【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」のシナリオ攻略情報です。各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

この作品で主人公が搭乗するガンダムピクシーはライバルのイフリート同様Gジェネシリーズでは確か1作目からずっと収録されているMSだったと思います。しかし、そのストーリーについてのステージはずっとありませんでした(私のの記憶が正しければ)。やはり今作は収録作品を宇宙世紀のUCまでに絞っただけあって、痒いところにも手が届くこだわりの宇宙世紀好きのための作品という感じですね。マニアックな専用機もたくさん収録されており、実にやりごたえがあります。

記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「炎の魔神と砂漠の妖精」

①GETゲージ:ピクシー、ガンキャノン

②捕獲:ヒルドルブ

(2)ステージ2「死にゆく者たちへの祈り」

①GETゲージ:ピクシー、ガンキャノン

②捕獲:ザクⅡ×6、ザクⅡ砂漠仕様×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「炎の魔神と砂漠の妖精」 ※2面構成

①1面

味方:イフリート、ザクⅡ

敵:ガンキャノン(ビームライフル使用不可)×3

【チャレンジミッション】

ヘンリーは敵軍ユニットを2機以上撃破できるか?

②2面

味方:自軍×2まで、ピクシー、ガンキャノン(ビームライフル使用不可)×2

敵:ザクⅡ×9、グフ×3

【チャレンジミッション】

ボルクは敵軍ユニットを3機以上撃破できるか?

※敵軍ユニットを6機撃破で敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:イフリート、ザクⅡ×4

アンノウン:ヒルドルブ×3

補足:敵は全てMSで、味方のガンキャノンはビームライフルが使えず、命中安定の攻撃ができません。ピクシーも1体で無双できるほどの性能ではないので、自軍に頼る必要があります。ただ、敵MSはほとんどザクなので、最初から所持している機体で十分戦えると思います。アンノウンで出てくるヒルドルブは1年戦争時代の陸戦機体としては優秀な機体です。ぜひ捕獲しておきたいです。

(2)ステージ2「死にゆく者たちへの祈り」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ピクシー、ガンキャノン×2、ミデア(行動不可)

敵:対MS地雷×12、イフリート、ザクⅡ×6、グフ×4、マゼラ・アタック×4

【チャレンジミッション】

ボルクは地雷を6基以上撃破後イフリートを撃破できるか?

※敵2ターン目に増援

敵:ザクⅡ×4、グフ×4

※敵3ターン目に増援

敵:グフ×3

※イフリート撃破後、敵増援。ミデア、ガンキャノン×2離脱。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:イフリート、グフ×3、マゼラ・アタック×6、ギャロップ(ザクⅡ×3)×2

アンノウン:イフリート・ナハト、ザクⅡ砂漠仕様×2

補足:マップは1つですが、マップ中心に基地があり、その上側にイフリート隊とMS地雷、基地の下側にその他敵部隊がり、2つの場所が主戦場となります。自軍戦艦が2隻あるのなら、上と下にそれぞれ分散して戦った方がいいです。上のマップではピクシーの周りに地雷があり、自軍の機体が進むにつれて何基か地雷が増えます。パターンはいまいち掴めませんでしたが、多くても1ターン4基くらいでした。地雷のHPは高くない上に回避もできないので、ピクシーでしっかり撃破して、超強気にしてからイフリートと戦うといいでしょう。イフリートは一度撃破すると、ガンキャノン×2を破壊して次はマップ下に現れます。ボルクの上司が乗っているミデアは味方を見捨てて離脱してしまうので、自軍とピクシー以外に味方は残りません。まあ、もともとガンキャノン×2は対して戦力として期待できないので、最初からあてにせずに攻略していかないといけません。自軍をしっかり鍛えておく必要があります。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079」攻略でした。

この作品もMSIGLOO同様、はじめてストーリーを知った作品でした。ステージ情報数もあまりに短く、話の内容も「ボルクの上司超嫌な奴だな」というのばかりが印象に残るだけで、正直面白くはありませんでした。しかし、幸い難易度も低くさらっとクリアできるのでたいしてストレスには感じませんでした。それが救いでしたね。

クリア後にこの作品について調べてみましたが、1995年に発売されたスーパーファミコンのゲームのクリア後に解放されるオリジナルストーリーが原作のようです。本編はアニメ「機動戦士ガンダム」の物語に沿ってゲームが進むらしいので、今回攻略したシナリオはオマケストーリーをステージにしたもののようです。まあ、そう考えるとこれくらいのボリュームなのは仕方ないでしょう。むしろシナリオが用意されているだけでも良かったと考えていいと思います。

しかし、あの08小隊がこれくらいの長さの作品と同じステージ数というのはさすがに少なすぎでは・・・。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする