【MHXX】狩猟笛と相性のいいおすすめスキルの紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

モンハンシリーズにおいて、防具を選択するときに防御力と同じくらい、あるいはそれ以上に重要な要素に「スキル」があります。クエストに臨むにあたって、どんなスキルを付けていくべきかは使用する武器、狩猟対象の大型モンスターの特性や、クエストの内容によって変わりますが、スキルの種類もシリーズを追うごとにかなりの数になったので、どれを付けるべきかは悩むところです。この記事では、モンハンダブルクロスにおいて狩猟笛を使うときにどんなスキルを付ければいいか、おすすめのスキルを紹介していきます。

狩猟笛は演奏によって自身にスキルと同様の旋律効果を付加させることができるので、絶対に必要といえるようなスキルは「笛吹き名人」くらいで、後は装備している狩猟笛の吹けない旋律効果を付けていくというのが基本です。その中でも、旋律効果では得られないスキルが特に優先度が高いです。

 

それでは、狩猟笛と相性のいいおすすめスキルを紹介していきます。

【1】飛行酒場の心 ※必須級!!

「笛吹き名人」と「KO術」が同時に発動するスキルです。どちらも狩猟笛と相性の非常に良いスキルで、さらに空きスロット5つで発動できる、カリピストにとっては神スキルといってもいいくらいのスキルです。以下に笛吹き名人とKO術の説明も載せていきます。

(1)笛吹き名人

旋律効果の継続時間が増えるスキルです。狩猟笛使いには必須級といっていいスキルです。狩猟笛の旋律効果が優秀なのは言うまでもないのですが、効果を得るためにはちょくちょく演奏をしなければなりません。演奏をする隙があるなら、本来はその隙をついてモンスターに攻撃を与えることもできたということも多いはずです。旋律効果の時間を延長することで演奏の回数を減らし、その分を攻撃に回すことができれば、よりモンスターに多くのダメージを与えることができます。狩猟笛を使うなら、ぜひともつけておきたいスキルです。

 

(2)KO

攻撃したときにモンスターへのめまい蓄積値を1.1倍にし、よりスタンを狙いやすくするスキルです。打撃武器である狩猟笛との相性は抜群にいいです。打撃武器といえばモンスターを狩るまでにスタンを1回はさせるのがノルマと考えているプレイヤーも多いので、マルチプレイなんかではこのスキルを付けていれば、そんな仲間の期待に応えることが容易になるでしょう。ソロプレイでも、スタンが狙いやすくなればより快適に狩りを進めていくことができます。

【2】弱点特攻

弱点部位(肉質45以上の部位)を攻撃したときに会心率が+50%されるスキルです。狩猟笛はスタンを狙うために頭部を攻撃する機会が多い武器です。そして、頭部は多くのモンスターが肉質45以上の弱点であるので、弱点特攻の効果を発動させやすいです。狩猟笛は攻撃力自体は決して高い武器ではないので、こういうダメージ増加系のスキルはぜひともつけていきたいところです。 

【3】攻撃力UP【大】、【中】、【小】

これは狩猟笛だけでなくどの武器とも普通に相性のいい、汎用性の高いスキルです。狩猟笛の場合は低めの攻撃力を補うことができるので、討伐タイムを早めるのに役立ってくれます。特に、「攻撃力強化」の旋律を吹ける笛と組み合わせれば、武器の攻撃力が素の値とは比べ物にならないほどに大きくなり、ステータスを見ているだけで楽しくなります。もちろん、見た目の数値だけでなく、本当に攻撃力は高くなります。

 

【4】斬れ味レベル+

こちらも近接武器では汎用性の高いスキルです。斬れ味による攻撃倍率は馬鹿にならず、上記の攻撃力UPを付けるよりも斬れ味ゲージを1段階上げた方が実際にモンスターに与えるダメージが多くなることも珍しくありません。ただ、攻撃力UPよりもスキルポイントを上げづらいので、このスキルのために他のスキルを犠牲にするということも起こりえます。攻撃性能とほかのスキルとのバランスを考えてつけていく必要があります。しかし、その分効果は高いスキルです。特に、今作ダブルクロスではG級武器が解禁されるので、斬れ味ゲージ紫が登場します。白と紫では段違いに攻撃倍率が上がるため、前作以上に斬れ味ゲージの上昇の恩恵は大きいです。

 

以上、狩猟笛と相性がいいスキルの紹介でした。もちろん、ここで挙げたのは一例で、武器によっては「状態異常攻撃+1、+2」や「鈍器使い」なんかも候補に挙がってくるでしょう。ここでは防御系スキルについては触れませんでしたが、もしつけるなら、ガードができない武器なので「回避性能+1、+2」ですね。ただ、こちらはブシドースタイルでいくなら必要のないスキルです。

他にはエリアルスタイルでいくなら「飛燕」など、スタイルによって付けたいスキルも変わってきます。狩猟笛のいいところは「笛吹き名人」以外は別に強制力の高いスキルがないので、自由にスキルを組めるという柔軟さです。なので、狩猟笛に慣れてきたら、自分のプレイスタイルに合わせて好きなスキルを選択して、自分だけの狩猟笛の戦い方を見つけていってください。やっぱり、他人のコピーやテンプレ装備ではなく、自分だけの装備で戦った方が楽しいですよね!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする