【シティウォーズ】効果カードの「装備」について意識したいこと ~総合力20000以上を目指すために~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略です。この記事では、総合力を上げる上で、効果カードを効果的に装備するための情報についてまとめていきます。

ライダーの総合力はそのまま戦闘能力の高さを表しているのですが、十分に強いかどうかを判断するための一つの基準は「総合力20000を超えているか」という点です。もちろん、総合力はその上まで上がるのですが、20000まで数値を高めることができれば基本的にどんなクエストに挑んでもしっかり戦うことができます。
総合力を高めるためにはライダーを強化したり、シティを発展させるなど、様々な方法がありますが、一番影響が大きいのはやはり「装備させる効果カード」でしょう。当然レアリティが高くて強力なカードを装備させればよいのですが、いくつか大切な要素もあります。

ここでは、手持ちの効果カードをライダーに効率よく装備していく上で知っておきたいことを整理していきます。

【1】効果カードを装備していく基本的な流れ
他の記事でも述べていますが、最も優先して装備させたい効果カードは、BCです。ステータス上昇値が高く、フォームチェンジによる戦闘中の能力アップ、☆5必殺技をはるかに凌駕するBC必殺技により、ライダーの戦闘能力を飛躍的に上昇させます。BC発動時の衝撃波を当てるとクリアスコア上昇という恩恵もあり、付けない理由がないカードです。

BCをセットしたら、次は必殺技カード、または技カードをアクションスロット一杯まで装備させましょう。ステータス上昇値は必殺技カード>技カードなので、できるだけ必殺技の方を優先して装備させたいです。もちろんBCだけでアクションスロットが全部埋まるなら、それが一番ですが。

アクションスロットを全て埋めたら、残りはアクションなし効果カードを装備していきます。アクションなし効果カードはステータス上昇値が高く、総合力が効率よく上がりやすいです。

必殺技カードや技カードは、アクションスロットを埋められる分だけあれば、他の枠に入れる意味は薄いです。ぜひともアクションスロットに装備したカードの強化素材にして、技Lvを上げていきましょう。

【2】より総合力を上げるための工夫

(1)よりレアリティが高いカードを使おう[同Lvの場合]
先にも述べましたが、☆4よりも☆5、☆5よりも☆6の方が、カードLvが同じ場合はステータス上昇値が高いです。総合力を上げていきたいライダーには、高レアリティのカードを装備させましょう。

(2)装備するライダーと同シリーズのカードを装備させよう
同じレアリティ、同じLvのカードの場合、装備させるライダーと同じシリーズの効果カードを装備させると、ステータス上昇値に補正がかかり、よりステータスを大きくすることができます。これを本ゲームではベストマッチと呼んでいます。

一例として、☆4Lv.MAXの鎧武のアクションなしカードを見てみましょう。

〇装備前(本来のステータス)

〇装備後

このカードの場合、攻撃・防御が30くらい上がっています。もちろん、高レアリティのカードの方がこの差は大きいので、強力なカードであればあるほど効果は大きいです。

ただし、☆4Lv.MAXのベストマッチよりも、☆5Lv.1ベストマッチなしの方がステータス上昇値が大きいので、あくまで同じレアリティ、同じLvの場合という条件付きですが。

(3)アクション付きカードは、アクションスロットに入れることで、総合力が上がる
意外と見落としがちですが、必殺技カードなどのアクション付きカードは、アクションスロットに装備すると、さらに総合力をアップさせます。ステータス自体に変化はありませんが、強さは総合値に現れます。

先ほどと同じく、鎧武より☆4必殺技カードについて比較してみましょう。

〇アクションスロット装備なし

〇アクションスロット装備

結構差があります。
BCは同フォームでアクションスロットに各フォーム最大3つまでアクションをセットできるので、最大で9枚同時にこの補正を受けることができます。やはりこれからはBCの時代ですね。

以上、効果カードの効率のよい装備の仕方に関する記事でした。効果カードのステータスそのものを上昇させるための「強化」「進化」については以下のリンクをどうぞ。

【シティウォーズ】効果カードの「強化」について ~総合力20000以上を目指すために~

【シティウォーズ】効果カードの「進化」について ~総合力20000以上を目指すために~

ライダーの総合力を20000以上にするのは相当に難しく、シティの発展や装備する効果カードを軒並み強化・進化していくことなどと並行してやっと到達できる数値です。結局はシリーズ関係なく全て☆5を☆7にしてから装備することが一番なのですが、そんなに☆5がバンバン当たるゲームではないので。今ある手持ちでどこまでライダー達が強くなれるのか、手持ちの効果カードを見ながら、この記事を参考に装備していくといいでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする