロスでは一度リストラをくらったボルボロスが今回のPVでは先頭バッターを華々しく飾りました!
自慢の泥攻撃も健在で、PS4の向上したグラフィックによって泥のリアリティが増しました。砂中から出現して戦うモンスターなのですが、砂から登場した時に頭についている砂もリアルに表現されています。
基本的なモーションはそんなに変わらないようなので、狩りの難易度は低いでしょう。
(2)ヴォルガノス
まさかのヴォルガノス続投です。正直影の薄いモンスターなので私の中ではリストラ筆頭候補だったのですが・・・。
これまでのシリーズでは火山にいるモンスターだったのですが、今回はなんと砂漠にも生息していることが判明しました。いつもは溶岩をハンターに吐き掛けてくるのですが、今作では泥を吐きかけてきます。
(3)ディアブロス
砂漠といったらこのモンスターですよね!
だいたい砂漠MAPがあるモンハンシリーズにディアブロスが登場しない方がおかしいんです。私はメイン武器のガンランスと相性のいい敵ではありませんが、結構好きなモンスターです。素材から生産できる武器も伝統的に優秀なのが多いですし、続投大歓迎のモンスターです。
ただ、残念ながらハンターと戦っている姿は見られず、砂中から飛び出す姿だけが登場しました。
(4)リオレウス
これまでのPVでも登場していましたが、今回のPVでも登場しました。相変わらず今作でも空の王者(笑)なチキン空中戦を展開するのでしょうか。
【2】新規モンスター
(1)トサカのついた鳥竜種
新たな鳥竜種です。大きな特徴は前脚に壺や石を持って戦うことです。石を持った時はハンターの攻撃がはじかれてしまっているようでした。まあ、鳥竜種なのでそんなに強いモンスターというわけではないでしょうが、ドスバギィという前例もあるので、実際に戦ってみないとその強さは感じられないでしょう。
(2)羽毛ふさふさのカメレオン系モンスター
目がぎょろっとしており、舌を伸ばして攻撃してくるカメレオンのような見た目のモンスターです。ただし、完全な爬虫類型というわけではなく、羽毛がついており、鳥+爬虫類という感じです。舌の攻撃には何かしらの状態異常効果がありそうです。
(3)ドスジャグラス
モンスターを食べるモンスターがこのPVでもちょっとだけ登場しました。おそらく序盤で狩れるモンスターなのでしょう。アオアシラくらいのポジションでしょうか?
(4)アンジャナフ
モンハンワールドの看板モンスターっぽいモンスターです。怒り時にはハンターがどこに逃げてもずっと追ってくる習性を持っています。
(5)超大型モンスター
深い谷の奥から地響きと共に登場する超巨大なモンスターの姿が見られました。今作のラスボスなのでしょうか・・・?
【3】その他気になったこと
ハンターがツタを使ってターザンのように移動するアクションをしていました。狩りの最中や移動時にやったら楽しそうです。
また、砂漠に蟻が列をつくって移動しているようすが見られました。この蟻はただの風景なのでしょうか?蟻の行きつく先にアイテムが落ちていたりするかもしれません。
以上、モンスターハンターワールド第2弾プロモーション映像についてのまとめ記事でした。謎のベールに包まれた部分がまだありますが、だんだんと全貌が見えてきました。PS4ソフトということでかなりのボリュームも期待できるので今作の面白さはまだまだ奥があるでしょうが、既に購入確定するくらいに楽しみです。ちょくちょく続報を見ながら、発売を待ちたいと思います。