ブログの掲載画像数を減らしました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

当ブログの記事に使用している画像を大幅に削除しました。

いきなりそれまで表示されていた画像が表示されなくなったので、当ブログをご覧になっている方がご自身の端末の不具合を気にされないように、記事にしておきます。

画像を削除した理由ですが、専門の知識のある方に当ブログを見てくださったところ、ゲーム画像の多用についてのご指摘をいただきました。最近はニコニコ動画などで「ゲーム実況動画は著作権に引っかかるのか?」というようなことも話題になったり、著作物の扱いに関しては慎重に事を進めることが必要なようです。

ブログ初心者の私は、様々なゲーム攻略のブログやサイトを参考に、「とりあえずこんな感じでいいかな」という曖昧な感覚でこれまで記事を作ってきたので、今回指摘を受けたのを機に、著作物の取り扱いについて自分で調べてみました。

調べた結果、画像の活用に関して以下の点は修正しなければならないと判断したので、削除、修正しました。

(1)画像を記事に入れるときは、記事の説明上どうしても必要なときのみに抑える。

(2)画像が主となり、その画像について説明するという、画像ありきの記事を作らない。

(3)画像のトリミングなどの加工・編集は一切行わない。

(4)画像が引用したものであると分かるように、画像の前後は改行を入れる。

少しややこしいですが、このブログを見ている方が感じる変化としては、

①画像が少なくなった

②アイキャッチ画像が無くなった

という点でしょうか。

①に関しては、画像が無い分、少しでも見てくださる方に伝わる文章になるように工夫していくことで対応していこうと思います。本当に文章では伝えられないと判断したときに画像を引用していくつもりです。

②に関しても同様です。初心者支援の記事などははっきり言って画像の無駄な使用ですので、必要ないと思いますが、超激戦や超強襲の攻略など、タイトルだけではどのイベントか分からないものもあると思います。なので、超激戦などでは「誰と戦うのか」を記事の1行目に入れるようにしていきます。記事の1行目の何文字かはトップページで記事のタイトルの下に表示されますので、判断が可能だと思います。文字数が許すのであれば、イベント開始日も合わせて1行目に持っていきます。

ブログの様子の変化でご覧になる方にご迷惑をかけてしまうことがあると思いますが、どうかご了承ください。

このブログの目的は、「様々なゲームの攻略を通して、そのゲームのおもしろさ、奥深さを伝えること」です。私のブログをご覧になって、「このブログで攻略しているゲームっておもしろそうだな」「そういう攻略法があったか」というような方が1人でも増えることが私の望みです。

どのページからも見られるようにサイドバーに載せますが、この記事でも宣言しておきます。

当ブログで掲載しているゲーム画像の著作権・肖像権等はすべて各権利所有者に帰属致します。

当ブログは各権利所有者の権利を侵害することを目的としたブログではございません。

掲載している画像や内容等について何か問題がございましたら、サイト上部のお問い合わせフォームにてご連絡ください。

内容確認後、速やかに対応させていただきます。

今後もよろしくお願いします。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする