【ドッカンバトル】特別編イベント「ギニュー特戦隊のスペシャルトレーニング」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

ドッカンバトルの特別編イベント「ギニュー特戦隊のスペシャルトレーニング」の攻略記事です。

このイベントは、ドッカンバトル3周年キャンペーンとして新たな常設イベントとして実装されました。内容はギニュー特戦隊のメンバー5人をドッカン覚醒・潜在能力全開放させて、LRギニュー(孫悟空)(特戦隊)を入手するというものです。LRギニュー(孫悟空)(特戦隊)はこのイベントで入手できる5人の特戦隊員全員を強化できるカテゴリリーダーであり、このイベントだけでサブが全て全開放されたカテゴリチームを組むことができます。さらに、各キャラクターはSSRとしてドロップする上にドロップ率も非常に高く、余ったカードはババポイントに交換することで大きくババポイントを増やすことができます。
非常に価値の高い常設イベントなので、ぜひとも有効活用したいものです。

【1】イベント内容
常設イベントですが、曜日ごとにドロップするキャラクターが変化します。
・月曜日:バータ【速】
・火曜日:グルド【技】
・水曜日:ギニュー【知】
・木曜日:ジース【力】
・金曜日:リクーム【体】
各曜日ではBOSS戦後にキャラクターがドロップする他、専用の潜在能力解放玉を入手できます。
そして、土・日曜日はキャラクタードロップはないものの、5人全員のイベントが解放され、潜在能力解放玉を入手できます。

(1)ドロップキャラクターについて
5人とも、SSRでドロップします。何といっても素晴らしいのはそのドロップ率で、70%くらいの確率でドロップします。自然回復分だけで1日で必殺技LvMAX+潜在能力全ルート解放も十分に可能です。運が悪くても2週間もすればほとんどのプレイヤーが必要数ドロップできるでしょう。

(2)潜在能力解放玉について
潜在能力解放玉も非常に集めやすく、毎回確定で大量入手ルートを通れます。そのため、潜在能力全解放も下手したら1日でできるでしょう。

【2】LRギニュー(孫悟空)(特戦隊)入手までの流れ
①イベントを周回し、特戦隊メンバーのSSRカードをそれぞれ14枚ドロップさせる
②特戦隊メンバーを修行し、それぞれZ覚醒・必殺技Lv10まで鍛える
③特戦隊メンバーを専用の潜在能力解放玉で100%解放させる
「④イベントを30周し、特戦隊メンバーをそれぞれドッカン覚醒させる」

④は達成しなくてもLRギニューは入手できるので、一応「 」にしました。しかし、このイベントを最大限に生かすなら、当然全員ドッカン覚醒させた方がいいです。このイベントでは、実質①~④全てをこなすのが基本です。
30周もするころにはほとんどのユーザーが14枚SSRをドロップできているでしょうから、余ったSSRはババポイントにしてしまいましょう。唯一、ギニューだけは既に実装されている体属性LRギニュー(特戦隊)の覚醒前の必殺技Lv上げに使えるので、まだ鍛えていない方はそちらに回してもいいでしょう。バーチャルドッカン大乱戦もいよいよ本リリースが近いとの情報も入っていますから、LRまでドッカン覚醒させることもできるかもしれませんし。

以上、特別編イベント「ギニュー特戦隊のスペシャルトレーニング」攻略でした。まさかたった一つの常設イベントでこれほどの強力なチームを組めるようになるとは全く思っていなかったので、驚きです。はっきり言って、このイベントで完全に作り上げた特戦隊チームデッキなら、超激戦イベントくらいならこのカテゴリデッキでほとんどクリアできるでしょう。私が最近凝っている無課金編成攻略なんてものは誰でもあっさりとできるものなってしまいます。
ババポイント稼ぎという面でも恩恵があるイベントなので、非常に価値の高いイベントなので、周回しなきゃ損です。余程ギニュー特戦隊が嫌いとかいう変わったユーザーでない限りは周回する理由はない、最高のイベントです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする