【MHXX】弓と相性のいいおすすめスキルの紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

モンハンシリーズにおける弓のおすすめスキル紹介の記事です。弓はモンハン2ndより追加された武器で、2nd時代は覇弓レラカムトルムの性能が圧倒的で、全ての武器をはるか後方に置き去りにするくらいのスペックを持っていました。何を狩るにも覇弓でOKという感じでしたので、2ndをプレイしたことがある方は弓を1度は使ったことがあるのではないでしょうか。私も2nd時代は弓をちょくちょくいじっていましたが、モンハンシリーズが3DSに移ってからはモンハン持ちができなくなり、しばらく弓から離れていました。

しかし、前作クロスでNew3DSを購入したのをきっかけに弓を再び使うことにしました。スタイルはブシドー一択でした。非常に相性が良い組み合わせで、弓一本でHR解放まで進めました。Cスティックの導入で、2nd時代にかなり近い感覚で操作できるようになり、とても使いやすく、強かったです。

この記事では、弓を使っていく上で相性のいいスキル、おすすめスキルについてまとめていきます。弓は全14種の武器のうち、似た武器が存在しない個性的な武器です。しかし、ガンナーとしては使いやすい武器なので、ガンナー入門としてはボウガンよりもおすすめできます。

 

(1)集中

弓の溜め時間が0.8倍に短縮されるスキルです。弓は溜めLvが上がるほどに矢の威力に補正がかかるため、モンスターに攻撃する際はより溜めLvを上げて攻撃した方がダメージが上がります。スキル「集中」は溜め時間を短縮することによって、より早く溜めLvの高い矢を放つことができるようになるので、手数を大きく増やすことができます。また、早く矢を放つことができるため、消費するスタミナも少なく済みます。クロスからバックダイブやブシドースタイルなどでいきなり溜めLv3で弓を溜めることができるアクションが追加されましたが、それでもこのスキルの有用性が影をひそめることはありません。未だに弓では必須級のスキルです。

 

(2)装填数UP

弓の溜めLvを1つ増やすことができるスキルです。先にも述べたように、溜めLvが上がると矢の威力が大きくなります。装填数UPのスキルを付ければもう1ランク上の溜めLvで矢を放つことができるので、1発のダメージがさらに大きくなります。手数で攻める武器である弓にとって、溜めLvが1つ上がることで全体のダメージの大幅上昇に繋がります。ただ、溜めにはより多くの時間がかかるようになるため、装填数UPには合わせて集中をつけてあげたいです。

 

(3)通常弾・連射矢UP、貫通弾・貫通矢UP、散弾・拡散矢UP

それぞれ各種矢の威力を増加させるスキルです(連射矢・貫通矢1.1倍、拡散矢1.3倍)。それぞれ倍率は高くありませんが、弓は手数が相当に多い武器なので、低い倍率でもトータルのダメージは大きく違ってきます。例えば、倍率の低い連射矢の場合でも、スキルありで100発打った場合、スキルなしが110発打った場合と同じ威力を与えることができることになります。拡散矢の場合は100発が130発分のタメージということです。モンスターの体力が大きくなるほどに恩恵が大きくなるスキルです。

 

(4)特定射撃強化

曲射、剛射の威力が1.2倍になるスキルです。こちらは上記の各種矢UPよりも倍率が高いため、恩恵は大きいです。主に剛射で効果を強く感じることができます。なので、剛射の使えないスキルでは優先度は落ちます。ブシドーは剛射が使えるため、相性は文句なしです。しかも5スロ空いていれば装飾品だけで付けられるお手軽なスキルです。

(5)弱点特攻

肉質45以上の部位に与える攻撃の会心率が50%になるスキルです。弓は照準を定めて攻撃する武器のため、狙った部位に攻撃を加えやすいです。ガンナーはマルチプレイでも遠くからの攻撃のために仲間と部位の奪い合いになることもないので、近接武器と比べてスキルを発動させるチャンスは多いです。

 

(6)超会心

攻撃が会心だった場合のダメージは普段は通常の1.25倍なのですが、超会心が発動すれば1.4倍に増加します。上記の弱点特攻を付けた際、余裕があるようなら付けておくとさらに平均火力を増加させることができるスキルです。

 

(7)ランナー

弓を溜めているときのスタミナ消費が大幅に減少し、スタミナ管理がかなりやりやすくなります。ただ、強走薬や味方の狩猟笛の旋律でスタミナ減少は無効にできるので、マルチでスタミナ減少無効旋律を吹ける笛がいる場合や、アイテムをけちる必要がない方は、付けなくても全く問題ないスキルです。これまで紹介したスキルと比べれば優先度は低めのスキルです。

 

以上、弓と相性のいいスキルの紹介でした。弓で付けるべきスキルはほとんどが上記のおすすめスキルで、バリエーションは豊富ではありません。しかし、裏を返せばそれだけ他のスキルと比べて非常に効果の高いスキルということです。弓は遠距離から比較的安全に攻撃できる武器ですが、威力は近接武器には劣ります。上記のスキルを付けるか否かで討伐タイムはかなり変わってくるので、上記のスキルは弓を使うならぜひともつけていただきたいスキルです。弓がその真価を発揮した場合、安定性、火力ともに高水準の強力な武器になってくれます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする