【シティウォーズ】現在開催中のガシャについて ~回すべきおすすめガシャなど~ ※2019/3/22更新

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略です。この記事では、現在開催されているガシャを紹介し、その中でも回す価値の高いガシャについてまとめていきます。

今回は、昨年末に実施されたアンケートで実装希望1位に輝いた仮面ライダーレーザーターボが実装されたのに合わせて、レーザーターボの☆5必殺技が入手できるイベントガシャが開催されました。合わせて、ビルドジーニアスの2種類目のBCも追加され、中々魅力的なイベントガシャです。残念ながら、50連目の確定入手枠はありませんが。

アンケートシティウォーズフェスも引き続き開催されていますが、今月末で終了になるので、引くかどうか迷っている方はそろそろ決断をした方が良さそうです。

では、現在開催中のガシャについてみていきましょう。各ガシャのおすすめ度は、★が多いほどおすすめ度が高いという意味です。

【1】ヒーローストーンガシャ

(1)無課金でも回せるガシャ

①リリース500日記念無料10連ガシャ

開催期間:3月31日(日)14:59まで

おすすめ度:★★★★★

リリース500日を記念した無料10連ガシャで、どのユーザーも第1弾&追加分でトータル2回まで回せます。収録カードにはTRK付きカードはありませんが、無料で20連もできるので、絶対に回しておきましょう。もちろん、確定枠はないので、収穫が無い人も多いと思いますが。

②アンケートシティウォーズフェス
開催期間:3月31日(日)14:59まで
おすすめ度:★★★★☆

30連限定で回すことができる特別なフェスです。収録☆5は事前にアンケートで人気TOP10に輝いた10フォームのBCのみです。どれも人気の高いフォームなので、収録カードに欲しいBCがあるなら、ぜひとも回しておきたいガシャです。

③イベントガシャ[レーザーターボ・ビルドジーニアスの☆5特効カード封入]
開催期間:1月28日(月)14:59まで
おすすめ度:★★★★☆

次のタイムバトルイベントのドロップ&トドメ特効つき効果カードが封入されているガシャです。ピックアップされているビルド・レーザーターボの☆5はスコア特効&ドロップ特効がついており、次のイベントではスコアもドロップ報酬もがっつり稼ぐことができます。今回からタイムバトルイベントがアップデートされ、特効カードの重要性が上がってきそうなので、回す価値は上がっているでしょう。これまでのタイムバトルイベントは、正直いつもジオウが特効みたいな感じでしたから・・・。

④コレクションガシャ
開催期間:開催日から3、4日間
おすすめ度:★★★☆☆

収録☆5がBCか必殺技のみ、なおかつ収録作品が絞られているガシャなので、推しのライダーを強化するにはおすすめのガシャです。推しのライダー強化という点では最もコストパフォーマンスが高そうですが、イベントガシャでも10連5回目に目玉カード確定というのが増えてきたので、フェスとイベントガシャ以外のガシャにヒーローストーンを回す余裕がなくなってきているのが現状です。しかし、最近は特定の☆5BCや必殺技がピックアップされるようになったので、ピックアップを狙うのであれば勝率は高いガシャです。

ただ、まだゲームをはじめたばかりで、「このライダーだけ最優先で強化したい!」という気持ちが強いユーザーなら、リターンは大きいガシャです。

⑤シティウォーズガシャ
開催期間:無期限
おすすめ度:★☆☆☆☆

いつでも開催されているガシャで、私は常設ガシャと呼んでいます。新規カードが増えていくと少しずつ収録カードが増えていきます。ただ、何でもかんでも収録してしまうので、好きなライダーのカードを狙い打ちするのは難しいです。また、収録カードもTRK付きBCは一切収録されておらず、「それなり」のカードが集まっています。その上、ここで収録されているカードは多くが他のガシャでも入手可能です。スペシャリティが薄いという点でも、価値は低めのガシャです。

(2)課金によって回せるガシャ

①アンケートシティウォーズフェス(有償)
開催期間:3月31日(日)14:59まで
おすすめ度:★★★★★

上述したアンケートシティウォーズフェスの有償版です。一人10回限定の、有償ヒーローストーンを使って回せるガシャです。こちらでは、10連後の特典枠ではBCが確定入手できます。10連で確実にBCかBTが入手できるというのは、普段のガシャからするとかなり破格です。無償ガシャにも確定枠のあるガシャは存在しますが、どれも50連まで回してやっと1枚確定というレベルの厳しいものです。それがたったの10連で入手が保証されているということなので、これまでシティウォーズに実装されてきたガシャの中ではぶっちぎりに優良なガシャです。課金する財力があるなら、迷わず回すべきガシャです。とりあえず、今は50連できるヒーローストーンセットがお得に販売しているので、10回まで回さなくても、5回まで購入して回すというのでもありです。

【2】メダルガシャ
開催期間

〇メダル(2019/3)・・・2019年4月2日(火)14:59まで

現在開催中のイベントで入手できる「メダル(2019/1)」を消費して回すことができるガシャです。メダルの消費枚数で提供内容が変化します。

(1)1000枚メダルガシャ

目玉であるビルドラビットタンクハザードフォームの☆5BCが確定入手できるガシャです。メダルを一枚も無駄にせず、絶対に欲しいならこのガシャを回しましょう。

(2)500枚メダルガシャ

☆5BC、☆5必殺技のみが封入されているガシャです。こちらでは、ハザードフォームの確率は5%です。その他のカードはBCと必殺技の確率が同じなので、BC入手確率は結構高いガシャです。

(3)200枚メダルガシャ

☆5カードのみが封入されているガシャです。こちらには、BC、必殺技に加え、アクションなしカードも封入されています。単純に☆5カードを増やし、戦力をいち早く上げたいなら、こちらがおすすめです。ただし、アクションなしカードの方が確率が高いことは頭に入れておきましょう。

(4)100枚メダルガシャ

☆4カードも混ざっているガシャです。はっきり言って、おすすめできません。メダルの有効期限直前に、100枚ちょうど余った時にとりあえず、回すくらいの気持ちでいいでしょう。☆5の排出率は30%以上と、ヒーローストーンガシャに比べればマシですが、事故る確率の方が圧倒的に高いです。

以上、仮面ライダーシティウォーズの現在開催中のガシャについてのまとめ記事でした。

現在は、多くの方が待ち望んでいたであろう、レーザーターボのイベントガシャが一番熱いでしょうか。人気投票に関連したアンケートシティウォーズフェスといい、最近はユーザーの声を反映させたガシャが多く開催されています。これからもこうやってユーザーの声を聞きながら、ユーザーと運営で一緒にゲームを盛り上げていけるような環境でプレイしたいですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする