【ドッカンバトル】超激戦イベント「蒼炎に燃える合体」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

超ブルーベジットと戦う超激戦イベント「蒼炎に燃える合体」の攻略です。

ご覧のとおり、今回のWドッカンフェスの目玉である超ブルーベジットをドッカン覚醒させるための覚醒メダルを入手することができるイベントです。

今回のドッカンフェスで手に入る超ブルーベジットは従来の超ベジットのカウンターに加え、ブロリーのような追加攻撃ができるスキルを持っており、全キャラ中でも最上位の攻撃力を持っています。さらに、そのリーダースキルは「超属性の気力+3、HP、ATK、DEF50%アップ」という、破格の性能です。「今リセマラをするなら、間違いなくこのキャラを当てるべき」といえる最強級キャラクターですが、その性能をフルに発揮できるのはドッカン覚醒をしたときです。しかし、この超激戦の難易度を考えると、リセマラでこのキャラを手に入れた新規プレイヤーがドッカン覚醒させるのはほぼ不可能なのでは・・・と考えてしまいます。今回の超激戦はそれほど難しいです。

○ステージについて

今回の超激戦は100%アップリーダー達のステージ構成と一緒です。ステージは1つだけ用意されており、難易度がZ-HARDとSUPERに分かれています。Z-HARDは2連戦、SUPERは3連戦です。このイベントは消費Act半分の対象になっていないので、Z-HARDは40、SUPERは50のActを消費します。

Z-HARDはSUPERよりも難易度は簡単ですが、手に入る覚醒メダルが少ないです。周回してないのでなんとも言えませんが、おそらく従来通りZ-HARDは2個、SUPERは7個でしょう。

ここで手に入る覚醒メダルは、超ブルーベジットの他に、新しく追加されたトランクス(青年期)(未来)もドッカン覚醒させることができます。超ブルーほどではありませんが、このトランクスも優秀なキャラクターです。

ドッカン覚醒に必要なメダル数は超ブルーベジットは77枚、トランクス(青年期)(未来)は35枚です。これもこれまで通りの流れですね。

○難易度SUPER攻略

さあ、いよいよ攻略開始です。今回は間違いなく過去最高の難易度でしょうから、現在私の組める最高のパーティーで挑戦しました。

screenshot_2016-11-17-20-49-53

このゲームを始めてからの相棒、超ベジットです。新旧ベジット対決ですね。アルブウを手に入れたとはいえ、敵の超ブルーベジットは体属性なので、苦手属性でいくのは望ましくないでしょう。サポートアイテムもテンプレ通りです。メイン火力になるのは超ベジットと超ブルー悟空だけです。他のキャラはサポートに回ります。

いつも通り、すごろくは気力アップマスを優先して進みます。

○BOSS情報

(1)第1戦 超ブルー悟空[力]、超ブルーベジータ[速]、超サイヤ人トランクス(未来)[技]

いきなり3体との戦いです。最近の超激戦の例にもれず、1戦目から敵が強いです。必殺技を打ってくるときがそれなりにありました。ガードせずにくらうと、だいたい6万くらい持っていかれます。通常攻撃でも、2万程度のダメージです。敵の体力もそれなりにあり、それぞれ60万くらいでしょうか。つらいですが、ここではあまり回復アイテムは使いたくありません。

とにかく、数を1体ずつ減らしていき、被ダメージ量を減らしていくことが大切です。倒しやすい敵から1体ずつ倒していきましょう。私は速染めなので、悟空とベジータを先に倒しました。3体とも1回しか攻撃してこないので、残り1体にしてしまえば六星龍で必殺技を封じて毎ターンベジットでガードすれば、体力も大きく減ることはないでしょう。

しかし、私はここで仙豆を1個使ってしまいました。これから節約しなければ。

(2)超ブルーベジット【ドッカン覚醒前】[体]

ゲージ4本で、2戦目からもう1ターン4回攻撃をしかけてきます。ダメージも先の3人よりも多く、油断できません。通常攻撃で3万ほど、必殺技は9万近くいくのではないかと思われます。上手くベジットのガードを決めないと1ターン耐えることすらできません。3戦目はさらに熾烈なので、ここではサポートカードを使いたくありませんが・・・

screenshot_2016-11-17-20-58-00

と、ここで運良くトーマが大猿になってくれました!

敵の攻撃は無力化し、自身は強力な攻撃をしかけてくれます。トーマの大猿は3ターン続き、この間ノーダメージでゲージ2本近くダメージを与えてくれました。これだから大猿はやめられない!

(3)超ブルーベジット【ドッカン覚醒後】[体]

とうとうここまできました。ゲージは5本、敵の攻撃も1ターンに4~5回と、さらに苦しい戦いになりそうです。攻撃力も最大の上、ダメージ軽減スキルを持っているので、敵のHPもなかなか減りません。超ブルー悟空が30万くらいのATKで必殺技を打っても、15万程度のダメージしか与えられませんでした。特効スキル持ちのキャラはこれを軽減できますが、特効持ちはみな今回のフェスで新しく追加されたキャラなので、いきなりそろえるのは難しいでしょう。

しかし、ここまでアイテムは温存してきたので、ここでは思いっきり使ってゴリ押していきます!1ターン目に整列おばけで攻撃を流し、その間に六星龍で必殺技を封じます。そして超ベジットでガードしつつ、サポートアイテムのハイヤードラゴンを使って、敵の攻撃を耐えていきます。とにかく、敵の攻撃がばらけるときが一番きついです。超ベジット以外で攻撃を受けると、ハイヤードラゴンを使っても1万近くのダメージを受けますので、敵の攻撃が一か所に集中してくれることを願って戦いました。

ドッカンモードは超ベジットで決め、最後の一押しは3回連続攻撃を超ベジットでカウンターして倒しました。

○使用アイテム

screenshot_2016-11-17-21-09-40

今回は途中で大猿が出てきてくれたので、節約できました。大猿が来なくても、フルアイテムならクリアできそうです。

以上、新超激戦イベントの攻略でした。今回はもはや自分も70%アップリーダーを所持して、フレンドとサンドしないと勝てないレベルの難易度です。1億ダウンロードチケットで70%アップリーダーの所持率が増えてると思うので、こういう70%アップリーダーはいて当たり前な難易度のステージばかりになる気がします。

私もぜひ超ブルーベジットを当てて、チーム力をさらに充実させていきたいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする