【ドッカンバトル】超激戦イベント「空前絶後の最強フュージョン」難易度SUPER2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

超ゴジータとの超激戦イベント「空前絶後の最強フュージョン」に追加された難易度SUPER2の新ステージ「復活のフュージョン!!」の攻略です。


今回のWDOKKANフェスで新しいコスト58のフェス限定キャラクターとして追加された新ゴジータのドッカン覚醒に必要なメダルが7枚手に入るため、新ゴジータを当てた方は効率の良いドッカン覚醒のためにもクリアしておきたいステージだと思います。しかし、今回の新難易度は他のSUPER2同様かなりの難易度で、最終戦では気絶無効に加えて必殺技封じも無効になっています。SUPER2の中でもトップクラスの難易度といえます。この記事ではそんな高難易度ステージの攻略に向けて、編成にあたって意識していきたいこと、BOSS情報についてまとめていきます。

【1】ステージ情報
今回追加されたステージ3は難易度SUPER2のみしかありません。クリアすればゴジータと通常ガシャ産パイクーハンをドッカン覚醒させるために必要な覚醒メダルが7枚手に入ります。かなりの難易度のステージのため、クリアが難しい場合はステージ2が現在ではかなり難易度が低くなっているため、そちらを周回してメダルを集めるという手があります。ただし、ステージ2では1枚しかメダルが手に入らないため、途方にくれるような周回数が必要になりますが・・・。

【2】ステージ3「復活のフュージョン!!」攻略
(1)チーム編成
過去最大級の難易度であり、敵の属性も形態によってばらつきがあるため、自身が組める最強のチームを組んで臨むのが一番です。今回のステージでは以下の点に留意してチーム編成を組む必要があります。
①リンクスキル「BOSSキャラ」が特攻スキルであり、多くのダメージを与えることができる。
②最終形態の超ゴジータ【知属性】は「気絶無効」&「必殺技封じ無効」のスキルを持っている。
③単属性編成の場合、体属性は苦手属性と戦うことがなく、最終形態のゴジータにも強い属性である。また、知属性編成は苦手な体属性が最も弱い第二形態のため、苦手属性がそこまで苦にならない。

私は、いつも通りベジブルサンドでいきました。相変わらずコスト58キャラは1体も持っていませんが、この編成でも使用したサポートアイテムは仙豆2個で済みました。

ベジブルサンドの場合はベジブルが最終形態のゴジータに強い体属性のため、ガードもかなり有利にでき、通常攻撃を3000~5000程度まで軽減しつつ強力なカウンターを決めることができたため、最終形態はかなり楽に戦えました。
これ以外の編成について考えるなら、120%リーダーを所持しているなら迷わずそのキャラでサンドすれば解決でしょうが、もし持っていなければ最も楽なのはロゼサンドの極属性編成でしょうか。極属性のグッドスタッフをかき集めて戦える上、特攻スキルの「BOSSキャラ」を発動させやすいチームなので、ダメージ効率がかなり良さそうです。もちろん、サブにはそれなりに強力な極属性キャラを揃える必要がありますが・・・。
今回は必殺技封じ、気絶に頼る戦法では最終形態がきつくなるため、強力なガード要因を何体か用意しておきたいところです。1体だけだと場合によっては耐えきれないことがあるでしょうから、2体くらい用意して、毎ターン交互に1体は出てくる状態を作りたいです。体力が20万くらいあれば必殺技を受けても結構体力が残りますが、ガードキャラで何回か通常攻撃をシャットアウトしておかないと、20万あっても1ターン持ちこたえられないこともあるでしょう。

(2)BOSS戦情報
・1戦目:超サイヤ人悟空(天使)【技属性】、超サイヤ人ベジータ(天使)【速属性】
1ターンの攻撃回数:悟空2回、ベジータ1回

1戦目から2体との戦いです。1ターンの攻撃回数はそんなに多くないですが、意外と体力があります。受けるダメージは少ないながらもここでもたもたしていると体力を消費してしまうため、高火力で一気に倒してしまいましょう。

・2戦目 ベクウ【体属性】
体力ゲージ:4本
1ターンの攻撃回数:3回

フュージョンの失敗版、ベクウとの戦いです。原作通り、全く強くありません。もちろんそれなりに攻撃してきて必殺技も打ってきますが、恐れるような相手ではないので、一気に倒してしまいましょう。次の3戦目からが本番です。

・3戦目 パイクーハン【技属性】
体力ゲージ:5本
1ターンの攻撃回数:5回

過去の難易度SUPER最終形態くらいの強さの敵です。必殺技も10万程度のダメージを与えてくるので、楽な戦いではありません。ダメージカットを挟みつつ、こちらも最大火力で応戦しましょう。

・4戦目 超ゴジータ【知属性】
体力ゲージ:7本
1ターンの攻撃回数:5~6回

気絶無効&必殺技封じ無効を持った最終形態との戦いです。必殺技を打たれてしまうのは避けられないので、できるだけ体属性やダメージカットキャラで攻撃を受けていきましょう。こちらも体力が20万近くないと安心して敵の攻撃を受けることはできません。ダメージ軽減がきついですが、長期戦になればなるほどこちらも苦しくなってくるので、必殺技を絶えず放ってダメージを与え続けていきましょう。

以上、超激戦イベント「空前絶後の最強フュージョン」ステージ3の攻略でした。気絶無効に加え、とうとう必殺技封じ無効も持った敵が現れてしまい、ドッカンバトルは小技だけでなくある程度パワーゲームを挑める編成でないと攻略が難しいゲームになってきました。敵の攻撃もどんどん熾烈になってきたので、ガード性能の高いキャラはチームに必須といえる状況になってきており、ガシャでそういったキャラも揃えていかなければ安定した周回は難しいとも感じています。私も今はベジブルサンドでクリアできていますが、いつインフレの波においていかれることか・・・。最近ガシャの結果が散々なので、インフレの恐怖と戦いながらドッカンバトルをプレイしています。何でもいいから早く120%リーダーが欲しいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする