【アーセナルベース】AB01-045「アースリィガンダム」の考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

「機動戦士ガンダム アーセナルベース」のカード考察記事です。

この記事では、SEASON:01に登場したAB01-045「アースリィガンダム」について考察します。

【1】カード性能

(1)基礎ステータス
コスト:6
タイプ:機動
適性:地上S 宇宙A 砂漠C
機動力:390
遠距離攻撃:440
近距離攻撃:380
HP:420

(2)武装
メイン:ビームライフル(射程3、遠距離)
サブ :ビームサーベル(射程1、近距離)

(3)リンクアビリティ
〇RE:RISE:デッキに3枚以上で[遠距離攻撃]小アップ
〇その名はガンダム:デッキに3枚以上で[機動力]小アップ

(4)MSアビリティ
「鼓舞[遠距離]」(コスト4)

(5)戦術技
「ビームライフル精密射撃」(SPコスト2)
射程:3
威力:3500
敵単体に射撃攻撃でダメージを与える。


【2】解説

SEASON:01において猛威を振るった環境カードです。最大の強みは、その機体性能の高さです。同コスト帯のMSと比較しても、完全に頭1つ抜けた性能です。万能型のステータスですが、そのどれもが全MSでもトップクラスで、特に遠距離440という数値は異常も異常、遠距離タイプの高レアリティ達と同等の火力をもっています。SEASON:02で遠距離MSは大きく弱体化しましたが、だいたいアースリィのせいと言っても過言ではないでしょう。

SEASON:01ではMレアのAB01-055シャア・アズナブルをPLにした通称「シャアースリィ」の組み合わせがほとんどのデッキで見られましたが、弱体化したSEASON:02でもPLを変えて未だに環境に居座っています。

コストは高いMSですが、圧倒的機体性能のためコストパフォーマンスは抜群です。


【3】編成・使い方の考察

(1)PLカードのタイプ

3タイプどれでも活躍が見込める高性能MSです。特に、総合的なカードパワーが重要視される殲滅タイプでの使用が最も多いです。

SEASON:02では弱体化のためSEASON:01ほどの圧倒的な殲滅力はありませんが、MS性能の暴力のおかげで、敵MSの処理速度は近距離よりも速いです。

制圧や防衛で使うにはコストが重いので、PLカードは低コストに抑えておくと扱いやすいでしょう。ただ、SEASON:02では近距離MS以外はダッシュしなくなったので、制圧での運用にはあまり向きません。

(2)デッキ編成

現環境で最も扱いやすいのは、殲滅3編成での殲滅運用でしょう。遠距離MSがダッシュしなくなった影響で、制圧と共に進軍していくことが難しくなったため、仲間と共に敵MSを撃破していき、数的有利をとっていく使い方が強いです。以下に、タイプごとの使い方を載せていきます。

①殲滅タイプ

SEASON:02ではHP・遠距離攻撃ともに高性能なAB02-053シロー・アマダとの組み合わせが強いです(通称スシロー)。シャアースリィと比較してコストは増えますが、SEASON:02はゲームスピードが落ち、コストも貯まりやすくなったので重すぎるほどではありません。スシローの攻撃力はかなりのもので、敵MSのHPをゴリゴリ削ってくれます。

注意したいのが、遠距離MSはダッシュがなく、移動速度が遅い点です。特に、敵戦艦まで深く進軍した時に、敵制圧に釣られて敵を追いかける形になったら、一気に置いていかれます。こちらが追い付く前に拠点に大ダメージを受ける危険があります。処理が完了した後も再び進軍するまで時間がかかり、自陣と敵陣の間をうろうろしているうちに何も仕事ができずに戦闘終了、という事態にもなりかねません。

②防衛タイプ

遠距離2コスト防衛であるAB01-088メイや、AR01-018カガリ・ユラ・アスハ、AB02-057テリー・サンダースJrあたりがPL候補です。メイはHPの高さと、SP威力アップのスキルを持っていること、同じく環境カードのAB01-047ガンダムジャスティスナイトと合わせればリンクアビリティが発動して遠距離攻撃力がさらに上昇することが強みです。なんと、拠点の攻撃と合わせたメイアースリィは、SPを撃たれなければ敵殲滅にも大体勝てるといわれています(もちろん1on1)。編成によってはリンクアビリティの違いでカガリやサンダースの方がいい時もあるでしょう。それでも、個人的にはSP一発で制圧を落とせる範囲が広がるメイが頭1つ抜けていると思いますが。

デッキ編成としては、防衛2がおすすめです。理由は、遠距離MSはいくら機動力が高くても鈍足なことに変わりないので、敵の奇襲に対して拠点移動での対応が間に合わないことが多いからです。


以上、AB01-045「アースリィガンダム」の解説でした。

遠距離MSにとって苦しい状況のSEASON:02ですが、遠距離最強MSであるアースリィだけは見事に環境に残ることができました。まあ、以前のように誰もが使うようなカードでは無くなりましたが。弱体化したはずのアースリィが今も現役なのは、MSの基本性能が絶対的正義という何よりもの証明だと思います。やっぱり、バージョン変更でもカードに印字された数値を変えるわけにはいかないですからね。

果たしてアースリィが環境から消えるのはいつになることやら・・・。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする