【ドッカンバトル】全世界2億ダウンロードキャンペーンが開催!! ~キャンペーン内容について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

ドラゴンボールのスマホゲーム「ドッカンバトル」がついに全世界2億ダウンロードを突破し、それを記念して「全世界2億DL突破!!超大感謝キャンペーン!!」が開催されます。この記事では、その内容について紹介していきます。

1億ダウンロードキャンペーンのときのドッカンバトルはそれはそれは大きな盛り上がりを見せました。このあたりから、国内ではトップ10に入るくらいの超有名アプリとなった今の地位を築いてきたと思います。今回の2億ダウンロードキャンペーンもおそらくストアランキング1位を狙えるくらいの盛り上がりを見せることは間違いないでしょう。

それでは、2億ダウンロードキャンペーンの内容をみていきましょう。

1つ目はお決まりのログインボーナスです。今回は毎日2個配布されます。期間内で全部で34日×2=68個もの龍石がもらえます。
2つ目は非常に気になる限定ミッションです。なんと一日最大20個の龍石を手に入れることができるミッションが開始されます。ただし、全世界で2億個配られた時点で終了ということなので、アクティブユーザーがどれくらいいるかでもらえる石の数が変わります。仮に2億ダウンロードの全てがアクティブユーザーだったら1人2個で終わってしまいますが、さすがにそんなことはないでしょう。それでもどんなに持っても今週中には2億個配布されてしまうでしょうが。

3つ目と4つ目はブルマ(少女期)を全員配布&ドッカン覚醒・潜在能力解放を目指すイベントです。同様のイベントが以前に開催され、そこでは強力な孫悟空Jrを入手することができました。今回のブルマはアタッカーではないので評価は分かれるでしょうが、潜在能力全解放したキャラはステータスも高く、特殊スキルもガンガン盛ることができるので、優秀なのは間違いないでしょう。

5つ目は日本VS海外のワールドバトルです。買った方の国はベジータ、負けた方の国はヤムチャがもらえます。双方ともリンクスキルは違いますが、その他の性能は一緒のようです。ブルマの夫と元カレのバトルという、先のイベントと関連性を感じるイベントです。
6つ目はカムバックキャンペーンです。以前に配布された元気玉悟空がもらえるようです。ここ最近静かな更新ばかりで、離れていってしまったユーザーも今回のキャンペーンで戻ってくるのでしょうか。合わせて「龍石2億個Wチャレンジ!!」という気になる言葉も・・・。

7つ目、8つ目は2億ガシャチケ配布+2億ダウンロードDOKKANフェスについてです。1億ダウンロードの時と同様のキャンペーンです。チケット配布の対象期間は1年にも満たない期間なので、そんなにたくさんのチケットはもらえないと思いますが、タダでDOKKANフェスが回せるので文句はありません。

というか、回す回数よりもSSRが手に入るかどうかの方が大切なんですよね。私は前回の1億ダウンロードキャンペーンではチケット分全部回してもSSR0枚という悲惨な結果だったので・・・。

9つ目はいつもの龍石割引です。
10個目は全世界7か国以上の国を対象に、ストア1位を獲得すると龍石50個、ガシャ10連分の石がプレゼントされるというものです。7か国以上の国を対象とすれば、どこかの国はほぼ確実に1位をとれるでしょう。さすがに1か国獲得するごとに50個配布ということはないでしょうが。もしそれだったら神すぎですよね。

11~13個目はWDOKKANフェス&新規フェス限キャラの超激戦イベントです。かねてから情報が出ていましたが、超4ゴジータと超一星龍です。気になるのは2人のリーダースキルですね。超&極の高倍率リーダーになるのでしょうか。個人的には、新規実装された「カテゴリ」に関係するリーダースキルだったら面白いと思うのですが。その方が気兼ねなく倍率も上げることができるでしょうし。超激戦の難易度は過去最高になりそうです。

14個目は不思議な儀式ガシャです。期間が短いですが、ちょうどWDOKKANフェスの後なので、その結果によっては回したい方が多くなるでしょう。

15個目は伝説への挑戦キャンペーンです。事前に知らされている内容では、「超強襲イベントのコスト制限解除」と「頂上決戦イベントの消費Act半分」が明らかになっています。すでにLR悟空とフリーザを作った方には関係ないイベントかもしれませんが、ワンチャン新規LRの実装もあり得ると考えて期待しています。

16~18個目はいつもの冒険EXP3倍、ババの交換Pt3割引、過去の超激戦消費Act半分です。

ということで、さすが2億ダウンロードキャンペーンというくらいの大ボリュームキャンペーンとなっています。もっとも、最近のドッカンバトルはガチャが当たらないとやることがないのが現状なので、このキャンペーンがどうなるかは、ほとんど各プレイヤーのWDOKKANフェスの結果次第という感じになるでしょうが。しっかり龍石を貯めて、キャンペーンに備えていきましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする