【Gジェネジェネシス】シナリオ「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicies」攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicies」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

しばらくシナリオ攻略の更新が遅れましたが、やっと一つクリアできました。別にこのシナリオが難しかったというわけではなく、高難易度に挑戦するために強機体を作ったり、色々寄り道をしていてのが原因です。シナリオそのものは1年戦争時代の作品なので、敵ユニットの性能も高くなく、そんなに難しくありません。

それでは、早速攻略に入っていきましょう。

記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「実験部隊」

①GETゲージ:陸戦型ジム

②捕獲:アッガイ×2

(2)ステージ2「オデッサ」

①GETゲージ:陸戦型ガンダム、陸戦型ジム、ホバートラック

②捕獲:ドップ×3、グフカスタム×2

(3)ステージ3「強き決意」

①GETゲージ:陸戦型ゲルググ、ザクⅡ

②捕獲:ジム・ガードカスタム×2

(4)ステージ4「両雄決戦」

①GETゲージ:陸戦型ゲルググ、ザクⅡ

②捕獲:ジム×3、ガンタンクⅡ×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「実験部隊」 ※2面構成

①1面

味方:陸戦型ジム×2、ガンタンク

敵:グフ、ザクⅡ×2

【チャレンジミッション】

ガンタンクで敵軍ユニットを全て撃破できるか?

②2面

味方:自軍×2まで、陸戦型ジム×3、ビッグ・トレー(行動不能)

敵:グフ×12、マゼラトップ×6、ドム

【チャレンジミッション】

マットはドムを撃破できるか?

※ドムを撃破後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ザクⅡ×3

アンノウン:アッガイ×3

補足:いきなりグフやドムを相手にしなければならない上に、味方は陸戦型ジム3体だけと頼りないです。もしかしたらゲームを始めて最初に挑戦すると苦戦するかもしれません。まあ、マイナーな作品なのでこれを最初にやる方はあまりいないと思いますが。自軍の戦艦が1隻でも、2部隊編成できる戦艦で、フルにユニットを搭載しているなら問題ないでしょう。

(2)ステージ2「オデッサ」 ※1面構成

・MAP1

味方:自軍×2、ミデア(操作不能、行動不能)

敵:ドップ×9

・MAP2

味方:陸戦型ガンダム、陸戦型ジム、陸戦型ジム(行動不能)、ホバートラック

敵:アッザム改、ドップ×9、ザクⅡ×4、ドム×3

【チャレンジミッション】

マットはアッザム改を撃破できるか?

※アッザム改撃破後敵増援。陸戦型ジムが行動可能に。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

・MAP1

敵:ドップ×6、グフ(ドダイⅡ搭乗)×3、ガウ(ドップ×3)

・MAP2

敵:ドップ×6

アンノウン:グフカスタム×3

補足:MAP1は空中MAPなので、空中適性のない戦艦は出撃できません。搭載ユニットも同様です。「上昇」、「下降」コマンドによってMAP1、2は行き来できますが、ゲストユニットは誰も空中にいけないので、自軍で空中戦の用意をしないといけません。とりあえず地上適正のあるユニットをSFSに乗せるのが手っ取り早いでしょう。注意が必要なのは飛べないユニットをSFSに乗せる時は、戦艦の周囲1マス範囲にSFSを置いてからユニットを出撃させないといけません。SFSを2機続けて配置しても、2マス以上離れたSFSには乗れません。

(3)ステージ3「強き決意」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、陸戦型ゲルググ、ザクⅡ、HLV(行動不可)

敵:陸戦型ガンダム、ジム・スナイパーⅡ(デルタチーム仕様)、ジム・コマンド×12、61式戦車×8、陸戦型ジム×6

【チャレンジミッション】

3ターン以内にケンは敵軍ユニットを3機以上撃破できるか?

※3ターン経過後敵増援。ステージ開始時より7ターンが経過するとクリア。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ジム・コマンド×9、61式戦車×4

アンノウン:ジム・ガードカスタム×3

補足:ゲスト機2機でMAP上下から襲ってくる敵の大群からHLVを守らなければなりません。ゲスト機はMAP下に降り、MAPの中心には建物があるので飛べないユニットは迂回しながら進まないといけません。ここは素直に自軍2つの内1つをMAP上に、もう1つをゲスト軍の援護にMAP下に行かせましょう。注意が必要なのは、増援はMAPの左右から来ることです。あまり味方がHLVから離れすぎると援護が追いつかないので、戦艦と一部のユニットくらいはMAP中央にいつでも行けるようにしておくといいでしょう。

(4)ステージ4「両雄決戦」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、陸戦型ゲルググ、ザクⅡ

敵:陸戦型ガンダム、陸戦型ジム×13、量産型ガンタンク×4、ジム×3、ジム・スナイパーカスタム×4、61式戦車×6、ビッグ・トレー(ジム×3)

第3軍:対MS用トラップ

【チャレンジミッション】

ケンはマットを撃破できるか?

※味方ユニットが進行するごとに、対MS用トラップ増援。最大MAP上下に7基ずつ。

※陸戦型ガンダム撃破後敵味方増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ジェット・コア・ブースター×18

アンノウン:ガンタンクⅡ×3

補足:今回も味方が少ないので、自軍の戦力がメインとなります。対MS用トラップは一撃でMSを撃破するほどの威力はありませんが、射程範囲が広いので出てきたら速攻で破壊しておきたいです。いくつも爆破されてダメージが蓄積したらなかなか馬鹿にならないダメージになってしまうので。廃墟のステージのため、飛べないユニットは移動がかなり制限されます。ここでもSFSが活躍するでしょう。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicies」の攻略でした。

このシナリオは空中を移動できるユニットが非常に重宝するステージの多いシナリオです。第1弾DLCで追加配信されたΞガンダムや、フェニックスガンダムなど自前で飛べたり、変形できるユニットが何体かいるとスムーズに攻略できると思います。今作は宇宙世紀メインのため、あまり自前で飛べるユニットがいないので、フェニックス系統はこういうときに役に立ちますね。

シナリオとしては、ステージ1・2は連邦軍視点、3・4はジオン軍視点という珍しい内容でした。互いにちょっと変わった考え方をするマットとケンの2人の主人公が最後は自分の信じるもののために戦う、戦争でなければお互いに親友になれたかもしれないのに・・・という、「コロニーの落ちたちで・・・」のレイヤーとドナヒューのような雰囲気を感じる作品でした。ガンダムシリーズらしく、敵と味方だけど、お互いに理解できるものがある、という王道の作品でした。個人的には、メイという少女のジオン兵がケンのことをしきりに「ケーン!」と呼ぶので、なんか某暗殺拳伝承者の世紀末救世主のやりとりみたいに感じられて、ちょっと面白かったです。

それではまた明日も更新しますので、よろしくお願いします。あべし!!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする