【MHXX】二つ名防具の性能とおすすめ武器の紹介その1 ~紅兜・矛砕・大雪主・岩穿シリーズについて~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおける二つ名防具の性能についてまとめていきます。

モンハンダブルクロスでは前作クロスから二つ名モンスターが新たに追加され、二つ名防具の数も18になりました。1つの記事で全ての防具について紹介するとかなりの量になるので、複数の記事に分けて紹介をしていきます。
今回紹介する防具は前作より引き続き登場している防具ですが、G級が新たに追加されたことにより、固有スキルが「○○の魂」から「真・○○の魂」にパワーアップし、複合スキルの数も増えました。もちろん、基本防御力も向上しているため、どれも前作より強力になりました。

それでは、それぞれについて性能を紹介していきます。
【1】紅兜シリーズ
(1)スキル
〇真・紅兜の魂(集中、逆恨み、ランナーの複合スキル)
〇体術+2
〇防御力UP【小】

(2)基本防御力
〇剣士:790
〇ガンナー:475

(3)おすすめ武器
ハンマー、弓

紅兜アオアシラの素材から生産できます。真・紅兜の魂はスタミナ管理に役立つランナーと、溜め時間を短縮する集中がついているので、ハンマーや弓と相性がいいです。加えて体術+2もついているので、回避によるスタミナ消費まで抑えてくれます。ハンマーで溜めを一旦解除するために回避行動をしたり、弓でバックダイブで回避行動を連続でとるときにも重宝します。一応防御力UP【小】もついているので、ガードのできない武器にとっては気休め程度ですが、生存能力の向上にも多少は貢献してくれるでしょう。

【2】矛砕シリーズ
(1)スキル
〇真・矛砕の魂(業物、反動軽減+2、精霊の加護、体術+1の複合スキル)
〇死中に活
〇泡沫の舞

(2)基本防御力
〇剣士:810
〇ガンナー:485

(3)おすすめ武器
特になし

矛砕ダイミョウザザミの素材から生産できます。真・矛砕の魂による複合スキルの内容は何かの武器の使用に特化している感じではないので、どの武器でもそこまで差はないでしょう。あえていうなら、剣士なら業物が有効な斬れ味消費の激しい武器、ガンナーなら反動軽減+2を活用して貫通弾などの反動の大きい弾を使うボウガンあたりでしょうか。

【3】大雪主シリーズ
(1)スキル
〇真・大雪主の魂(回避距離UP、スタミナ急速回復、乗り名人の複合スキル)
〇飛燕
〇回復速度+2

(2)基本防御力
〇剣士:770
〇ガンナー:465

(3)おすすめ武器
エリアルスタイル、操虫棍

大雪主ウルクススの素材から生産できます。スキルの内容をみるに、明らかに空中戦を意識したスキルの組み合わせです。乗り名人・飛燕といった空中戦と乗りダウン能力に関するスキルに加えて、エア回避の飛距離を上げる回避距離UPがついており、さらにはスタミナ急速回復のおまけ付きです。エリアルスタイルや操虫棍でバンバン空中戦を仕掛けていきましょう。

【4】岩穿シリーズ
(1)スキル
〇真・岩穿の魂(火事場+2、拾い食い、砲術王の複合スキル)
〇ガード性能+2
〇弱点特攻

(2)基本防御力
〇剣士:800
〇ガンナー:480

(3)おすすめ武器
ガンランス、チャージアックス(榴弾ビン)、ガンナー

岩穿テツカブラの素材から生産できます。真・岩穿の魂による砲術王と、ガード性能+2から、ガンランスに欲しいスキルが両方ついています。業物まであれば文句なしでしたが、さすがにそれは望みすぎですね。砲術王はチャージアックスの榴弾ビンにも効果があるので、チャージアックスにもいいでしょう。弱点特攻もついているので、頭をよく狙う榴弾チャアクには相性がいい組み合わせです。ガードポイントの防御力もガード性能+2で上げることができますし。後はガード性能+2がもったいないですが、火事場+2、弱点特攻を買って火事場ガンナーをするというのもありです。

以上、モンハンダブルクロスにおける二つ名防具の紹介その1でした。複合スキルの組み合わせを見てみると、ある程度使い方や相性のいい武器がはっきりしているように思います。実際に人気があるのはどんな武器にでも合うスキルを持った二つ名防具なのですが、これらのニッチなスキルの組み合わせも十分に使い道があるので、これらを作ってみるのも面白いですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする