任天堂より「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の年内発売が発表! ~収録ソフト、発売日や価格について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

本日6月27日、任天堂より家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売が発表されました。この記事では、収録ソフトなど、現在判明している情報について紹介します。

過去の名作ゲームをお手軽にプレイできるニンテンドークラシックミニシリーズは、多くのゲーマーたちから人気を集め、以前発売された「ファミコンミニ」は現在生産が中止されており、入手困難な状況が今でも続いています。今回のスーファミミニも数々の名作中の名作タイトルを収録しており、ゲーマーならぜひとも欲しいハードとなっています。前回のファミコンミニは当時発売されたオリジナルよりもコントローラーのサイズが小さくなっていたようですが、今回はコントローラーのサイズやボタン配置も当時のままと、よりゲームを楽しめる仕様になっているようです。

【1】価格・発売日などについて
・2017年10月5日(木)発売
・価格 7980円(税別)

発売日は年内どころか、わずか約3か月後の10月です。予約はまだはじまっていませんが、前回のファミコンミニの様子を考えると、予約が開始されたらあっという間に売り切れてしまうでしょう。ネットで最新情報を常に確認しておきたいところです。価格は税込みでも9000円以下なので、ニンテンドースイッチや3DSと比べればだいぶ安いです。しかもその中には21本ものソフトが内蔵されているので、3DSを買ってバーチャルコンソールをダウンロードするよりも安くプレイができます。

【2】収録ソフトについて
スーファミミニには、任天堂が厳選した21本のタイトルが収録されています。ファミコンミニ同様、これ以外のソフトをダウンロードして追加することはできません。

〇収録ソフト
・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ファイナルファンタジーⅥ
・スーパーストリートファイターⅡ
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス
・スターフォックス2

なんて豪華なラインナップ!きっと私と同世代(20~30代)なら、多くのソフトが少年時代に夢中になってプレイしたゲームだと思います。これ一本で1年は遊べそうなくらいの充実ぶりです。
さらに、今回は「スターフォックス」の続編として開発され、未発売のまま終わった幻のタイトル「スターフォックス2」が収録されています。こちらは世界初リリースになるということで、スターフォックスファンだったらこの1本のためだけにスーファミミニを買ってもいいというくらいの価値があるでしょう。スターフォックス2は、スターフォックスの最初のステージをクリアすればプレイ可能になるようです。

【3】プレイをはじめる上での注意点
注意しておきたいのが、スーファミミニをプレイするには、付属のUSBケーブルをしようして別売りの専用ACアダプターかUSB電源供給器と接続しないとプレイができないことです。まあ、多くの方がスマホなどの充電のためにUSB電源供給器を持っていることと思いますが、もし持っていなければACアダプターか供給器の購入が必要になります。
なお、テレビとの接続に関しては、HDMIケーブルが付属するので心配はいりません。

以上、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの情報でした。入手困難なのは明白なのですが、やはり収録タイトルがずる過ぎるくらいに豪華なので、欲しくなりますね。小まめにネットで情報を仕入れながら、頑張って入手を目指したいと思います。
これに合わせて現在生産中止となっているファミコンミニも販売再開とかしてくれたら「さすが任天堂!」という感じなのですが・・・。
とにかく、発売が今から楽しみです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする