【LEGO】71360 レゴスーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」のレビュー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

レゴ(LEGO)スーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」71360のレビューです。

子供の知育玩具として有名なレゴですが、これまでにディズニーやマーベル、ハリーポッターなどの人気作品とコラボしており、キャラクター商品としても価値の高いおもちゃです。今回のコラボは、世界で最も有名なゲームキャラの一人、スーパーマリオです。

レゴマリオは商品化の発表時から非常に注目を集めており、発売日には様々な販売店で売り切れ続出の大ヒット商品となりました。


私の息子も現在マリオとレゴにドハマりしているので、当然購入しました。今回はレゴストアで事前予約して購入しました。レゴストアで予約購入すると、オマケのセットがもらえるとの情報を仕入れたので。

スターターセットの手前にあるのがオマケのセットです。

レゴを購入する際は、大体amazonか家電量販店で買うんですけど、レゴストアで購入すると何円以上購入でオマケがもらえたりするので、チェックしておくといいですね。こういったオマケは、一般販売しない限定品も多くありますので、後々入手困難になります。

では、早速組み立てていきましょう!!

【1】セット内容

1~5番の袋の他に、説明書、マリオの入っている箱、コースパーツを繋げるための細長くて薄いブロックがいくつかついています。ちなみに、LEGOマリオシリーズの説明書には、大した組み立て方は書いておらず、LEGOマリオと連動した専用アプリを見ながら組み立てていくことになります。

マリオの組み立て方だけ説明書に書いてありました。

アプリでは、購入している・いないに関わらず全てのレゴマリオセットの組み立て方を見ることができます。

組み立て画面です。1工程ごとに次の画面に変わっていくのですが、紙の説明書との違いは、全ての工程で、画面を360°回転させられることです。上から見たり、下から見たりできるので、どこの何番目のポッチにブロックを組めばいいのかが非常に分かりやすいです。ただ、スマホだとちょっと画面が小さかったので、タブレットを持っている方は、そちらを使った方がいいかもしれません。


【2】組み立て開始

(1)マリオ

白い箱の中には、マリオが入っています。このマリオがハイテク機器で、単4電池2本を入れて組み立てると、電源がついて、液晶画面に様々な表示がされるんです!

組み立てて電源を入れました。マリオの足(というか股)にはバーコードリーダーのようなものがついていて、バーコード付きのブロックの上にマリオが乗ると、バーコードに応じてマリオの表情やお腹の画面が変わったり、色んな音声が出てきます。

(2)コース全容

アプリを見ながら、組み立ててみました。このレイアウトは、私が撮影しやすいように私の好みで作ったものです。アプリには、このコースを構成しているコースパーツの組み方だけが載っており、どんな配置にするのかは組み立てるユーザー次第です。マリオメーカーを現実の世界でやっている感じですね。巷ではリアルマリオメーカーとか言われています。

このセットには、敵キャラとして、クリボーとクッパjrがついています。既存のブロックを上手く使っており、レゴ風にアレンジしたかわいいデザインです。素晴らしいのは、顔のブロックなどは、シールではなく全てプリントされていること!!

マリオでガンガン踏んづけたり、案外ワイルドな遊び方をするので、シールだとすぐにボロボロになってしまうでしょうからね。

このセットには、7種類のバーコードがついています。全てシールですが、既に貼り付け済みなので、面倒なシール貼りはなし!!

しっかり密着されているので、簡単にははがれません。


結構文章が長くなってしまったので、コースで遊ぶ様子は、別の記事にしました。以下のリンクからご覧ください。

【LEGO】71360 レゴスーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」で遊んでみた!!

以上、レゴ(LEGO)スーパーマリオ「マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット」71360のレビューでした。レゴの姿になったマリオキャラクターは、最初はなんか違うなあ~と思ったのですが、実際に触って作ってみると、見事にマリオの世界とレゴが融合していると感じました。子供がバシバシ踏みつけて遊ぶことも考え、キャラクターの顔などのパーツを、シールで妥協せずにプリントパーツにしたのも良い点です。いや、子供って本当にあっという間におもちゃをズタボロにしちゃんですよ・・・(うちだけ?)。

レゴは子供向けおもちゃの中でも結構高額な部類に入るのですが、その値段に見合う質の良さは感じます。このレゴマリオシリーズは、そのクオリティの高さからで、子供だけでなく、昔子供としてマリオをプレイしまくった大人たちの心も掴む商品だと思います。少なくとも、私個人は今年購入したおもちゃの中で、1番買って良かったものです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする