Gジェネジェネシス「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」のシナリオ攻略情報です。
このシナリオは過去にPS2で発売された同名ゲームを原作としています。私は中学生か高校生の頃に友人に貸してもらってやったことがあるのですが、途中でガンダムの化け物じみた性能に絶望してクリアを断念してしまった記憶があります。話の内容は全く覚えておらず、ドムが使えるようになったときにドムの性能に驚いたことは覚えています。意外とステージ数は多く、4ステージもあったのでボリュームのあるシナリオでした。
各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。
記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。
○入手可能機体まとめ
(1)ステージ1「フェンリルの牙」
①GETゲージ:初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)
②捕獲:戦闘ヘリ(地球連邦軍)×2
(2)ステージ2「オデッサ最前線」
①GETゲージ:初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)
②捕獲:61式戦車×6、陸戦型ジム×3、量産型ガンタンク×2
(3)ステージ3「ジャブロー攻略作戦」
①GETゲージ:ドム、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ドム・フュンフ
②捕獲:ジム×3、陸戦型ガンダム×3、量産型ガンキャノン×2
(4)ステージ4「牙あるかぎり」
①GETゲージ:ドム、ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ドム・フュンフ
②捕獲:ジム・コマンド×6、ジム・スナイパーⅡ×3、ジム・ストライカー×2
○ステージ攻略情報
(1)ステージ1「フェンリルの牙」 ※2面構成
①1面
味方:初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×2
敵:ミデア(行動不能)×5、61式戦車×5、ビッグ・トレー
【チャレンジミッション】
ニッキはビッグ・トレーを撃破できるか?
補足:ビッグ・トレーは自分からは攻撃してきません。ミデアや61式戦車を全て破壊するとENが結構カツカツになります。節約のためにも、ミデアはしっかりピンポイントアタックを仕掛けましょう。また、ザクバズーカよりも、ザクマシンガンを使った方がいいです。どうせバズーカでは61式戦車を1撃で撃破できないので、EN効率が悪いです。
②2面
味方:自軍×2まで、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×2
敵:61式戦車×14、攻撃型潜水艦Ⅷ型×3、発電施設×4
【チャレンジミッション】
ニッキとシャルロッテは発電施設を全て破壊できるか?
※発電施設を全て破壊後敵味方増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。この後7ターン経過するとゲームオーバー。敵を全滅させなくても発電施設を全て破壊すればクリア。
味方:初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)
敵:61式戦車×12、攻撃型潜水艦Ⅷ型、発電施設×4
アンノウン:戦闘ヘリ(地球連邦軍)×3
補足:1ステージ目なので自軍がいなくても勝てるくらいの難易度ですが、もし自軍を出すなら、増援で出てくる発電施設4基の内、2機は海をまたいだところにあるので、SFSを用意しておくといいでしょう。
(2)ステージ2「オデッサ最前線」 ※2面構成
①1面
味方:ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×2、グフ、ザクⅡ
敵:61式戦車×25、ガンキャノン、ミニ・トレー
【チャレンジミッション】
敵軍ユニットが侵入する前にフェンリル隊は目標エリアに到達できるか?
補足:フェンリル隊が目標エリアに到達すればクリアです。正直まともに戦うにはさすがに敵の数が多すぎるので、チャンスステップを使って一気に目標エリアにいきましょう。最短で2ターンでたどり着けます。
②2面
味方:自軍×2まで、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×4、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)
敵:61式戦車×18、量産型ガンタンク×4、ミニ・トレー(61式戦車×3)×2
【チャレンジミッション】
5ターン以内に量産型ガンタンクを全て破壊できるか?
※ユニットが高台横のルートを通るにつれて敵増援。
敵:対MS地雷×18(右、左のルートで9基ずつ)
※量産型ガンタンク全滅後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。
敵:61式戦車×12、ビッグ・トレー(陸戦型ジム×3)、ガンキャノン×3
アンノウン:ガンタンク、量産型ガンタンク×2
(3)ステージ3「ジャブロー攻略作戦」 ※1面構成
味方:自軍×2まで、ドム、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×5、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ドム・フュンフ
敵:ジム×18、61式戦車×6、トーチカ×8、量産型ガンタンク×2
【チャレンジミッション】
ジムを10機以上撃破できるか?
※敵10機撃破後敵増援。MAP2出現。ドムとザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)2機がMAP2に移動。MAP1とMAP2はハッチより行き来が可能。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。ここから6ターン以内にブランリヴァルを撃破しないとゲームオーバー。
・MAP1
敵:ジム×3、ミニ・トレー(ジム×3)×2、ビッグ・トレー(陸戦型ガンダム×3)
アンノウン:量産型ガンキャノン×3
・MAP2
味方:ドム、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×2
敵:61式戦車×6、ジム×3、ガンダム6号機(未完成状態)、ブランリヴァル(行動不能)
補足:敵の数が多いので、このステージあたりから自軍がしっかり仕事をしないとクリアできなくなってくるでしょう。チャレンジミッションを達成するにはジムだけを10機撃破しなければなりませんので、ちょっと面倒です。MAP2が出現したら、移動した味方3機はどんどん前に進み、ガンダム6号機を倒してブランリヴァルを破壊しにいきましょう。3機でもなんとかなりますが、一緒に行動して支援攻撃、防御を使っていかないと厳しいです。心配なら自軍の移動力の高いユニットをハッチから移動させ、3機のサポートに回りましょう。
(4)ステージ4「牙あるかぎり」 ※1面構成
味方:自軍×2まで、ドム、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×5、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ドム・フュンフ、HLV(使用不可)×2
敵:ジム×8、ジム・キャノン×4、陸戦型ジム×6、ジム・コマンド×24、ミニ・トレー(ジム・コマンド×3)×2、ミニ・トレー×4
【チャレンジミッション】
5ターンの間、全てのHLVを被弾させずに死守できるか?
※5ターン経過後敵味方増援。HLV×1、グフ(闇夜のフェンリル隊仕様)、初期型ザクⅠ(闇夜のフェンリル隊仕様)、ザクⅡ(闇夜のフェンリル隊仕様)×1離脱。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。
味方:ザクⅠ(ゲラート・シュマイザー専用機)
敵:ガンダム6号機(マドロック)、ジム・コマンド×6、ミニ・トレー×2、ヘヴィ・フォーク(ジム・スナイパーⅡ×3)
アンノウン:ジム・ストライカー×3
補足:MAPの上下左右から迫ってくる大量の敵ユニットからHLVを守るステージです。フェンリル隊は3方向に分かれて敵を迎え撃っており、MAP上方向の敵に対しては完全に無防備な状態となっているので、自軍から何機かを上方向に送らないといけません。5ターン経過後、フェンリル隊が減ってしまうので、自軍の戦力に自信がなければ、5ターン経つ前に敵をできるだけ削りましょう。ちなみに、離脱するザクⅡはルローア少尉の機体です。
以上、シナリオ「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」の攻略でした。
ターン数に関係するステージが多く、ちょっと気楽にできる感じのステージが少なかったです。さすがに今の自軍はNOMALなら敵をワンパンできるユニットも多いので苦労はしませんが、ターン制限というのはそれでも少し気を使わないといけないので、疲れました。
これだけ進めても1年戦争関係の作品がまだ5つも残っています。いかに1年戦争時代を舞台にしたガンダム作品が多いかがわかりますね。さすがに少し飽きてきたので、これまでに手に入れた強力ユニットをふんだんに使ったり、スカウトキャラを使ったりして高難易度を攻略するとか、これまでと違う進め方をしていこうと思います。年内の1年戦争攻略は厳しそうです。