【LEGO】71360 レゴスーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」で遊んでみた!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

レゴ・マ~リオタ~イム!!!

レゴ(LEGO)スーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」71360のプレイレポートです。この記事は、スターターセットを使って実際に遊んでいる様子を載せます。

セットの中身に関する詳しい内容は、以下のリンクをご覧ください。

【LEGO】71360 レゴスーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」のレビュー

というわけで、レゴを使って作り上げたマリオの世界で、どんどん遊んでいこうと思います!!


【1】まずは、マリオの電源を付ける!!

電源を押すと、マリオの顔とお腹の液晶が転倒します。電源ボタンの上には、Bluetooth(ブルートゥース)の接続ボタンがあり、LEGOマリオアプリと連動させて遊ぶことも可能です。ボタンのマークのプリントですが、遊んでいるうちに印刷が剝げてしまっています。あまり長持ちはしなさそうです。うちはタブレットも無く、子供にスマホを使わせるのが怖いので、基本アプリなしで遊んでます。

今回はレビュー記事で作った、このコースで遊んでみます。コースの組み方は1つでなく、好き勝手にコースを作ることができます。唯一の制限は、スタートにはスタートのバーコードブロック、ゴールにはゴールのバーコードブロックを置くこと。


【2】いよいよゲームスタート!!

では、ゲームスタートです。遊び方は、スタートからマリオを進め、60秒の制限時間内でゴールに到達するまでに、何個のコインを集められるかを挑戦するゲームです。

「レ~ディゴ~♪」

まずはおなじみの土管から出てスタートです。スタートのブロックを踏むと、マリオの声とともに、「スーパーマリオブラザーズ」の1-1のBGMが流れます。これだけでテンション上がります!!

クリボーを踏んづけると、コインが1枚もらえます。

回転台のブロックに乗ると、城ステージなどで使われるBGMに変わります。台をくるくる回すと、コインを大量ゲットできます。

パチャ♪パチャ♪

マリオが青のブロックの上にいるとお腹の液晶に水の画面が表示されます。

「オウ!!」ボボー!!!

赤いブロックの上は、溶岩なのか、炎なのか・・・。熱そうです。

「ハワワワワー!!!」

しばらく置いておくと、マリオがダメージを受けてしまいます。

?ブロックでは、色々なイベントが起きます。コインを大量ゲットできたり、キノコで大きくなったり、制限時間が延びたりします。

マリオを雲のブロックに乗せて、ふわふわ動かすと、コインがゲットできます。

お城にクッパjr.がいますね・・・。

そんなときは、板を踏んづけよう!!

お城が倒れ、クッパjr.がひっくり返りました!!

クッパjr.の背中を踏みつけ、コインゲット!!!

ゴールまであと少し・・・!!!

マリオのお腹の液晶は、緑のブロックの上では草むらになります。

ゴール!!!

お腹の液晶にゴールの旗と、ゴールまでに何個のコインをゲットできたかが表示されます。

スタートからいきなりゴールブロックを踏んでもクリアはできますが、それではコインを大量入手できません。1つのコースの中で制限時間内にコインをいかに効率よく取っていくかを考えながら遊ぶのです。

この過程のおかげで、単純に「マリオごっこ」をするだけでなく、「現実世界でマリオのゲームをプレイする」という遊び方ができるわけですね。さすがレゴと任天堂のタッグ、消費者を楽しませるために一工夫も二工夫もしていますね。


以上、レゴ(LEGO)スーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」71360のレビュー、パート2でした。最初、リアルでマリオのゲームを遊ぶと聞いたとき、リアルでは落とし穴に落ちたり、敵にぶつかってやられるということがないんだから、ただのヌルゲーじゃん!という気持ちがありました。しかし、実際に遊んでみたら、評価は180°変わりました。テレビゲームのやり方を100%再現するのではなく、現実での遊びに落とし込む工夫、「やられた!」と思いました。

マリオ自身のハイテクさにも驚かされました。実は、ブロックのバーコードリーダーだけでなく、ジャイロセンサーも搭載されており、何もないところでマリオを持ちあげるだけで、ジャンプの音声が出てきたり、横に置いているだけでお昼寝を始めたりと、様々な表情を見せてくれます。レゴとして見るとパーツ数に対して値段は高めのセットですが、ここまでマリオが高性能なら納得という感じです。

マリオのセットはこれだけでなく、様々なキャラクターやギミックを搭載したセットが多数発売されています。これはどんどん集めたくなっちゃいますね・・・・・!!!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする