【シティウォーズ】現在開催中のガシャについて ~回すべきおすすめガシャなど~ ※2018/12/14更新

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略です。この記事では、現在開催されているガシャを紹介し、その中でも回す価値の高いガシャについてまとめていきます。

今回のガシャ更新で、ついに新機能となるBT(ブーストタッグ)機能が使えるようになる☆5効果カードが実装されました。☆5BTは、新たなガシャ「タッグフェス」で入手することができます。その名の通り、BTは2人のライダーが描かれたイラストの効果カードで、何とバトル中にもう一人のライダーにバトンタッチして戦うことができるようになります。バトンタッチした後の必殺技も専用の必殺技になります。BCの上位互換になるようなカードかと思っていたのですが、必殺技の威力もBCと大差なく、幸いなことにBCの価値を下げるようなカードではありません。新機能を存分に使いたい方は、早速このガシャを回してみるといいでしょう。タッグフェスのBT排出率は合計4%、☆5確定演出が出たらかなり高確率でBTが入手できます。

ただし、今月は年末年始や映画「平成ジェネシリーズFOREVER」に合わせたキャンペーンの開催も予想されますから、ヒーローストーンの消費は計画的にいきましょう。

では、現在開催中のガシャについてみていきましょう。各ガシャのおすすめ度は、★が多いほどおすすめ度が高いという意味です。

【1】ヒーローストーンガシャ

(1)無課金でも回せるガシャ

①生放送記念ガシャ
開催期間:12月31日(月)23:59:59まで
おすすめ度:★★★★★

「平成ライダー20作品記念!クリスマス生放送」を記念して開催されているガシャです。無料で10連+特典1枚が入手できるので、回さない理由がないガシャです。ピックアップは、生放送に出演した武田航平さんにちなんで、グリスとダークキバの☆5必殺技カードです。もちろん、他の☆5カードが排出される可能性もあります。グリスorダークキバで新規にはじめようという方にとっては、このガシャはリセマラしていく上で最高のガシャといえます。

②タッグフェス[新1号、ジオウ、カブト、電王の☆5BT封入]
開催期間:12月18日(火)23:59
おすすめ度:★★★★★

新規効果カード「BT」が排出されるガシャです。排出される☆5はBTか必殺技のどちらかです。BTの排出率は合計4%と、☆5が出た場合かなりの確率でBTが入手できます。どのカードも現在開催中のイベントと、22日開催のイベントのトドメ特効カードとなっています。しかも全てTRK付きなので、本家のイベントガシャよりも高い確率で特効カードを入手できる、かなりお得なガシャとなっています。このガシャ単体で見れば回す価値は十分すぎるほどにあるのですが、今後は映画関連のガシャやシティウォーズフェスなど、ヒーローストーンを使いたいタイミングが山ほどありそうです。他のライダーのBTも今後実装されていくでしょうし、今回の目玉に魅力をあまり感じないなら、我慢という選択肢もありです。

イベントガシャ[ブレイブ&アクセルの特効カード封入、10連5回目に特典でタドルレガシーの☆5BC確定]
開催期間:12月22日(土)12:59まで
おすすめ度:★★☆☆☆

イベント特効つき効果カードが封入されているガシャです。今回はブレイブとアクセルという、サブライダーのみがピックアップという珍しいガシャです。10連ガシャ5回目にはタドルレガシーの☆5BCが確定入手できるので、タドルレガシーが欲しい方は、50連すれば確実に入手できます。とはいっても、50連するには、1250個ものヒーローストーンが必要です。課金しても、1万以上はかかる数なので、よく考えて回したいところです。ただし、イベント特効カードが欲しいという点では、上記のタッグフェスの方が期待値は高いでしょうか。こちらは50連すればトドメ&TRK特効が確定入手できますが、タッグフェスは確率入手です。50連回すほどの余力が無ければ、タッグフェスを2、30連くらいで回した方が良さそうです。もちろん、タドルレガシーやアクセルが好きなら、迷わずこちらを回しても大丈夫です。

④コレクションガシャ[W&アギト]
開催期間:12月17日(月)14:59まで
おすすめ度:★★☆☆☆

収録☆5がBCか必殺技のみ、なおかつ収録作品が絞られているガシャなので、推しのライダーを強化するにはおすすめのガシャです。ダブルとアギトが目玉ですが、何せ今の時期は魅力的なガシャが次々と出ているので、こちらにヒーローストーンを回す余裕はないユーザーがほとんどでしょう。どうしてもダブル・アギト関係のカードが欲しい方は、回してもいいでしょうが。

⑤シティウォーズガシャ
開催期間:無期限
おすすめ度:★★☆☆☆

いつでも開催されているガシャで、私は常設ガシャと呼んでいます。新規カードが増えていくと少しずつ収録カードが増えていきます。ただ、何でもかんでも収録してしまうので、好きなライダーのカードを狙い打ちするのは難しいです。また、収録カードもTRK付きBCは一切収録されておらず、「それなり」のカードが集まっています。その上、ここで収録されているカードは多くが他のガシャでも入手可能です。スペシャリティが薄いという点でも、価値は低めのガシャです。

(2)課金によって回せるガシャ

現在、有償ヒーローストーン限定で回せるガシャは開催されていません。

【2】メダルガシャ
開催期間:2019年1月8日(火)14:59まで

現在開催中のイベントで入手できる「メダル(2018/12)」を消費して回すことができるガシャです。メダルの消費枚数で提供内容が変化します。

(1)1000枚メダルガシャ

目玉であるビルドラビットタンクハザードフォームの☆5BCが確定入手できるガシャです。メダルを一枚も無駄にせず、絶対に欲しいならこのガシャを回しましょう。

(2)500枚メダルガシャ

☆5BC、☆5必殺技のみが封入されているガシャです。こちらでは、ハザードフォームの確率は5%です。その他のカードはBCと必殺技の確率が同じなので、BC入手確率は結構高いガシャです。

(3)200枚メダルガシャ

☆5カードのみが封入されているガシャです。こちらには、BC、必殺技に加え、アクションなしカードも封入されています。単純に☆5カードを増やし、戦力をいち早く上げたいなら、こちらがおすすめです。ただし、アクションなしカードの方が確率が高いことは頭に入れておきましょう。

(4)100枚メダルガシャ

☆4カードも混ざっているガシャです。はっきり言って、おすすめできません。メダルの有効期限直前に、100枚ちょうど余った時にとりあえず、回すくらいの気持ちでいいでしょう。☆5の排出率は30%以上と、ヒーローストーンガシャに比べればマシですが、事故る確率の方が圧倒的に高いです。

以上、仮面ライダーシティウォーズの現在開催中のガシャについてのまとめ記事でした。

今回はサブライダーの充実で喜んでいたところに、新機能BTに関する専用のフェスガシャが追加されるという、怒涛のガシャラッシュが続いています。もちろん、今のガシャも非常に魅力的ではあります・・・が、他のガシャが豪華すぎてちょっと影が薄い感じです。内容だけ見れば、どんどんぶん回していきたいところですが、今後の展開も考えながらヒーローストーンを貯めていくようにするといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする