【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その3 ~おすすめキャラなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

今回は、久しぶりのオリジナルキャラクター紹介記事です。

おかげ様で【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その1その2が大好評で、早く次のキャラ紹介をしたかったのですが、さすがにある程度使ってみないと分からないところがあるので、続編がここまで伸びてしまいました。

今回からは男性オリジナルキャラクターを紹介していきます。男性キャラを私が使い始めたのは、シナリオ3つ目の08小隊を攻略しはじめたときからです。1つ目の部隊を女性縛りでいったので、2つ目の部隊は男性縛りで組みました。

実際に使ってみると、女性キャラと比較してパイロット能力の初期値が高いキャラが多く、女性キャラよりも使いやすい印象でした。ただし、私みたいに「男性だけの部隊」「女性だけの部隊」と縛りを設けてプレイすると、男性には戦艦のゲストにおけるくらい魅力値の高いキャラ、アビリティ「カリスマ」を持っているがいないので、ゲストに置くキャラに困るのが欠点です。まあ、私以外にこんな妙な縛りをしている方はほとんどいないでしょうから、大したデメリットととらえる必要はないと思います。

では、キャラ紹介に入っていきます。おすすめキャラには、キャラ名の隣りに「おすすめ!」が書いてあります。

(1)ブラッド 「おすすめ!」

相性の良い機体:覚醒武器のない機体なら何でもいいが、マスターユニットに乗せるのを推奨

Gジェネ1作目から参戦し続けているGジェネのベテランです。覚醒以外のすべての能力値がバランスよく高いので、覚醒武器のないどんな機体でも乗りこなしてくれます。ブラッドの優れている点は、マスターユニット向けのアビリティを序盤から2つも習得できることです。マスター時に自身の機体性能が上昇する「闘将」を最初から持っている上、3つ目に習得するアビリティもマスター時に毎ターンHPを回復させてくれる「練達」です。まさに「マスターユニットに乗せてね!」と言わんばかりのキャラデザインです。特にこだわりがなければ、最初にマスターユニットに乗せるべきキャラはブラッドがベストです。

(2)エイブラム・M・ラムザット 「おすすめ!」

相性の良い機体:陸戦機体、チームリーダーにするのを推奨

途中で陸戦系の機体に乗った時に効果のあるアビリティ「陸のスペシャリスト」を習得するので、陸戦機体が相性が良いとしましたが、もともとバランスよく高水準な能力値を持っているので、覚醒武器がなければどんな機体でも大丈夫です。最初から所持しているアビリティは、リーダー時に自チームのHPを毎ターン回復させてくれる「教導」です。指揮値の上昇もよく、チームリーダーとしてかなり優秀です。

(3)ジュナス・リアム

相性の良い機体:格闘武器の強力な機体、機動力の高い機体

格闘の数値が高く、習得するアビリティも「格闘センス」「ファイター」という、まさに格闘機向けの能力を持っています。女性側の格闘キャラであるエルフリーデ・シュルツとの違いは、あちらは守備値が高く、敵の攻撃をガードして耐えることに長けた能力値なのに対し、こちらは反応値が高く、敵の攻撃を回避することに長けています。なので、機動力の高い格闘機に乗せるのが1番でしょう。とはいっても、このゲームでは優秀な格闘機が少ないので、活躍の機会が少ないかもしれません。

(4)ビリー・ブレイズ

相性の良い機体:覚醒武器のない機体なら何でもOK

そこまで高い能力ではありませんが、バランスのいい能力値なので覚醒武器のないどんな機体に乗せてもしっかり活躍できます。私は最初から所持しているスキル「サルベージ」にお世話になっています。「サルベージ」を使用すると、MAP上にあるすべての白旗の上がっている機体を捕獲することができます。序盤は移動力の優れた戦艦も手に入れにくく、艦長の指揮値もあまり育っていないので、ステージ中の白旗機を捕獲するのは結構大変です。なので、序盤ほど、このスキルが役に立つ機会が多いでしょう。サルベージ持ちは、ぜひ部隊に入れておきたいキャラです。

(5)レリーレ・アルナイル

相性の良い機体:何でもOK

このキャラは今作からの新規キャラクターだと思います。相性の良い機体は何でもOKとしましたが、このキャラは覚醒値もしっかり育っていくので、覚醒武器のある機体も使うことができます。ただし、覚醒値も高いというほどではないので、過信は禁物です。覚醒値がさらに高いキャラは他にもいますので、そのあたりのキャラを押しのけてまで覚醒武器を使わせるメリットは薄いです。それでも、すべての能力値がバランスよく育っていくので、オリジナルキャラとしては優秀な方でしょう。

(6)シェルド・フォーリー

相性の良い機体:特になし

男性キャラは初期能力値がバランスよく高いキャラが多いですが、このキャラはそこまでではありません。覚えるアビリティも地味なものばかりなので、序盤で使うにはあまりおすすめできません。じっくり育てていけばきっと何かしらの特徴はあるのでしょうが、ゲームを進めていけばいくほどスカウトで優秀なキャラが揃っていくので、オリジナルキャラクターは一部を除いてほとんどがお役御免になるはずです。このキャラも能力面でアムロやシャアなどを差し置いてまで使うことはないでしょう。Gジェネシリーズでは結構昔からいるキャラなので、使う方は特別な思いがある方くらいでしょうか。

以上、男性オリジナルキャラクター紹介でした。

残りのキャラは【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その4に載せています。

オリジナルキャラクターは最初から誰でもキャピタルを払わずに使えるだけあって、高コストなスカウトキャラクターには劣りますが、何人かはスカウトキャラに混じって使えるくらい優秀なキャラもいます。キャピタルもユニットや戦艦の生産などであちこちで使わなければならないので、オリジナルキャラクターを使いこなすことはキャピタルの節約にもなります。ぜひ色々なキャラを使ってみてください。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする