【MHXX】G級おすすめヘビィボウガンの紹介 ~どの武器を作ろうか悩んでいる方に~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

モンハンダブルクロスの各武器種について、生産して損のないおすすめの武器を紹介します。本日はヘビィボウガンについてです。

モンハンダブルクロス発売前は狩猟笛にハマっていた私ですが、なんだかんだでブレイヴスタイルの登場により、ブレイヴスタイルと相性のいい武器を中心に色んな武器を使っていました。主に使ってきたのは狩猟笛、チャージアックス、スラッシュアックス、ガンランスという感じです。しかし、ここ最近はブレイヴヘビィの火力に心を奪われ、1週間くらいヘビィボウガンしか使っていません。ブレイヴスタイルの登場により、今作のヘビィボウガンは過去最高クラスの攻撃力を手に入れました。ブレイヴ状態でのボルテージショットの破壊力は凄まじく、最も効率よくモンスターを周回したければ、ブレイヴヘビィ4人で狩りに行くのが最適解かと思うくらいの破格の火力です。

この記事では、ヘビィボウガンの中でも、扱いやすさや性能面でおすすめしたい武器を紹介します。
【1】モラクディアーカ
攻撃力:370
会心率:-30%
スロット:1
リロード:遅い
反動:中
しゃがみ撃ち対応弾:Lv2通常弾、Lv1貫通弾、Lv2貫通弾

今作晴れて再登場したディアブロスの素材から作れるヘビィボウガンです。貫通弾メインで使うなら、とりあえずこれを担げば問題ないといえるくらいの超強力ヘビィボウガンです。オンラインでも最も多く見かけると思います。その最大の特徴は、素の攻撃力の高さです。370という数値は全武器中でもトップクラスの高さで、爪護符・ネコ飯込みで400を超える数値になります。しゃがみ撃ちは貫通弾Lv1、2の両方に対応しており、その攻撃力から放たれる貫通弾の雨は、体の大きなモンスターであればあっという間に怯ませることができます。弱点は会心率-30%ですが、今作からマイナス会心が25%の確率で通常の2倍のダメージになる「痛恨会心」というスキルが追加されたため、この弱点も気にならなくなりました。反動が中なので、Lv2貫通弾を無反動で打つには最低でも反動軽減+1が必要になるので、効率よくしゃがみ撃ちするためにも、忘れずに発動させておきましょう。

【2】覇爆砲イクセユプカム
攻撃力:340
会心率:40%
リロード:やや遅い
反動:中
スロット:なし
しゃがみ撃ち対応弾:Lv2通常弾、Lv3通常弾、Lv2貫通弾、Lv3徹甲榴弾

アカムトルムの素材から作れるヘビィボウガンです。こちらはLv2、3通常弾がしゃがみ撃ち可能なので、通常弾メインで使うのにおすすめのヘビィボウガンです。ただ、Lv2貫通弾もしゃがめるので、反動軽減+1をつけて反動を減らせば、通常・貫通の両方をこなせる万能ヘビィにもなります。会心率が40%とかなり高いので、超会心・見切り+・連撃の心得あたりを発動させることでとてつもない火力を発揮することができます。また、内蔵弾に鬼人会心弾があるので、味方の会心率も上げることができるのもグッドです。ひたすら貫通弾を打つことに特化したモラクディアーカよりもできることの多い武器です。

【3】ジェネシスorデマイズ
攻撃力:340
会心率:-30%/20%
スロット:2
リロード:やや遅い
反動:やや小
しゃがみ撃ち対応弾:Lv2通常弾、Lv2貫通弾、Lv2散弾

混沌マガラの素材から作れるヘビィボウガンです。これはちょっと個人的なおすすめという感じです。こちらは少し特殊な使い方をするヘビィボウガンで、会心率がー30%/20%と不思議な表記になっています。これは攻撃する度に会心率がー30%と20%のどちらかが抽選され、狂竜ウィルスを克服するとー30%が+30%になり、20%と合算した50%の会心率になるという仕様です。上のアカム砲と同じく会心率重視の武器ですが、使用法が少し特殊ですがこちらも強力です。

数値の上では最大50%の会心率ですが、狂竜ウィルスを克服すると会心率はさらに+15%されます。さらに、スキル「無我の境地」を発動させると狂竜ウィルスを克服しやすくなり、克服した時の会心率アップが+30%になります。見切り+3と同等の効果を得られるということですね。合わせて見切り+2を発動させると会心率は100%になり、確実に攻撃が会心になります。これに合わせて超会心を付ければ、超火力を発揮することができます。クロスより狩技「狂竜身」でいつでも狂竜ウィルスにかかることができるようになったので、相手も選ばなくてもよくなったのは大きいです。ちょっと癖がありますが、使ってみると楽しい武器です。

以上、モンハンダブルクロスにおけるおすすめヘビィボウガンの紹介でした。普段は剣士で狩りをする方なら、とりあえずガンナーを使うときはだいたい通常弾、貫通弾、散弾をメインで使う武器が1種ずつあればこと足りると思います。なので、ガンナーはじめてみようけど、何を作ればいいか分からない!という方は、最初はこのあたりの武器を作るのがいいでしょう。ディアブロスの角破壊を除けば、素材も集めやすい武器ばかりですし。
他にも強力なヘビィボウガンはあるのですが、とりあえずはこのあたりの万能強力ヘビィを使って、素敵なしゃがみライフを初めてみてください!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする