【シティウォーズ】効果カードの「進化」について ~総合力20000以上を目指すために~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略です。この記事では、効果カードの「進化」についてまとめていきます。

効果カードにはレアリティがそれぞれ決められており、ドロップ報酬やイベント報酬、ガシャで入手できるカードは☆1~☆5まであります。しかし、この記事で紹介する「進化」を行うと、効果カードのレアリティが上昇し、性能上限がさらに向上します。ライダーを育てていく上で1つの目標となる「総合力20000以上」を目指すためには、効果カードの進化は必須です。ここでは、効果カードの進化の方法や、進化の恩恵についてまとめていきます。

【1】効果カードの進化方法
進化はどの効果カードでもできますが、Lv.MAXまで育て上げないと進化できません。Lv.MAXにした後、曜日石と輝石を消費して進化ができます。効果カードは2回まで進化できるのですが、2回目の進化には「正義の輝石」という、入手手段が限られた貴重な素材が必要です。元々のレアリティが高いカードの方が進化の恩恵が大きいので、優先して進化させたいのは☆5カードです。ただし、☆5カードは正義の輝石が2つ必要だったり、素材も集めにくいものが多いので、進化が大変です。

【2】進化の恩恵
(1)装備させたときのステータス上昇値が上がる
進化をさせるとLvが再び1に戻り、上昇値は一時的に下がりますが、レベルを上げてMAXまでいけば、進化前よりもステータス上昇値は大きくなります。☆5カードなら、入手したての☆5Lv.1と最大まで育てた☆5Lv.MAXでhステータス上昇値に500近い差が生まれます。

私の持っているグリスブリザードの☆5BCを例に見てみましょう。
・☆5、Lv.1

・☆7、Lv.MAX

ステータス上昇値が500違うというのは、1枚☆5アクションなしカードを余分に装備できるのと同等の上昇なので、ここまで育て上げるとライダーのステータスも一気に上がります。育てるのは大変ですが、それだけの価値は十分にあります。

(2)特効カードは、スコアボーナスが大きくなる
イベントの特効に指定されているカードは、イベントクリア時に条件を満たしているときのスコア上昇値が増大します。普段のイベントでも恩恵が大きいですが、その恩恵を最も感じるのはランキングバトルでしょう。他のユーザーの倍近い速度でポイントを貯めていくことができるので、ランキング上位も狙いやすくなります。そして、特効カードは、進化によってレアリティが上がると、スコアボーナスによる上昇値もより大きくなり、周回効率がさらに良くなります。

【3】進化に必要な素材の入手方法
(1)曜日石
月~日曜日の曜日石は、専用の収集ステージがそれぞれ対応した日に1日中開催されています。こちらは「撃退」であっという間にクリアすることができるので、スタミナを無駄にしたくないときにささっと消化して、地道に素材を集めていくといいでしょう。

(2)各属性の輝石
パワー・テクニック・ソウルの輝石は、輝石イベントで効率よく集めることができます。曜日石イベントと違い、1日のうちで限られた時間しか開催されないので、上手く自分のライフスタイルに合わせて集めていきましょう。

(3)正義の輝石
正義の輝石は、イベントの高難易度クエストのクリア報酬やドロップ報酬、ポイント達成報酬などで入手できます。正義の輝石を集めるためには、超級以上のクエストを突破できるだけの力を持ったライダーを持っていなければならないので、序盤は集めにくいでしょう。ゲームが進んできて、高難易度クエストも安定してクリアできるようになると、大分集めやすくなります。

以上、効果カードの「進化」についてのまとめ記事でした。進化をするためには「強化」によって効果カードのLvを最大にしなければならないので、以下のリンクも合わせてどうぞ。

【シティウォーズ】効果カードの「強化」について ~総合力20000以上を目指すために~

効果カードを最大まで育て上げるのは本当に大変で、ゲームをはじめたばかりのうちは思うように強化・進化できないことでしょう。そんなときは、1体のライダーに絞って、そのライダーを強くするための効果カードを強化していくといいでしょう。1体でも高難易度クエストに対応できるライダーがいれば、そのうち自然と素材は貯まっていきます。慌てず、気長にやるのがおすすめです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする