【Gジェネジェネシス】おすすめ機体ユニット性能考察 ~フルアーマー百式改~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

Gジェネジェネシスで「強機体というほどではないけど、攻略に役立つおすすめユニット」を紹介する新シリーズ、今日のユニットはフルアーマー百式改です。このユニットはまさに「あと一歩で強機体」という感じのユニットで、使いやすいユニットではあるのですがさすがに強機体達と肩を並べるのには無理があるかなというユニットです。

ゲーム発売当初の私の評価はあまり良くなかったのですが、現在のGジェネジェネシスを取り巻く環境を考慮すると、積極的に作っていって損をしないユニットだと思ったので、ここで紹介します。上でも述べましたが、やはり「使いやすい」というのはシナリオ後略では大切な要素です。また、後述しますが現在の環境ではこのユニットは手に入れるのも容易です。これもおすすめする上で重要な点です。

それでは、考察に入っていきます。

○フルアーマー百式改の考察

【1】ユニット性能

(1)基本性能

(2)ユニットアビリティ

・フルアーマー

(物理射撃・物理格闘属性に対するダメージを30%軽減する。)

・耐ビーム・コーティング

(BAEM射撃・BEAM格闘属性に対するダメージを30%軽減する。)

・パージ可能

(「パージ」コマンドをすると百式改に形態変化し、HP・ENが全回復する。)

※百式改の性能

(1)基本性能

(2)ユニットアビリティ

・耐ビーム・コーティング

(BAEM射撃・BEAM格闘属性に対するダメージを30%軽減する。)

ユニット性能はオール250越えと、強機体ほどではありませんが十分に優秀な数値です。加えて武装も使いやすく、1~7マスまで隙がありません。BEAM兵器がメインですが、物理射撃の腰部ミサイル・ポッドがあるので、Iフィールド、耐ビーム・コーティング持ちにも有効打はあります。メインとなるロング・メガ・バスターとビーム・キャノンはEN消費がそれぞれ25、24と多めなので燃費はあまりよくありませんが、パージすることができるので継戦能力は高いです。

ユニットアビリティがかなり優秀で、フルアーマーと耐ビーム・コーティングの両方を所持しているので、物理・BEAM攻撃両方の攻撃を30%軽減してくれます。まあ、高い機動力で回避してしまうのが一番なのですが、万が一当たってしまっても、このアビリティのおかげで一発二発の被弾で落ちるということはないでしょう。

サイコミュ兵器がないので、覚醒値の無いパイロットを乗せることができるのも利点です。序盤からアムロやシャアのような高覚醒値のキャラをスカウトするのはCAPITAL的にも厳しいでしょうから、とりあえず誰が乗ってもユニットの要素を全て使うことができるのはうれしい点です。

パージすると最大射程や火力は落ちますが、それでもそこまで使いにくいことはないと思います。

【2】開発方法

①リック・ドム〔レベル5〕

→リック・ディアス〔レベル2〕

→リック・ディアス【レッドカラー】〔レベル5〕

→百式〔レベル4〕

→百式改〔レベル5〕

→フルアーマー百式改

②シャア専用ザクⅡ【ジ・オリジン版】〔レベル6〕

→百式〔レベル4〕

→百式改〔レベル5〕

→フルアーマー百式改

参考までに2つの入手法を載せましたが、断然②の方がお得で楽です。今の環境におけるフルアーマー百式改のメリットは、DLC特典で最初から手に入るシャア専用ザクⅡ【ジ・オリジン版】から3回の開発で作れるという入手の容易さです。発売当初は①の方法がメインになっていたと思うのですが、リック・ドム→リック・ディアスを経由しないといけないので、時間がかかります。しかも、リック・ドムを手に入れるところからスタートしなければなりません。それに、リック・ドムは他にも様々な強機体に開発することができるので、フルアーマー百式改にするよりは、ネオ・ジオングやクシャトリヤの開発を狙った方が絶対にいいです。第1弾DLCによって入手が簡単になったのはフルアーマー百式改にとって大きな追い風です。シャア専用ザクⅡ【ジ・オリジン版】の性能については【Gジェネジェネシス】第1弾追加DLC情報 ~バルバトスルプス、THE ORIGINユニットの性能まとめ~で考察していますが、このユニットも使いやすい良機体です。レベル6にすることはあまり苦痛に感じないことと思います。

以上、フルアーマー百式改についての考察でした。百式の代名詞ともいえるメガ・バズーカ・ランチャーは使用できませんが、その分使いやすい武装が数多く入ったので、全体のバランスをみれば武装面は百式よりも優秀です。その上パージもできるので、レベルを上げて基本性能を上げれば強機体の仲間入りができるくらいのポテンシャルを秘めているユニットです。フルアーマー百式改もレベルを5に上げればZZガンダムにもできるので、将来性も十分にあります。

シャア専用ザクⅡ【ジ・オリジン版】はその他にもジオングやサザビーにも開発することができる、将来性抜群のユニットです。こうなってくるとおすすめユニットはシャア専用ザクⅡ【ジ・オリジン版】の方なんじゃないかという気にもなりますが、ユニット性能は過去の記事で取り扱ったので、ここではあまりプッシュしないでおきます。後から購入した方は最初から使えるユニットがどんどんこれからのDLCで増えていくので、それらを上手く活用して、攻略をより便利に進めていくといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする