【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その1 ~おすすめキャラなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

今回は、最初から使用する事ができるオリジナルキャラクターについて紹介します。【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダムMSIGLOO」シナリオ攻略と感想で紹介したように、私は現在シナリオは2つクリアしています。ここまでパイロットは1人もスカウトせず、オリジナルキャラクターのみを使って攻略してきました。色んな機体を開発していっているため、機体はステージごとにコロコロ変わっていくので「このキャラは絶対この機体!」というのはないです。

すべてのオリジナルキャラクターを使ったわけではなく、むしろ女性キャラしか使っていないのですが、使ってきたキャラクターについてキャラ性能の特徴や相性の良い機体についてまとめていきます。女性キャラは男性キャラと比較して能力の低いキャラが多く、序盤は結構苦労しました。それでも個性的で優秀なキャラクターが何人もいるので、ヤザン隊長みたいに「女が戦場に出てくるなんざ、気に入らねえんだよ!」と一蹴せずに、キャラ特性をしっかり理解して使ってあげてください。

キャラ名の後ろに「おすすめ!」と書いてあるキャラは、優れた性能を持つ優秀なキャラです。

(1)シャポー・チェレンシィ 「おすすめ!」

相性の良い機体:射撃性能・移動力の高い機体

女性オリジナルキャラクターの中では、最もリーダー適性が高いキャラです。指揮値が高く、リーダー向けのアビリティも最初から習得しています。キャラ性能も万能的で、覚醒武器を使用しないどんな機体でもよく活躍できます。ただ、序盤で覚えるアビリティが射撃系なので、射撃性能の高い機体の方が彼女の能力をより発揮できるでしょう。リーダーとしていつも最前線にいたいので、移動力の高い機体に乗って置いていかれないようにしましょう。私のお気に入りキャラです。

(2)フローレンス・キリシマ

相性の良い機体:機動力の高い機体

みんな大好きキリシマさんです。私はほとんどマスターユニットに乗せています。指揮値も低くはないので、マスターエリアはそれなりに広いです。特に優れている能力は反応値なので、機動力の高い機体に乗せて前線に突っ込ませれば、敵の攻撃をかわしては反撃で敵にダメージを与えていってくれます。戦闘台詞も面白く、使っていて楽しいキャラです。

(3)エルフリーデ・シュルツ

相性の良い機体:格闘性能の高い機体

キャラ性能を格闘に全振りしたキャラです。格闘値がスカウトキャラクターを含めてもトップクラスです。Gガンダムが参戦していない今作では、彼女よりも初期格闘値が高いキャラは極わずかだと思います。格闘に適したアビリティを早々に3個習得するので、格闘機に乗せてどんどん接近戦を仕掛けていきましょう。一つ難点なのは、宇宙世紀にはGガンダムや00ガンダムみたいに「格闘特化でめちゃめちゃ強い!」という機体があまりないという点です。彼女のポテンシャルをフルに発揮できる機体は少ないと思います。

(4)エターナ・フレイル 「おすすめ!」

相性の良い機体:射撃性能の高い機体

格闘特化のエルフリーデ・シュルツと対になるキャラで、射撃に特化したキャラです。射撃値が高く、射撃戦向けのアビリティを早々に3つ覚える、まさに射撃のスペシャリストです。宇宙世紀では格闘よりも射撃の方が強力な機体が多いので、こちらの方が活躍の場は多いでしょう。ガンタンクやザクキャノンなどが持つ命中率の低い長距離射撃武器も高い命中率を維持できます。

(5)シス・ミッドヴィル 「おすすめ!」

相性の良い機体:覚醒武器を持つ機体

覚醒値がかなり高く、ファンネルなどの覚醒武器の命中率と射程、攻撃力を大きく上げてくれます。その上、2つ目に習得するアビリティはMP消費武器のMP消費を-10してくれる「精神統一」です。まさに覚醒武器を使ってね!と言わんばかりのキャラ性能です。反応値の伸びも覚醒について高く、ニュータイプパイロットに近い運用法ができる、高いポテンシャルを持ったキャラです。宇宙世紀と言えばニュータイプこそ最強といえる時代なので、オリジナルパイロットの中でもトップクラスの能力なのは間違いありません。私のお気に入りキャラその2です。

(6)クレア・ヒースロー

相性の良い機体:特になし

キャラ性能が低く、特にキャラ性能として優れている点はありませんが、オリジナルキャラの中では唯一最初からスキル「ハイテンション」を習得しています。このスキルは指定した味方ユニットのテンションをいきなり超強気にしてくれます。超強気になったユニットは攻撃力が上がるだけでなく攻撃が全てクリティカルになります。そこからさらにテンションを上げれば威力補正のかかるスーパークリティカルが出せる超一撃になれます。これを1ターンで実現できるのは便利です。ゲームを進めていけばキャラ性能も高くてこのスキルを持つキャラをスカウトできるようになるでしょうが、それまでの繋ぎとしてチームに入れていてもいいでしょう。

(7)エリス・クロード

相性の良い機体:特になし

このキャラも相性の良い機体は特になしとしましたが、キャラ性能が著しく低いという意味ではなく、万能型のキャラでるため、このようにしました。ただ、万能という点では、男性パイロットの方に初期能力の高い万能キャラが結構いますので、わざわざ使う必要はないかもしれません。キャラ愛で使うことになりそうです。

(8)マリア・オーエンス

相性の良い機体:特になし

このキャラも特別に優れた能力のあるキャラではありません。女性パイロット縛りをしている私としては、指揮の成長が早く、チームリーダー向けのアビリティを早めに覚えてくれるのでリーダーとして使いやすいところはうれしいです。敵を倒した時の取得ACEポイントが増える「幸運」アビリティもすぐに覚えるので、育てやすいところもメリットです。地味なキャラですが、私の好きなキャラその3です。

今回の記事では以上の8人を紹介しました。

その他のオリジナルキャラクターについては、以下の記事で紹介しています。

・残りの女性オリジナルキャラ

【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その2 ~おすすめキャラなど~

・男性オリジナルキャラ

【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その3 ~おすすめキャラなど~

【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その4 ~おすすめキャラなど~

今作は色んな機体を使っていきたいという思いがあるので、オリジナルキャラの方が個人的には使いやすいです。私はアムロやカミーユなど、原作があるキャラにはどうしても原作通りの機体を乗せたくなってしまう性格なので、スカウトをするようになると色んな機体を使えなくなってしまう気がします。ちゃんと育てればオリジナルキャラも優秀なスカウトキャラに負けないくらいの力を発揮してくれると思うので、このままいけるところまでいってみたいです。そのうち男性キャラも使っていくことになると思うので、オリジナルキャラ紹介はこれからも続けていきます。

このゲームは代々パイロットの能力以上にユニットの性能がかなり重要なゲームです。なので、私はどちらかというと、パイロットよりもユニットの情報を仕入れることに力を入れています。今頑張っているのは、ユニットの開発です。開発ならキャピタルを使わずにジムやザクなどの量産機を高性能機に変えていけるので、節約したキャピタルをスカウトや戦艦・OPに回せるので、とても効率がいいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする