【ドッカンバトル】あまり有名ではないけど優秀なキャラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

今回は、あまり話題に上がらないけど、実は結構使えるキャラについて特集します。

キャラクターの強さ議論でよく話題にでるキャラは、フェス限キャラや一部の強力SSRキャラだけです。しかし、実際ガシャを引いてみると、そんな話題の中心にいないようなSSRキャラが当たることの方が多いです。

「このキャラ当てたけど全然話題になってない。こいつってはずれなの?」

と考えることが結構あります。でも、どう考えても弱い本当に一部のキャラを除けば、多くのキャラにはそれぞれの特長があり、きっとプレイヤーのドッカンライフを楽しませてくれるポテンシャルを秘めています。例えば、昨日ピッコロ超強襲で使用した〔目標の排除〕合体13号のようなキャラですね。今回は私が当たったキャラで、使いどころのあるキャラだと感じたキャラを何体か紹介します。

○〔死角なき戦闘〕人造人間18号【知属性】

パッシブスキルにより、虹気玉を知気玉に変換できます。一撃必殺戦法のリーダーであるスーパーベビー2のパーティーに入れれば、気玉の大量取得を大きくサポートしてくれます。昨日の記事で紹介した合体13号は速気玉を虹気玉に変えてくれるので、2体の力で速と虹気玉すべてが知気玉に変わり、画面が紫だらけになります。なかなか爽快ですよ。また、パッシブスキルの追加効果として、パーフェクトセルの超激戦でセルが使ってくる「再生」の効果を減少させてくれます。キャラのそろってないうちは、このスキルが役立ってくれるはずです。

○〔絶対の自信〕超ベジータ【速属性】

パッシブスキルは、「速と体の気力+2、再生効果減少」です。先の18号と同じく再生効果減少を持っていますが、セルの超激戦は技属性なので、連れて行っても防御が大変です。このキャラだけではありませんが、無条件で味方の気力を+2するスキルは結構便利です。現在は単属性リーダーの環境なので、超ベジットのパーティーに入れておくと、気力リンクの弱いキャラの必殺技を飛躍的に打ちやすくしてくれます。70%アップリーダーでサンドして気力を+6しても、上手く気玉がとりにくいときもあります。どんなに火力が高いキャラでも必殺技を打つのが基本的に前提のゲームですから、このベジータのようなスキルはまだまだ活躍の余地があるでしょう。このベジータは毎週土日に行われる「HERO絶滅計画」でドロップ入手できる同名SRキャラで、必殺技Lvが上げられます。超ベジットサンドで必殺技LvMAXでも10万を超えませんが、サポートキャラと割切って使ってください。ベジータ好きの私ですが、このときのベジータは悟空よりも出番や見せ場が多く、印象に残っているので特に好きです。調子に乗ってセルの完全体にさせてしまったり、セルゲームで悟飯の足を引っ張ったりと、大戦犯でしたが。私のドッカン覚醒させてほしい既存SSRキャラ第1位です。

○〔華麗なる襲撃〕セリパ(大猿)【力属性】

バーダックチームの大猿は他の大猿キャラに比べて相当なりやすいです。長い超激戦なら、2~3回に1回くらいは変化してくれてる印象です。私は超ベジットサンドでトーマの方を使っていましたが、70%アップリーダーサンドでの攻撃力は常時3、4万ほど、必殺技威力はLv1で20万近く出せました。これに加えて敵の攻撃を受けないのですから強力の一言ですね。セリパは大猿化できなくても、パッシブスキルで知気玉を力気玉に変換してくれます。先の18号同様、便利なスキルなので、無駄にはならないでしょう。大猿化での無双の可能性も持ちつつ、優秀なサポートスキル持ちなので、活躍の機会が多いでしょう。ついでですが、リーダースキルのHP50%以上で気力+3というのも、気力UPリーダーのいない状況ならリーダーとして運用できる性能でしょう。さすがに上位互換キャラが多すぎるスキルですが、ドッカン覚醒しないキャラで気力+3ができるのは、このシリーズのスキルだけです。

○〔謎に満ちたパワー〕ウィス【技属性】

こちらはここで紹介したキャラの中では有名な方でしょうか。優秀なのは、攻撃したときに高確率で相手を気絶させるパッシブスキルです。必殺技で気絶させるキャラが何体かいますが、このスキルは通常攻撃でも発動します。無理して必殺技を打ってもそんなに火力はでないので、他のキャラに気玉は残しておいてあげて、気絶を狙うことができます。気力リンクを一貫させにくい序盤では助かりますね。必殺技による気絶との違いは、攻撃したターンしか気絶させられないことです。なので、ぜひとも先頭において攻撃させましょう。先の超ベジータ同様、このウィスも「HERO絶滅計画」で同名SSRキャラがドロップするので、必殺技LvMAXを老界王神なしでできます。しかし、ドロップするステージは相当難しく、ドロップ率もよくないので、かなりの苦行になりそうです。

○〔サイヤ人の本領発揮〕超サイヤ人2孫悟空(GT)【体属性】

このキャラには結構お世話になりました。パッシブスキルは「気力9以上で気力+3、ATK7000UP」です。つまり、気力9以上で必殺技が打てるということです。少ない気力で必殺技が打てる上、このキャラは汎用性No1気力リンクである「臨戦態勢」を持っています。超ゴジータサンドなどのリーダースキルで気力を+6したら、臨戦態勢だけで残り1個の気玉で必殺技が打てるので、気玉を他のキャラに譲りつつ必殺技が打てます。気力が9になったら自身のATKもアップするので、かなりのダメージを与えてくれます。超サイヤ人には優秀なキャラが多いので影が薄めですが、十分すぎるほど優秀なキャラクターです。

以上、話題にあまり上がらないけど、結構優秀なキャラクターの紹介でした。今回は各属性1体だけの紹介に留まりましたが、他にも隠れた名キャラクターがたくさんいます!

ガシャを引く以上は、目玉になる、誰もが羨む強力キャラクターを引き当てたいところですが、現実は非情です。目的のキャラと比べたら「弱いなー」と思うキャラが出てくることもあります。天下一武道会で苦労して集めたSSR確定ガシャを引いて、「よし、戦力増強だ!」と思っても、微妙なキャラが出ることもあると思います。

でも、SSRを引き当てること自体、そう簡単なことではありません。どんなキャラも大切な戦力だと考え、せっかく当てたキャラを倉庫に眠らせるのではなく、ぜひ「まあ当たってくれてよかったな」と思えるように、活躍の場を探してみましょう。これもドッカンバトルをより楽しむ秘訣です!

※雑記

昨日超ブルーベジットと超サイヤ人ロゼの超激戦の予告が出てから、その性能や超激戦の難易度について考えてばかりいます。果たして、現在の環境を大幅に変えてしまうほどのキャラクターなのでしょうか?

2体のリーダースキルの予想としては、

①現在未実装の力&知属性の100%アップリーダーにそれぞれ充てられる

②超ブルーベジットは超属性の70%アップリーダー

超サイヤ人ロゼは極属性の70%アップリーダー

③力&速、知&体など、2属性の70%アップリーダー

あたりのどれかが濃厚でしょう。個人的には①であってほしいですね。70%アップリーダー自体、私のプレイ歴(4か月)と同じくらい、まだ新しいスキルです。これを上回るリーダースキルがこんなに早く出てしまったら、正直これからのインフレ加速についていける気がしません。

②は完全に環境を一変させてしまうでしょう。組めるパーティーの幅がかなり広がりますから。その場合、超属性染めと極属性染めのどちらが強くなるんでしょうかね。最近の超激戦のダメージ量を考えると、超ベジットしかガード要因のいない超属性染めよりも、ゴルフリ、ジャネンバのいる極属性の方が安定した強さになるのではないでしょうか。極属性には回復性能に優れたアルブウや純粋ブウもいますし。

それを考えると、③の場合、速&知の70%アップリーダーがでたら、環境トップになるのではないでしょうか。速には超ベジット&ゴルフリ、知にはアルブウ&ジャネンバがいますし。攻撃と防御を兼ね備えた無敵のパーティーが組めるでしょう。

なんにせよ、木曜日が待ち遠しいですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする