【MHXX】モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch版が8月25日に発売! ~モンハンについての雑記~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

8月25日、ニンテンドースイッチ版のモンスターハンターダブルクロスが発売されました。モンハンワールドの発売を控えた今ですが、ワールドの発売は来年なので、それまでの繋ぎとして購入した方もいるのではないでしょうか。今日はブログのネタを集める時間が取れなかったので、久しぶりにモンハンの話を書こうと思います。


ダブルクロスのスイッチ版ですが、グラフィックが本当に綺麗になりましたね。私は残念ながら未だにスイッチを入手できていないので動画などでプレイ画面を見るのですが、モンスターの体の細かい部分から、MAPの細部に至るまで、しっかりと映像を作りこんであるのが一目瞭然です。3DSのモンハンシリーズはグラフィックに関しては正直お粗末なもので、最初からグラフィックには期待せずに購入を続けていたのですが、今作は久しぶりに綺麗なモンハンを味わうことができそうです。私もスイッチを入手できたら買おうと思っています。まあ、スプラトゥーン2が先ですが。

スイッチ版もそこそこの人気があるようで、これを機に3DS勢も復帰した方がいるのではないでしょうか。私のブログもひたすらダブルクロスの記事を書き続けていた時期があり、過去の記事には結構ダブルクロスの攻略が載っていますが、最近ダブルクロスの記事の閲覧数が一時期落ち込んでいたところから少しだけ増えていました。プレイ人数も少し盛り返してきたようです。スイッチがより多くの方に行きわたればおそらくもっと盛り上がったのでしょうが、現在の供給不足ではこんなものでしょう。それでも供給数は大分マシになってきたようですが。


スイッチ版の発売に合わせて、コラボ防具の合成が解禁になりました。きっと今頃オンラインでは見た目は犯人、中身はネセト装備のハンターや、ハンマーを担いだゴンさんがウヨウヨいるのでしょう。私も久しぶりにやりたいのですが、最近はドッカンバトルにGジェネRE、マギレコとソシャゲを3つも同時進行しているので時間がいっぱいいっぱいなので・・・。せっかく購入したPS4のガンダムバーサスもほとんどプレイできていません。遊ぶ時間がもっと欲しいです。

とりあえず、モンハンダブルクロスの発売に合わせて、今作からモンハンをはじめた初心者に向けての記事を作成しています。これだけのロングセラービッグヒット作品なので、一度もやったことのないゲーマーの方が今は少ないでしょうが、新規もある程度はいると思うので、そういう方に向けてのアドバイスを書こうと思っています。私の主観が多分に入るので、特定の武器をやたらと推す内容になる恐れもありますが。

モンハンは色んなプレイヤーが自分の個性をゲーム内で表現しながらプレイできるのが魅力ですよね。ゲーム内で「新たな自分を表現できる場」として、私はいつもモンハンを楽しんでいます。ダブルクロスのスイッチ版もワールドも購入して、自分のこだわりを表現していきたいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする