【MHXX】G級おすすめ操虫棍(そうちゅうこん)の紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、モンハンダブルクロスにおけるおすすめの操虫棍(そうちゅうこん)についてまとめていきます。

操虫棍は肩についている猟虫を飛ばしてモンスターからエキスを採取し、それを活用して自身を強化させながら戦う武器です。また、スタイルを問わずセルフジャンプが可能なため、全武器中でも最も空中戦を得意とする武器でもあります。棍による攻撃は手数で攻めていくタイプの武器で、攻撃回数が多いので斬れ味消費が激しいため、斬れ味の長さも重要な武器です。

ここでは、属性ごとにおすすめの操虫棍を紹介していきます。
【1】無属性:鎧裂棍ドラギハライ
攻撃力:330
会心率:5%
斬れ味:白
スロット:なし

今作より登場した二つ名ショウグンギザミの素材から生産できる操虫棍です。今作では紫ゲージの斬れ味補正が弱体化したため、短い紫ゲージ武器よりも長い白ゲージ武器の方が重宝されるようになりました。ドラギハライはそんな今作の環境の需要に応える、高攻撃力・長白ゲージの優秀な無属性武器です。スロットなしですが、二つ名武器特有の狩技ゲージ上昇値アップ効果があるので、スロットがない代わりに1つスキルがついたようなものと考えればいいでしょう。

【2】火属性:大斬旋ヘルダイト
攻撃力:330
属性値:火30
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:1

ディノバルド素材から生産できる操虫棍です。攻撃力が高く、上で紹介した無属性のドラギハライと同じ数値です。属性値も高めなので、攻撃力と属性値のバランスでは最も高い水準でまとまっている武器です。火属性が苦手なモンスターに担いでいきたいです。

【3】水属性:水跳ドロスブルーム
攻撃力:320
属性値:水35
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

ロアルドロスの素材から生産できる操虫棍です。素材となるモンスターが弱いため、非常に作りやすく、早い段階で生産できる武器です。水属性値が非常に高い上、攻撃力も高い水準にまとまっています。これに加えてスロットが2つ空いており、スキルの発動がしやすいという優秀さです。作っておいて損はないでしょう。

【4】氷属性:舞羽ン舞王の大跳躍
攻撃力:380
属性値:氷25
会心率:5%
斬れ味:緑
スロット:なし
その他:防御力+10

二つ名ガムートの素材から生産できる操虫棍です。斬れ味は非常に低く、使用する際は斬れ味+2のスキルが必須となりますが、攻撃力は380と破格の高さです。斬れ味+2でも白ゲージまでしかいきませんが、上述したように今作では紫ゲージが弱体化したので、白ゲージ止まりでも何ら問題はありません。二つ名武器なので作成難易度は非常に高いですが、それに見合う性能を持った武器です。

【5】雷属性:ミラアンセスロード
攻撃力:330
属性値:雷45
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:なし

ミラルーツ素材から生産できる操虫棍です。攻撃力・属性値ともに非常に高い、強力な操虫棍です。ただ、生産できるのはHR100まで上がってからになるので、生産時期が遅いのが難点です。雷属性武器の最終目標として生産する武器といえます。

【6】龍属性:真・黒龍棍【天帝】
攻撃力:310
属性値:龍48
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:3
その他:防御力+20

ミラボレアス素材から生産できる操虫棍です。攻撃力はそれほどではありませんが、48という高い龍属性値によって、龍属性を苦手とするモンスターに高いダメージを与えることができます。それでいてスロットは3つ空いている、防御力も+20されると、いいとこ尽くしの強力な操虫棍です。龍属性操虫棍の作成で迷ったらとりあえず作っておいて間違いのない逸品です。

以上、おすすめ操虫棍の紹介記事でした。おすすめといえるくらい優秀な武器はやはり作成難易度も高いですが、どれもその苦労に見合う性能を持っています。ぜひとも生産して、その強さを体験してみてください!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする