【ドッカンバトル】リバースについて ~有効な活用法など~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

潜在能力解放とともに実装されたドッカンバトルの新機能、リバースについての記事です。

実装から4日が経ちましたが、潜在能力解放玉はそう簡単に集まりそうにないですね。玉をもらえるイベントは1日に3回しかできませんし、ボーナスキャラが出てこなければそこまで1回で大量取得できるわけではありません。長い目でじっくりキャラを育てていかないといけませんね。

さて、先日紹介した潜在能力解放と共に実装された「リバース」ですが、非常にユーザーにやさしい仕様に仕上がっており、ドッカンバトルをより楽しくプレイできるようになりました。システムの紹介と、便利な活用法についてまとめていきます。

(1)リバースとは

リバースとは、ドッカン覚醒により限界突破したUR以上のレアリティのキャラをドッカン覚醒前の姿に戻すことができます。リバースをするためには、「ふしぎな砂時計」という覚醒メダルが1つ必要になります。このメダルは、占いババの秘宝交換所で秘宝30個と交換することができます。一般的に占いババの交換所で交換できるアイテムには、回数制限があるのですが、このアイテムにはそれがありません。秘宝の許す限り、何枚でももらえます。

リバースをしたとき、キャラのレベルはみなLvMAXの状態になり、必殺技Lvはリバース前と同じになります。なので、必殺技Lvに関してリバースによるデメリットは一切発生しません。

(2)リバースドッカン覚醒

リバースさせたキャラは、このリバースドッカン覚醒によっていつでもドッカン覚醒後の姿に戻すことができます。リバースドッカン覚醒には、覚醒メダルやゼニーは必要ありません。なので、リバースしてしまったからといって再び覚醒メダルを集める必要はありません。これは余計な周回をせずに済むので、非常にうれしい仕様ですね。

さらに、必殺技Lvはリバース状態のものがそのまま引き継がれます。潜在能力の育成状態も引き継がれるので、リバースさせた後に使いたくなったキャラは、気軽にリバースドッカン覚醒させて大丈夫です。リバースドッカン覚醒させた後のキャラレベルは、リバースする前のレベルと同じです。

(3)リバース・リバースドッカン覚醒のメリット

①潜在能力解放の際、被りキャラによるルート解放がやりやすい

運営としても、これを1番の狙いとしてこの機能を実装させたのでしょう。潜在能力解放では、同キャラを使うことで行き止まりになっている潜在能力解放ルートが解放され、さらなるパワーアップをさせることができます。しかし、ドッカン覚醒後の姿とドッカン覚醒前の姿は別キャラとみなされるのでドッカン覚醒前のキャラが被ってもルート解放ができません。しかし、リバースをすれば同キャラに戻るので、ルート解放ができるわけです。私はここまでリバースが便利な機能とは思っていなかったので、いくつかの超激戦キャラの覚醒メダルを集め直してしまいました。まあ、仕方がないですね。

②必殺技LvをMAXにしなくてもドッカン覚醒させてチームで使うことができる

これは思わぬ副産物ですね。ドロップやガシャで手に入る同名キャラを使ってキャラの必殺技Lvを上げる場合、ドッカン覚醒をしてしまうとLvアップの確率が激減してしまいます。その確率のひどさは、URを修行相手にしても成功確率は50%まで落ちてしまうほどです。しかし、今回の仕様により、必殺技LvがMAXになっていない状態でドッカン覚醒させても、必殺技Lvを上げたいときにリバースさせれば安定した確率で必殺技Lvを上げることができるわけです。毎回毎回「このキャラ当たって嬉しくて早く使いたいけど、必殺技LvMAXになるまで使えない!」とおあずけをくらいながらプレイしなくていいんです。また、これまで間違って必殺技LvMAXになる前にドッカン覚醒させてしまった人も、必殺技LvMAXを改めて狙えるようになりました。

①、②と、リバースによる恩恵はとても大きいです。しかも、これが秘宝30個だけで手に入る「ふしぎな砂時計」1枚だけでできるのですから、とてもお得な神システムと言っても過言ではないかもしれません。

(4)注意点

ほぼ一部の隙もないリバース機能ですが、一つだけ注意点があります。それは、「リバースには毎回砂時計が1枚必要」ということです。リバースドッカン覚醒には何もアイテムなどはいりませんが、リバースしてドッカン覚醒前の姿に戻るときだけは毎回砂時計が必要になります。潜在能力ルートを解放したいときや、必殺技Lvを上げたいときに好きなときにリバースしてからリバースドッカン覚醒というのを何回もするには常に砂時計を使用しなければなりません。秘宝30個を集めるのもそんなに楽な作業ではないので、何枚か被りが来てからリバースするなど、計画的に砂時計を使わないと、冒険をたくさん周回しなければならなくなるので、気をつけましょう。

以上、リバースについてのまとめでした。先ほども言ったように、ドッカンバトルがはるかに遊びやすくなる神システムだと思います。有効に活用して、ドッカンライフをより充実させていきましょう!

※雑記

本日、まさかの新超激戦の予告がありました。昨日セルゲームのSUPERが追加されたばかりなので、ほぼ誰も予想できなかったと思います。

さらに予想外なのが、お知らせを見るかぎり明らかにアラレちゃんの超激戦です。今週の日曜日のドラゴンボール超でアラレちゃん回をやるので、それと関連してのものでしょう。

気になるのは、どのアラレちゃんがドッカン覚醒するのかということです。すでにコラボガシャで出てきた3体のアラレちゃんのうち、力と速はドッカン覚醒が実装されていましたが、なぜか体属性のアラレちゃんだけドッカン覚醒がありませんでした。今回の超激戦でドッカン覚醒するのはほぼ確実にこの体属性アラレちゃんでしょう。そうなるとアラレちゃんの3体の中で唯一の超激戦リンク持ちとなるので、これまでのように残念な方のアラレちゃんというような評価にはならないでしょう。当たった人、おめでとうございます。

あと考えられるのは、ドロップアラレちゃんとSNS連動キャンペーンでもらえるアラレちゃんでしょうか。もしドッカン覚醒が実装されれば、リンクは超強敵になるのでしょうか。

もしかしたら、すでにドッカンした力と速がLRになるという神展開も・・・?

さすがにそれはないでしょうが、期待して待ちたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする