【ドッカンバトル】無課金編成のすすめ ~無課金編成キャラで超激戦を攻略しよう!~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

現在2億ダウンロードキャンペーンの真っ最中のドッカンバトルですが、8月下旬に入っても中々大きな動きがありません。本日新規物語イベントの告知がありましたが、いまいち盛り上がりにかけますね。とりあえず私は龍石配布キャンペーンのおかわりを毎日欠かさず回収し、知ゴジータと体超3ゴテンクスを狙ってしつこくWDOKKANフェスを回しているのですが、SSRすらほとんど当たらず、全く当たる気配がありません(涙)。今回のWDOKKANフェスは通算で無料分含めて110連したのですが、目玉の超4ゴジータは当たったものの、通算SSRは7枚(6.36%)、うちピックアップは超4ゴジータの一体だけ(0.90%)と、数字を見ればなんだか微妙な結果でした。


そんな中、とうとう私の手にLR孫悟空がやってきました!もちろん全開放済み、予定通り9月までに完成させることができました。修業アイテムがもったいないのでLvMAXにはしていないのですが、その性能は文句なしです。無課金で入手できるキャラとしては信じられないくらいの火力です。今回は完成したばかりのLR孫悟空を使って、無課金チームで超激戦に挑戦してみたので、その報告をします。

【1】ここでの無課金編成の定義
無課金編成の基準は、「ガシャ運に頼らずに、時間さえかければ誰でも入手できるキャラを使うこと」です。時間はかかるものの、ゲームを始めた日に左右されずに必ず作ることが可能なチーム編成を目指します。あいまいな表現ですが、具体的には以下の条件に入らないキャラのみを使った編成です。

〇本編成で使用しないキャラ
(1)龍石を使用するガシャでのみ入手できるキャラ
(2)天下一武道会の報酬のSSR確定チケットや少年編チケットなど、貰える枚数に上限のあるキャラ
(3)キャンペーンによる配布キャラ

(1)は当然の条件ですよね。「無課金」編成なのですから。(2)ですが、とにかく回せる回数に限りがあり、運が悪かったら入手できないキャラです。チケットを使用するガシャはそれなりに枚数がもらえることがあるものの、回せる回数に上限があるので、運が悪ければ入手ができません。これではさすがに無課金編成の例とするにはきついものがありますね。後は、期間限定で配布されたキャラも含みます。これらのキャラも今後再配布があるかどうかわからないので、条件から外します。配布キャラは性能的にはこの条件に入るキャラよりも性能はずっと悪いのがほとんどなので、この縛りは無いに等しいのですが。
フレンドガシャで入手できるLR人造人間17号&18号、LRミスターサタンは使用可能としました。フレンドガシャはプレイをしていれば友情ポイントはどんどん溜まり、毎日10連くらいは回せるくらいのガシャなので、回せる回数が龍石ガシャの比ではありません。時間をかければ1枚は確実に入手できます。私もこの1年で溜めたフレンドポイントで15枚の人造人間17号&18号と10枚のミスターサタンを入手できました。どれだけ時間をかけても1枚も入手できない確率は0%に近いです。


【2】今回作った無課金編成

イベント産のキャラがほとんどになるのですが、超技属性は圧倒的に優秀なキャラが多いです。ババポイントで入手できる無課金70%アップリーダーのクリリンを筆頭に、LR孫悟空とミスターサタン、ブルマ、超3悟空(天使)と、それこそガシャ産SSRに匹敵するキャラが目白押しです。これにフレンドで120%アップリーダーであるフェス限超3悟空(天使)を捕まえれば、無課金編成とは思えない強さを誇ります。今回は初めての挑戦だったので、念を押して全開放のフレンドを捕まえました。超3悟空(天使)はピックアップ回数も多いので、ランク300程度なら全開放したフレンドを見つけるのは容易いです。
2体のLRとクリリンはLvMAXまで育てていませんが、これでもHPは25万に到達しました。

【3】超激戦に挑戦!
今回は慎重に慎重を重ねて得意属性の速属性である超4ベジータの超激戦に挑みました。そしたら何と驚き、ノーアイテムで余裕でクリアできました!

まずはフレンドの超3悟空(天使)が強すぎですね。120%アップという倍率ははっきり言って異常です。自身のATK・DEFも大きく上げてくれますし、私の手持ちも大きく強化してくれます。全開放したLR悟空なんかはDEFが4万以上になり、通常攻撃をほとんどシャットアウトしてくれます。ブルマやミスターサタンも強力な壁になってくれ、防御面も盤石です。これなら苦手属性相手でもなければどこでもいけるのでは・・・?

というわけで、今回は無課金編成による攻略のはじめの一歩を記事にさせていただきました。最近のドッカンバトルは120%リーダーを1体持っていればほとんどの超激戦を余裕でクリアできてしまうくらいの難易度なので、もうガシャ産SSRを使って攻略をしても何の参考にもならないですし、面白みもないですよね。なので、私も1年かけて無課金キャラが増えてきたので、これからは無課金編成による超激戦攻略を頑張っていこうと思います。潜在能力解放システムも無課金編成を強くするための追い風になりますし、しばらく無課金編成を楽しんでいく予定です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする