【シティウォーズ】ライダーバトルイベント「歪んだ神とライダーバトル」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズのライダーバトルイベント「私の存在こそが神話となるのだ!歪んだ神とライダーバトル」の攻略記事です。効率のよくスコアを稼ぐための方法や、目指したい報酬ラインなどについてまとめていきます。

今回のイベントは、先日TVに登場したゲイツゲンムアーマーがメインとなります。ゲンムもボーナスライダーでありながら敵として登場し、まさに「神」祭りのイベントです。基本的なシステムには大きな変更はないので、イベントへの臨み方はいつも通りでいいでしょう。

では、さっそくイベント攻略に入ります。

【1】効率よくスコアを稼ぐために
(1)どのライダーで周回するか?
基本的にはボーナスライダーで周回するのがおすすめですが、高難易度クエストを周回できるほど十分に育っていないなら、手持ちで一番強いライダーで周回しましょう。少なくとも超級を安心して周回できるくらいの強さがなければ、無理にボーナスライダーで挑む必要はありません。

〇ボーナスライダー
・仮面ライダーゲイツ
・仮面ライダーゲンム
・仮面ライダービースト

一番のおすすめはTRK特効持ちの新規☆5BCを持つゲイツです。が、ゲンムの新規☆5BCの方を持っているなら、ゲンムで周回しましょう。どちらの☆5BCも持っていなければ、強い方で。ビーストはおまけです。特効カードもありませんから、操作ライダーにして周回してもたいしてスコアは伸びません。

(2)特効カードについて
特効カードは技カードからアクションなしカードまで様々ですが、その中でも最も効果が高いのが、以下の☆5BCトドメ特効カードです。トドメ特効カードとは、そのカードのアクションを使用して最後の敵を倒すと、大きなスコアボーナスがもらえるカードです。トドメ特効を決めれば、獲得スコアは倍近くに跳ね上がります。

〇☆5BCトドメ特効
・☆5「俺は王様って奴が許せないんだよ!クリティカルタイムバースト!![757]」:ゲイツ
・☆5「レベル10億に敵うと思ったか!コズミッククロニクル起動!![748]」:ゲンム

どちらもトドメ特効によってスコアが2倍近くまで跳ね上がります。どちらでも効果は十分ですが、TRK特効を持つゲイツのBCの方がやや周回効率はいいです。

効果カードによるスコアボーナスを最大限に生かすには、効果カードを「進化」させることが大切です。効果カードを進化させることでスコアボーナスはさらに上がります。

(3)どの難易度を周回するか?
難易度が上がるほど、スコアは多くもらえますが、必ずしも最高難易度を周回すれば効率が良くなるわけではありません。やはり高難易度クエストは成功率が安定しませんし、一周当たりの時間も多く取られます。自分が無理なくクリアできる難易度でいくといいでしょう。
また、周回するのはボス戦のあるステージ3がおすすめです。ボス戦は倒すと☆4カードや正義の輝石がドロップ報酬することがありますので、周回しながらアイテム集めもできます(ドロップ率はそんなに良くないですが)。また、ボス戦は最後にボス1体だけと戦うことになるので、トドメ特効を安定して決めやすいのもメリットです。

ちなみに、「いつでもガッツリ画面に張り付いてゲームできる状況じゃないよー」という方は、オートもフル活用しましょう。オートに任せて一度戦っている様子を見て、完全オートでも安定してクリアしてくれる難易度を見つけ、「BP回復が無駄になりそうだけどゲームに張り付けない!」という時にはオートで難易度を回らせましょう。当然スコア効率は落ちますが、BPを無駄にしてしまうよりははるかにマシですから。

【2】目指す報酬ラインの目安
今回はランキングイベントではないので、自分の必要な部分まででいいと思います。他にも素材集めやリバイバルイベントなどやりたいことがあれば、それとの兼ね合いで最低限欲しい報酬までを目指していけば十分です。特に、現在のリバイバルイベントは2つとも☆5アクションなしカードが入手できるので、そちらは確実にゲットしておきたいです。

①ライン1:80000pt
必要な部分までといっても、これはどんなユーザーでも最低限超えたいラインです。80000ptの報酬はゲイツの☆5アクションなしカードです。☆5アクションなしカードはアクションがないものの、ライダーに装備させた時のステータス上昇値はかなりいいです。しかも、このゲームはこのようなイベント産☆5でも、ガシャ産☆5と同等のステータス上昇をします。この報酬は、むしろ初心者であればあるほど重要です。

②ライン2:400000~500000pt
もうちょっと頑張れる方は、この辺も狙っていくといいでしょう。ここまでは特効カード無しでもちゃんと高難易度クエストを周回していれば十分に届く範囲です。400000ptはヒーローストーン25個、500000ptは正義の輝石1個です。無課金ユーザーにとっては貴重なヒーローストーンですから、ここまで目指しておくとガシャがより回せます。

③ライン3:1250000pt
結構この辺りは特効カードなしだとつらいレベルになりますが、ここでは各曜日石(超)が20個ずつもらえます。☆5カードを進化させていくと、曜日石(超)はあっという間に減っていってしまうので、ここで大量入手できると効果カードの育成が捗ります。

④50回クリア
どの難易度でもいいので、50回イベントをクリアすればミッション報酬で鎧武の☆4アクションなしカードを入手できるので、これを一つの区切りとしてもいいでしょう。このカードは上級以上のボス戦で確率ドロップしますが、確率はあまり高くないので。

以上、ライダーバトルイベント「私の存在こそが神話となるのだ!歪んだ神とライダーバトル」の攻略記事でした。前回のシティバトルイベントは開催期間が短かったのですが、今回はいつも通り1週間以上開催期間があります。シティバトルと違って周回にかかる時間は短いので、しっかり周回していけば、40万ptくらいは余裕を持って辿りつける方も多いでしょう。来るシティウォーズフェスのことも考え、ヒーローストーンはできるだけ回収しておきたいところです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする