【シティウォーズ】効果カードの「強化」について ~総合力20000以上を目指すために~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズ攻略です。この記事では、効果カードの「強化」についてまとめていきます。

効果カードは、ライダーに装備させることでステータスアップや、アクションの追加、フォーム変更ができるカードです。ガシャやクエストでのドロップ報酬、イベント報酬、さらには配布でも入手できます。ライダーがどこまで強くなれるかは、最終的に装備している効果カードの性能に依存します。ライダーの強さを表す指標としてよく使われるのが「総合力」なのですが、ユーザーはみなライダーの総合力20000を超えることを目指しています。総合力20000を超えるために、効果カードの「強化」についての情報を整理しておきます。(もちろん、ただ強化するだけでは総合力20000にはとても届かないのですが。)

【1】効果カードの強化方法
効果カードの強化は、別の効果カードを素材として行います。どの効果カードを素材にしてもいいのですが、基本的に素材となるのは、☆1~3くらいの仕様用途の少ないカードか、強化専用強化カードです。特に、強化専用カードは毎日時間開催で大量入手できるイベント「効果カード強化大作戦」がありますし、デイリーミッションでも入手できるので、強化の主力となるカードです。

【2】レベルについて
効果カードにはそれぞれLvがあり、Lvが上がるほど、ライダーに装備させた時のステータス上昇値がアップします。各レアリティの最大Lvは以下の通りです。

〇効果カード各レアリティの最大Lv
☆1:Lv20
☆2:Lv30
☆3:Lv40
☆4:Lv50
☆5:Lv60
☆6:Lv70
☆7:Lv80

Lvが最大になると、☆4以上のカードになればステータス上昇値は進化なしでも100近く増大します。また、Lv.MAXになると「進化」によって、ステータス上昇値をさらに上げることができます。「進化」は2回までできるので、進化するとしないでは、大きな能力値の違いがあります。BCやアクションなし☆5カードなら、入手したての時と、限界まで育て上げた時のステータス上昇値は500近く差が生まれます。

【3】技(必殺技)レベルについて
BC、必殺技、技カードの3種類は、対応ライダーが装備するとアクションが使えるようになるのですが、その性能は技(必殺技)Lvに依存します。技(必殺技)Lvはどのカードも最大です。技(必殺技)Lvが上がると、以下のような恩恵があります。

〇技(必殺技Lv上昇による効果)
①アクションの威力アップ
カードのレアリティが上がるほど効果が大きく、☆5カードにもなるとLv.MAXになったときの威力には1000%以上もの差ができます。☆4でも、必殺技Lvが高いカードなら、必殺技Lv無強化の☆5カードの威力を超えることができます。

②クールタイム減少
アクションは、戦闘中に使用すると次に使えるまでクールタイムがあるのですが、これも技(必殺技)Lv上昇によって短くなります。威力が上がるだけでなく、同じ時間あたりの使用回数も増えるので、トータルダメージはさらに上がります。

③特殊なアビリティ効果が追加(☆5BC、必殺技カードのみ)
特殊効果を持ったアビリティが追加されるカードもあります。特殊効果は多くは威力増加やクールタイム減少ですが、中には「A-RUSH時間延長」や「HP+50」といった、特殊な効果もあります。

※技(必殺技Lv)を上げるには?
技(必殺技Lv)は、同じアクションをする効果カードを素材として強化を行うと経験値が貯まっていきます。経験値が一定値になるとLvが上がります。同じアクションをするカードなら何でもいいので、必ずしも同じカードである必要はありません。☆5必殺技なんかは、同じアクションの☆4が存在しているカードばかりですから、必殺技Lv上昇のための素材は、専ら☆4になるでしょう。☆4必殺技はイベントなどで複数入手できますし。
また、効果カードの技(必殺技)Lvを上げる専用カードも存在します。ただ、こちらはランキングイベントの上位者報酬だったりして、中々集めることができないカードではあります。

以上、効果カードの「強化」についてのまとめ記事でした。効果カードはこのゲームの課金要素であるので、最終的に効果カードの強さでデータの強さが決まります。もちろん高レアリティのカードの方がステータス上昇値が高く、アクションが強力なカードが多いのですが、☆4メインでも、しっかり強化すれば、総合力20000に近づけることも可能です。時間と根気をかければ誰でもそれなりに強いデータになるので、ガシャが当たらなくてもめげずに自分のカードをしっかり強くしていきましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする