【シティウォーズ】(超初心者向け)おすすめライダーの紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略記事です。ここでは、ゲームをはじめたばかりの超初心者の方や、これからシティウォーズをやってみようという方に向けて、おすすめのライダーを紹介します。

おすすめといっても、シティウォーズはいわゆるキャラゲーなので、一番のおすすめライダーは自分の一番好きなライダーです。実際、使いやすさや性能に差はあれど、しっかり鍛えればどのライダーでも高難易度クエストに十分に対応できます。ただ、好きなライダーが多くて誰をメインにすればいいか、リセマラは誰の☆5を狙うか悩む方もいるでしょう。そこで、(あくまで私見ですが)育てやすくて早く高難易度クエストに挑めそうなライダーを紹介します。

【1】はじめに
とりあえず、全体的な傾向をいうと、「平成主人公ライダー」はどれもそれなりにおすすめです。平成主人公ライダーはどれも原作内でフォームチェンジをしているので、多くのライダーにBCが実装されています。中には、アクションスロット全てをBCで埋めることもできるくらいにBCが豊富なライダーもいます。BCは効果カードの中でも最強級のカードで、ステータス上昇値が高い上に、☆5必殺技を超える威力を持つBC専用必殺技を使えるため、BCのあるライダーとそうでないライダーでは性能に大きく差があります。特に、W以降の平成2期ライダーは多くのフォームが存在するため、BCが2種類以上実装されているライダーもいます。
ただ、龍騎と響鬼はまだBCが実装されていないので、この2体は様子見が賢明でしょうか。まあ、それでも龍騎や響鬼が好きなら、迷わず最初のメインに選んでもいいと思いますが。

【2】おすすめライダー
(1)仮面ライダービルド
おすすめポイント:BCの種類が圧倒的に豊富

シティウォーズのサービス開始時の現行ライダーであったビルドは、あらゆる面で優遇されており、非常におすすめできるライダーです。イベントのメインにもなりやすく、☆4必殺技がドロップするイベントが多いです。
特に優遇されている点は、BCの豊富さです。現在、ホークガトリング、キードラゴン、ラビットタンクスパークリング、ラビットラビット、タンクタンク、ジーニアス、クローズビルドの7フォームのBCが実装されており、中でもラビットタンクスパークリング、タンクタンクは2種類、ラビットラビットは3種類もの同フォームBCが実装されています。全て合わせれば11種類のBCが実装されており、そのBC数はぶっちぎりで現状トップです。その上、まだ最終回に登場したラビットドラゴンは未実装ですし、年末公開の映画である平成ジェネレーションズFOREVERでは新フォーム登場も期待できます。シティウォーズにおける効果カードの組み合わせの理想形の一つである「9枚全てBC」の実現が最もしやすいです。ビルドはサブライダーも豊富なので、アクションなし☆5効果カードも多いので、そういう面でも、育てやすいライダーです。

(2)仮面ライダージオウ
おすすめポイント:豊富なイベントによる☆5の入手しやすさ

現行ライダーであるジオウは、ボーナスイベントが多く、ガシャに頼らなくてもアクションなし☆5を数多く揃えられます。まだまだ放送は始まったばかりなので、今後もさらなる強化が期待できます。BCもどんどん追加されており、そのうちビルドを追い越すかもしれません。将来性の面をとっても、ジオウをメインに進めていくことのメリットは大きいです。

(3)仮面ライダーゲイツ
おすすめポイント:ジオウと同じ

仮面ライダージオウの2号ライダーですが、現在はジオウ以上に優遇されています。ジオウと同じくボーナスイベントが多く、こちらもガシャに全く頼らなくてもアクションなし☆5カードを大量に揃えられます。BCの種類も多く、ジオウ同様、将来性も抜群のライダーです。

(4)仮面ライダーグリス
おすすめポイント:使いやすいアクションが異なる必殺技が2種類、TRK付きBC実装済み

1体くらいサブライダーも紹介します。グリスは仮面ライダービルドの3号ライダーでありながら、破格の優遇を受けています。アクションが異なる必殺技が2種類実装されており、1つは範囲の広いライダーキック、もう一つは範囲の広い射撃型の必殺技です。どちらも使いやすく優秀な上、キックは2種類の☆5が実装されており、合わせて☆5必殺技カードが3種類あります。必殺技が2種類実装されているライダーはこのグリスとカイザだけです。しかも、グリスにはシティウォーズフェス限定としてTRK付き☆5BCも実装済みです。仮面ライダービルドシリーズなので、他のビルドライダーの効果カードでステータス上昇もできます。原作同様、シティウォーズ内でも扱いのいい3号ライダーです。

以上、仮面ライダーシティウォーズおすすめライダーの紹介でした。昭和ライダーは正直なところ、平成ライダーほどの優遇はされていないのが現状です。毎週日曜日に1回引ける無料ガシャも平成ライダーしか実装されていませんし、現行ライダーであるジオウは平成ライダーとのタイアップがメインのライダーなので、昭和ライダーとのコラボは期待薄ですし・・・。何より、昭和ライダーは多くがフォームチェンジしないので、シティウォーズ最強カード群であるBCが実装されていないライダーが圧倒的に多いです。1号はさすがにまだマシな方ですが、2号やV3、スカイライダーあたりはベストマッチだけで効果カードを9枚装備するのも難しいのが現状です。昭和ライダーをメインにしたい方はコレクションガシャをたくさん回すのがおすすめです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする