【ドッカンバトル】〔フェス限禁止〕超激戦イベント「閃光のポタラ」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超ベジットと戦う超激戦イベント「閃光のポタラ」の攻略です。

この超激戦から現状最高難易度のSUPERが実装され、攻略するにはかなり手持ちのキャラが充実していないと話にならないくらいの難易度になりました。

過去の超激戦なので、今回もフェス限キャラ禁止で攻略していきます。この「閃光のポタラ」は3連戦なので、敵の属性がコロコロ変わります。なので、70%アップリーダーをフレンドに捕まえ、こちらのチームもそのリーダーの属性に合わせて属性をそろえていきます。

難しいことは難しいですが、アルブウなどの新しい超激戦に比べれば攻撃力は低く、特攻キャラをチームに入れることができれば、まだ楽にクリアできる方です。

○チーム編成

screenshot_2016-11-28-19-44-12

今回のチームはリーダーにだけ技超サイヤ人3ベジータを置き、残りは全て速属性にしました。フレンドに超ベジットを置いて、いつも使っている超ベジットのような運用をして攻略していきます。今回の超激戦の特攻スキルは「超激戦」リンクです。基本的にフェス限キャラが持っているスキルの印象ですが、通常ガシャ産のキャラでもドッカン覚醒によってこのスキルを持つキャラが結構います。3戦目の超ベジットはダメージ軽減スキル「バリアー」をもっており、超激戦リンクを発動させないと必殺技Lv10の超ベジットの必殺技でも10万ダメージを与えられません。なので、超激戦リンクを安定して発動できるよう、できるだけ多くチームに入れます。今回の超激戦リンク持ちは超3ベジータ、ブルー悟空、純粋ブウです。残りは必殺技封じの六星龍と、気力補正要因の超ベジータとトーマ(大猿)です。

なぜ速属性チームにしたのかというと、3連戦で速属性の弱点である技属性が出ないからです。3戦目の超ベジットは速属性なので技属性で行くのが有効なのですが、その前に1戦目のベジータと2戦目の通常ベジットが知属性なので不安がありました。その他に、体属性も出てこないので知属性もおすすめです。私は超激戦リンク持ちの知属性キャラを1体も持っていないので、速属性にしました。速には必殺技Lv10のブルー悟空がいますし。

○基本戦略

当然、フレンドの超ベジットは1・2番目の攻撃が多い方に配置して、2ターンごとに必ず来るようにします。超激戦リンクはカウンターにも発動するので、となりには超激戦リンク持ちを配置します。今回は超3ベジータが多かったのですが、ここはベジットと臨戦態勢リンクが発動するブルー悟空を配置するのが正解でしょう。特攻の効いたブルー悟空の必殺技は、ゲージ1本の80%以上を削ってくれる大事なダメージソースなので、ぜひとも毎ターン必殺技を打たせたいです。ただし、超激戦リンクが特攻にならない2戦目までは超ベジットの横は必殺技封じの六星龍がいいでしょう。「驚異的なスピード」がリンクするので、必殺技を封じやすいです。

また、純粋ブウは超激戦リンク持ちな上に貴重な回復役なので、優先的に1・2番目に置きます。やはり70%リーダーでサンドできないので、HPは9万止まりでした。少ない体力をやりくりするために、純粋ブウの回復パッシブは必要不可欠です。

○ボス攻略

・1戦目 孫悟空(力属性)、ベジータ(知属性)

2体との戦いです。HPは各30~40万くらいです。それぞれ1ターンに1回ずつ攻撃を仕掛けてきて、必殺技も打ってきます。しかし、先ほども言ったようにそこまで攻撃力は高くありません。ベジータの必殺技を受けてしまいましたが、2万くらいしかくらいませんでした。通常攻撃も1万いきません。それでも、回復アイテム温存のために超ベジットで攻撃を受けてダメージを減らしました。力属性なので倒しやすい悟空を1ターンで倒し、次のターンからベジータ1体だけにして被弾を抑えて攻略しました。

・2戦目 ベジット(知属性)

ゲージは4本、1ターンの攻撃回数は3回程度です。回数は少ないもの、1回の通常攻撃で2万近くダメージを受けるので、HP管理が大切です。今回持ってきたサポートアイテムの人造人間8号はHPを70%回復してくれる上に、2ターンの間味方のDEFを上昇させる効果があります。超ベジットを軸にした戦いでは、こういう防御系アイテムも駆使して、「いかにダメージを抑えるか」を中心に考えて戦っていきます。

・3戦目 超ベジット(速属性)

ゲージ5本、1ターンの攻撃は最大で5回にもなります。1回の攻撃力も2戦目よりも大きくなっているようです。やることは必殺技封じをして超ベジットで受け、カウンターを仕掛けて防御と攻撃をいっぺんに行います。こちらのリーダースキルが70%アップでなくとも、超激戦リンクが発動した必殺技Lv10の超ベジットなら必殺技→カウンター2発でゲージ1本くらいのダメージを1体で行ってくれます。こちらの最大HPが低いので、長期戦になれば確実に不利になってきます。アイテムが尽きる前に超激戦リンクを発動させて大ダメージを与え続け、一気に倒してしまうのが一番です。

以上、超激戦イベント「閃光のポタラ」攻略でした。初期の難易度SUPERなこともあり、比較的簡単な印象を受けましたが、これはあくまでも「超激戦リンク持ちがチームに十分いるから」です。はっきり言って特攻なしでは3戦目の超ベジットへの攻撃はATKの半分もダメージを与えられません。なので、このステージではただ手持ちをフレンドに合わせて属性を固めるだけでなく、「今の自分の手持ちではどの属性に超激戦リンク持ちが多いのか」を考慮してチームを編成する必要があります。

つまり、このイベントに挑むための下準備として、超激戦リンク持ちになるキャラを集め、ドッカン覚醒させる必要があるということですね。いくら初期の難易度SUPERとはいえ、一筋縄ではいかないですね。

※追記

パーフェクトセルとの超激戦「恐怖のセルゲーム」に難易度SUPERが実装されることが今日アプリ内のお知らせから発表されました。以前のブロリーと同じパターンですね。イベント開催は12月1日(木)からなので、今のWDOKKANフェスと入れ替わりですね。私は根気よくガシャを回しておりますが、未だにベジットブルーは当たっていません。半分諦めていますが、最後まであがいてみようと思います。

また、明日はメンテナンスが行われるようです。おそらく潜在能力解放玉に関する内容でしょう。ついにベールを脱ぐ潜在能力解放がどのようなものなのか楽しみです。是非とも、今あまり使われないようなキャラの性能が救済されてほしいです。

今月は天下一武道会が開催されないとのお知らせがありましたが、楽しみな新要素が満載の11月最終週ですね。久しぶりに盛り上がりそうです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする