【ドッカンバトル】超激戦イベント「破壊と殺戮の純真」難易度SUPER2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

魔人ブウ(純粋)と戦う超激戦イベント「破壊と殺戮の純真」の新規難易度SUPER2の攻略です。最近のドッカンバトルはめぼしいイベントが新規DOKKANフェスと超激戦くらいしかなかったので、久しぶりの更新となりました。

今回の超激戦はすでに実装されていた体純粋ブウの超激戦に新規難易度SUPER2を追加した形になります。ブロリーやパーフェクトセルと同様の形式ですね。既存の超激戦の新難易度ということで、敵に新しい能力はなく、ブウの能力は既存の超激戦同様、気玉をお菓子に変えてしまうというものだけです。相変わらず120%アップリーダーがいれば突破は容易でしょうが、持っていなくてもクリアは可能です。私も120%アップリーダーは持っていませんが、ベジブルサンドで楽々突破できました。

 

【1】ステージ情報

今回の更新では、ステージ2までだった超激戦にステージ3が追加されました。ステージ3の難易度はSUPER2のみで、消費Actは50です。他の120%アップリーダーの超激戦と違ってメダルを3枚もらえるZHRADがありませんが、その代わり、入手できる覚醒メダルはステージ2と同じメダルのため、新規フェス限キャラである純粋ブウのドッカン覚醒をする上では、メダルを集めるための超激戦は最も低い難易度で集めることができます。しかし、ステージ2では覚醒メダルは1枚しか手に入らないため、ステージ2だけでドッカン覚醒させるには77回という膨大な周回数が必要になりますが・・・。

今回の更新では新規フェス限の純粋ブウ以外にも通常ガシャ産の元気玉悟空やベジータ、魔人ブウ(悪)、新規SRのブウもドッカン覚醒できるようになっていますので、純粋ブウを引かなかったり、当たらなかった方にも出番はありそうです。

 

【2】難易度SUPER2攻略

それでは、ステージ3、難易度SUPER2の攻略に入っていきます。今回は4連戦で、難易度もこれまでのSUPER2同様になかなかの難易度です。でも、体感としては仮面のサイヤ人ほどの難易度ではなかったです。

(1)攻略チーム

 

 

上述したように、ベジブルサンドで挑戦しました。前回の超17号の超激戦と比べて特に大きな変化はありません。ベジブルサンドをメインに使うようになってから、はじめてLRピッコロを外しました。代わりに優秀な防御要因である超3ベジータが入っています。ピッコロを入れたときよりもチームのHPは減りますが、超3ベジータは超激戦リンク持ちのため、チームの平均火力は上がります。また、今回も必殺技封じ要因はゴテンクスではなくバーダックにしました。ゴテンクスは必殺技レベルが1しかないので、必殺技封じ要因に火力は期待せず、火力+気力サポートに優れたバーダックの方を採用しました。今回の超激戦では気玉をお菓子に変えられて必殺技を思うように打てない事態に陥る恐れもあるため、バーダックの気力サポートはさらに恩恵がありました。本来の超属性特化編成の持ち味である充実した気力リンクと合わせることで、気玉を取得しなくてもチーム全員が必殺技を打てるくらいの編成にしました。

(2)BOSS戦攻略

複数の形態変化を挟むため、敵の属性が変化していきます。しかし、力・速属性は弱点属性と1度も戦うことはないので、超4悟空や超4ベジータ、超17号を持っている方なら単属性編成で攻略可能です。70%アップリーダーしか持っていなくてもフレンドに捕まえることができればHP20万くらいはいくので、上手く戦えば攻略はできそうです。極体のクウラなら苦手な力属性は2戦目でまだ楽ですし、最終形態に強いので、クリアも可能でしょう。ですが、さすがに超3天使だと最も強い最終形態が弱点属性なので、厳しそうな感じはします。

 

・1戦目 魔人ブウ(悪)【体属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:3回

 

攻撃回数も少なく、体力も少ないので、ここは楽に突破できるでしょう。キャラの登場順を整えて、これからの戦いに備えていきます。

 

・2戦目 魔人ブウ(南の界王神吸収)【力属性】

体力ゲージ:4本

1ターンの攻撃回数:3回

 

体力ゲージは伸びますが、攻撃力・攻撃回数ともに見た目と違ってまだまだ可愛いものなので、ここも手こずらずに突破していきたいものです。

 

・3戦目 魔人ブウ(純粋)【体属性】

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:3~4回

 

このあたりから攻撃回数、攻撃力ともにだんだん強くなってきます。気玉をお菓子に変えてしまう能力も結構うっとうしいので、必殺技も打ちづらくなってくるところです。最も火力の高いキャラに優先的に気玉を回して、ダメージ効率を高めていきましょう。

 

・4戦目 魔人ブウ(純粋)【知属性】

体力ゲージ:6本

1ターンの攻撃回数:6回

 

これまでのSUPER2の最終形態同様、攻撃回数6回に高い体力と、強力な形態です。ガードキャラで攻撃をできるだけ受けつつ、火力の高いキャラに必殺技をどんどん打たせてダメージを稼いでいきましょう。敵の攻撃は熾烈なため、長引くほどこちらも苦しくなっていきます。

 

(3)サポートアイテム使用状況

 

 

ベジブルサンドの場合、ベジブルが体属性なので最終形態に強く、これまでのSUPER2と比較してもかなり楽に攻略できました。超ベジットが3枚も被ったので潜在能力をかなり強化できたのも大きかったです。使用したアイテムは仙豆1個だけでした。

 

以上、超激戦イベント「破壊と殺戮の純真」難易度SUPER2の攻略でした。私は今回のフェスは見送るので、とりあえず1回だけクリアして終わりにしておきます。前回当たりもしない超4ベジータを追い続けて石を溶かしてしまったので。なんかこのまま120%アップリーダーを引くことは永遠にできなそうな気もしてきたのですが、とりあえずインフレにはおいていかれていないことが分かったので、ドッカンバトルも細々と続けていくつもりです。当面の目標は復刻された未来トランクスの物語イベントでフェス限トランクスの必殺技LvMAXを狙うのと、天下一武道会で石を溜めることです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする