【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その2 ~おすすめキャラなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

オリジナルキャラクター紹介記事その2です。【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その1に引き続き、女性キャラの紹介を行っていこうと思います。

前回はパイロット適性の高いキャラの紹介でしたが、今回は戦艦クルーに適しているキャラも解説していきます。まだまだゲームをはじめたばかりなので、そのキャラの特性を全て理解したわけではありませんが、ゲーム序盤という条件ではどなたもキャラクターの力を100%引き出せるわけではないので、レベル10付近での能力情報もシナリオ攻略には役立つかと思います。実際、私もシナリオを3つクリアした状態で、一番レベルの高いキャラでも16までしかいっていません。

それでは、キャラ紹介に入っていきます。今回もおすすめキャラには目印をつけておきました。

(1)ルーナ・マナ 「おすすめ!」

相性の良い機体:戦艦(艦長)

キャラの経験値稼ぎとして知られている艦長向けの能力を持ったキャラクターです。このキャラはアビリティ「幸運」を持っており、敵を倒した時にACEポイントを多く稼げます。戦艦で敵を倒すと、艦長に入るACEポイントと同じポイントが残りのクルーにも入るので、効率よくACEポイントを稼げます。1stのステージ2でこのキャラを艦長にした戦艦で敵を倒して稼ぐ通称「ガルマ道場」が既に有名になっています。それだけでなく、ステータスも高いので、艦長としても普通に優秀です。

(2)ニキ・テイラー

相性の良い機体:戦艦(副長)、射撃性能の高い機体

アビリティ「作戦参謀」を所持しているので、戦艦の副長として使えます。レベルが上がると、早い段階でマスターユニット用アビリティ「練達」を覚えるので、マスターユニットのパイロットとしても活躍させられます。ただ、そこまでステータスが高いわけではないので、オリジナルキャラでは男性のマスターアビリティ持ちのキャラを使った方が強いです。

(3)ラ・ミラ・ルナ

相性の良い機体:戦艦(通信)

アビリティ「情報解析」を持ち、通信値も高く、さらに見た目も明らかに通信で使ってくださいといわんばかりのキャラです。パイロットステータスは低いので、愛で使いたいというようなことがなければ素直に通信クルーで使うべきでしょう。

(4)レッセル・ミズカ

相性の良い機体:戦艦(操舵)

上のラ・ミラ・ルナ同様、完全に戦艦クルー向けのステータスです。アビリティ「操舵技術」を持ち、操舵値が高いので、スカウトキャラクターと比べても十分に優秀な操舵手です。

(5)ケイ・ニムロッド

相性の良い機体:戦艦(整備)

このキャラも戦艦クルー要因です。過去の作品でもデフォルトで戦艦の整備に配置されている「The 女整備士」という感じのキャラです。私は原作作品の女整備士はあまり好かんので、スカウトを解禁したあともこのキャラに整備を担当してもらおうと思っています。

(6)クー・シー 「おすすめ!」

相性の良い機体:戦艦(ゲスト)

魅力値が非常に高く、アビリティ「カリスマ」を持っているので、ゲストとして最適なキャラです。ゲストの魅力値が高いと、戦艦クルーやパイロットの取得経験値が増えるので、ゲストには是非とも魅力値の高いキャラを配置してください。

(7)レイチェル・ランサム

相性の良い機体:戦艦(ゲスト)、機動力の高い機体、覚醒武器持ちの機体

上のクー・シー同様「カリスマ」を持ち、ゲスト向けとしてデザインされた印象ですが、魅力値の高さは向こうの方が上です。その変わり、パイロットとしてもやれそうなステータスになっています。反応・覚醒が高いので、覚醒武器を持ち、機動力の高い機体が好相性です。

(8)カチュア・リィス

相性の良い機体:覚醒武器持ちの機体

前回紹介したシス・ミッドヴィルとは、また少し違った感じの覚醒キャラです。覚醒値の伸びはこちらの方が高いのですが、その他のステータスは残念ながら他のキャラを比較しても非常に低いです。覚醒武器を使えば強いですが、回避の能力などを含め、汎用性ではシス・ミッドヴィルの方が1枚上手です。

(9)ネリィ・オルソン

相性の良い機体:射撃性能・機動力の高い機体

このキャラは実は1度も使ったことがありません。ステータス初期値で射撃が180もあるので、射撃が得意なキャラという風に認識しています。取得アビリティ「完全無欠」はHPが100%のときに攻撃力が大きく上がる能力なので、機動力の高い機体に乗ってノーダメージを維持しつつ強力な射撃武器を叩きこんでいくという戦略が良さそうなキャラです。

(10)アゼリア・ツィー

相性の良い機体:特になし

普通のステータスのキャラで、特に突出したものはありません。なので、覚醒武器が無いどんな機体に乗せてもそれなりの活躍はしてくれるはずです。ただ、そんなにステータスが高いわけではないので、過信は禁物です。

以上、オリジナルキャラクター紹介その2でした。前回ほど、「このキャラは優秀です!」と自信を持って言えるキャラは今回は多くありませんでした。

男性オリジナルキャラについては、以下の記事で紹介しています。

【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その3 ~おすすめキャラなど~

【Gジェネジェネシス】オリジナルキャラクター紹介その4 ~おすすめキャラなど~

楽にゲームを進めたければ、さっさとアムロやシャアをスカウトしてどんどん育てていった方がいいに決まってますが、私みたいにオリジナルキャラだけでゲームを進めていきたい方もいるはずです。また、最初はユニットをどんどん生産していきたいので、パイロットはキャピタルを使わずに使えるオリジナルキャラでいきたいという方もいるでしょう。この記事シリーズがそういった方のお役に立てれば幸いです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする