【MHXX】G級おすすめ片手剣の紹介 ~どの武器を作ろうか迷っている方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

モンハンダブルクロスにおけるおすすめの片手剣の紹介記事です。新しい片手剣を作る際の参考にしていただければと思います。

片手剣は小さい剣の見た目通り一撃一撃の威力が小さいですが、その代わり攻撃の隙も小さい武器です。効率よくダメージを与えていくには、隙の小ささを生かしてちょっとしたモンスターの隙を狙って継続的に攻撃を続け、手数を稼ぐことが重要となります。その手数の多さから、属性値の恩恵を受けやすいのが特徴です。片手剣で討伐タイムを早めるためには、戦うモンスターの弱点とする属性の武器をモンスターごとに用意するといいでしょう。ここでは、属性ごとにおすすめの片手剣を紹介します。

【1】無属性:真名ウンネフェル
攻撃力:330
会心率:0%
斬れ味:紫
スロット:3
その他:防御力+60

アトラル・カの素材から生産できる片手剣です。上述したように、片手剣は属性値の恩恵を生かして戦う武器なので、無属性武器はあまり用がないかもしれませんが、無属性ならやはりカマキリ武器がおすすめです。攻撃力も高く斬れ味も素で紫ですし、自身の防御力もアップします。さらにスロットも3つ空いていてスキルも組みやすいので、使いやすく優秀な武器です。

【2】火属性:ゴールドヴァリオトス
攻撃力:310
属性値:火44
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

リオレイア希少種から生産できる片手剣です。火44という高い属性値によって、火を苦手とするモンスターに高いダメージを与えることができます。斬れ味も白ゲージが長めなので、斬れ味消費の激しい武器である片手剣には非常にうれしい点です。スロットも2つ空いており、スキルの組みやすさも抜群です。

【3】水属性:さにつらう色法風扇
攻撃力:320
属性値:水30
会心率:20%
斬れ味:白
スロット:なし

二つ名タマミツネ素材から生産できる片手剣です。属性値は並よりちょっと上程度ですが、攻撃力・会心率が高いのでバランス面では他の水属性片手剣よりも上です。二つ名武器なので、狩技ゲージが溜まりやすいのも見逃せないポイントです。

【4】氷属性:アヴァイシュドゼロ
攻撃力:310
属性値:氷48
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

氷結晶から生産できる片手剣です。鉱石素材を中心に作る武器なので、とても作りやすいのが特徴です。お手軽だからといって性能がそれなり止まりということはなく、属性値は氷48という非常に高い数値なので、火力も申し分ないです。ただし、斬れ味は短めなので斬れ味+のスキルを付けて使いたいところです。

【5】雷属性:真・王牙剣【天賦】
攻撃力:320
属性値:雷35
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

ジンオウガ素材から生産できる片手剣です。攻撃力、属性値共に高い水準でまとまっており、雷属性の片手剣の作成で迷ったらとりあえず作っておいて間違いない武器です。攻撃性能が高いだけでなく、スロットも2つ空いているのでスキルの自由度が高いのも魅力です。

【6】龍属性:赫醒剣アルゴルク
攻撃力:300
属性値:龍44
会心率:0%
斬れ味:白
スロット:2

バルファルク素材から生産できる片手剣です。バルファルク武器特有の長い白ゲージにより、攻撃回数の多い片手剣でもクエスト中に研がなくても斬れ味白を維持したまま戦うことが可能です。属性値はこれを上回る武器がいくつかあるのですが、斬れ味の安定度、攻撃力の点で今回はアルゴルクを紹介しました。ただ、他の属性値特化の片手剣なんかは肉質の固いモンスターに有効なので、同じ龍属性でも討伐するモンスターに応じて武器を変えてクエストに臨むといいでしょう。

以上、おすすめ片手剣についてのまとめでした。今回は属性だけでなく、他の要素と合わせてバランスがいい武器を中心に紹介しました。ただ、属性値特化して物理攻撃力を犠牲にした武器なんかも戦うモンスターによっては有効なので、やはり色んな武器を生産するのがいいでしょう。全てのモンスター分の武器を作っていくのは大変ですが、より高みを目指すならそれくらいのやりこみは必要でしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする