モンハンダブルクロスにおいて、ハンマーを使っていく上で相性のいいスキルについてまとめていきます。
ハンマーは狩猟笛と同じく打撃武器で、頭部を攻撃することでスタンが狙える武器種です。狩猟笛と比べてリーチが短いですが、攻撃力の高さではハンマーの方が大きいです。
そのため、付けるスキルは自慢の攻撃力をより生かせるスキルを優先的につけていくといいでしょう。また、ガードができない武器なので、それを補助できるスキルも有用です。その他には、メインの攻撃手段である溜め攻撃がスタミナを消費しつつ攻撃するアクションなので、スタミナ関係のスキルも有用です。必須スキルとまで言えるスキルはありませんが、ここでは、ハンマーと相性のいいスキルについていくつか紹介し、その解説も加えていきます。
(1)弱点特攻
狩猟笛と同じく、スタン狙いで頭部を狙うハンマーとは相性のいい武器です。頭部を弱点とするモンスターはとても多いので、弱点特攻の恩恵は非常に得られやすいです。スタン狙いで頭部を攻撃するときにダメージをより多く稼いでいくことができます。
(2)痛打
今作より登場した、スタミナ奪取とKO術の複合スキルです。ハンマーはスタンを狙えると同時に、モンスターを疲れ状態にしやすいという特徴もあります。スタミナ奪取はモンスターのスタミナへのダメージを1.2倍にすることができるスキルです。KO術はスタンの蓄積値を1.1倍にすることができます。ハンマーの特性をより生かせる2スキルが同時に発動する、ハンマーのためにあるようなスキルです。
(3)攻撃力UP
剣士では共通で相性のいいスキルです。ハンマー自慢の攻撃力をより発揮できます。武器の攻撃力を高めることによって、単純に与えるダメージを増加させることができます。弱点特攻のように攻撃する部位に影響されない、シンプルで使いやすいスキルです。
(4)斬れ味+
攻撃力UP同様に剣士共通で相性のいいスキルです。こちらは斬れ味ゲージの段階を上げることにより、斬れ味補正を上昇させることで火力を高めることができます。
(5)高級耳栓
ガードができないハンマーにとって、あると便利なスキルです。モンスターの咆哮を攻撃チャンスに変えることもできるので、攻撃スキルと考えてもいいくらいの有用スキルです。
(6)回避性能+
前転回避の無敵時間が伸びるスキルです。ブシドースタイルにはジャスト回避があるので必要のないスキルですが、他のスタイルでは候補に入ってきます。ガードができないハンマーにとっては、モンスターの攻撃を避ける上で、あると心強いスキルです。
(7)ランナー
スタミナ消費を減少させることができます。ハンマーの場合はメイン攻撃となる溜め攻撃のスタミナ消費を減らすことができるため、相性がいいスキルです。ハンマーはガードができないため、モンスターの攻撃に対しては回避によって対処します。回避を行うためにはスタミナが必要になるため、溜め攻撃の際のスタミナ管理が重要になってきます。ランナーはスタミナ管理を助けてくれるので、非常に戦いやすくなります。
(8)スタミナ急速回復
こちらはスタミナの回復速度を上げるスキルです。ランナー同様、スタミナ管理をやりやすくしてくれるスキルです。
以上、ハンマーと相性のいいおすすめスキルの紹介でした。ハンマーは不遇な扱いを受けていた時期もありましたが、今では火力とスタミナ奪取、スタンを両立させつつ機動力も高い武器として独自の地位を確立させました。私は普段はあまりハンマーを使わないのですが、ダイミョウザザミやショウグンギザミに対して相性のいい武器のため、過去作ではそれらを相手にするときにハンマーを担いでいったりしました。メインの溜め攻撃もそうですが、X→X→Xで出せるスタンプからのホームランの威力の高さがとても魅力的な武器だと思います。複数の武器種を使えるようになると、モンスターに合わせて自分の一番戦いやすい武器で戦うことができるようになります。そういった面でも色んな武器を使うことにはメリットがあると思います。