【シティウォーズ】ゲーム序盤の進め方について ~ライダー育成、シティ発展、おすすめクエストなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

仮面ライダーシティウォーズの攻略記事です。この記事では、ゲームをはじめたばかりの超初心者の方に向けて、序盤の進め方についてまとめていきます。

ゲームをインストールしてリセマラが完了し、さあこれから頑張るぞ!となっても、シティウォーズには様々な要素があり、何から始めるのが一番いいのか悩むと思います。
ライダーはどうやって育てていけばいいんだろう、シティ発展はどの施設から建設していけばいいのだろう、クエストは何を優先的に進めればいいんだろう・・・。
私もゲームをはじめたばかりの頃はチンプンカンプンでした。
以下からは、ライダーの育成・シティの発展・クエストの進め方の3点に絞って、序盤のアプローチの仕方を紹介します。

【1】ライダーの育成
(1)ライダー招集は焦らなくていい
このゲームでは、Rエナジーを20000支払えばいつでも実装済みのライダーを招集して使用することができます。が、序盤は中途半端に育てたライダーを増やすよりも、まず一人強力なライダーを育て上げた方が効率がいいです。イベントでは無理に招集したボーナスライダーで低難易度を周回するよりも、1体強いライダーで高難易度を周回した方がポイント効率がいいです。Rエナジーはライダーを強化する上で貴重な素材ですので、数を揃えることよりも強力なライダーを育て上げることに専念しましょう。
ライダーは対応する☆5カードを入手すればRエナジーを全く使わずに招集できますので、どうしても招集したい!というライダーでなければ気長にプレイしていればひょっこりガシャやイベント報酬で☆5が入手できたときに招集すればいいです。

(2)ライダー強化で優先すべきは効果カード関係

ライダーは「強化」することでパワーアップします。強化の進め方は白猫プロジェクトのソウルボードとよく似たタイプで、アイテムを消費して強化マスを解放していくパターンです。強化途中で育成ルートが分岐することもあります。その場合、優先して解放するのは「スロット+1」、「アクション+1」です。ライダーにセットできる効果カードの数が増えれば、ライダー自身のステータスを上昇させるよりも効率よく総合力を上げることができます。また、アクションを増やしていくことで戦闘中に使用可能なアクションが3つまで増えます。A-RUSH時には体感しやすいと思いますが、アクションの数をデフォルトの1つのままで戦うのと、3つにして戦うのでは、戦いやすさが段違いです。「攻撃力+440」なんかはステータス上昇も大きく魅力的ですが、必要な素材の量が序盤ではめちゃくちゃきついので、お手軽パワーアップ、という感じではありません。

【2】シティの発展
(1)序盤に優先して建設すべきは生産施設!
シティで建設できる施設は「生産施設」「ライダー強化施設」「その他バトル支援施設」と大きく3種類に分けられます。序盤は、ライダーを強化する上で重要な資金やRエナジーを生産できる生産施設を優先的に建設しましょう。どれも建設上限数まで建設してしまってもいいくらいです。もちろん、レベル上げも全て行いましょう。しっかりとした生産体制を整えるまでは時間がかかりますが、これだけ建設しても資金・Rエナジーともにすぐに枯渇するほど大量に消費します。

(2)重機工場も優先して建設を進めていこう
重機工場は、全施設の建設速度・改築速度を速める施設です。重機工場を早いうちに強化しておくと、他の施設の建設ペースが一気に上がります。最大LvであるLv10にもかなり早く到達するので、ミッション達成によるヒーローストーン回収も期待できます。

【3】クエストの進め方
(1)最も効率よくライダーを育てるための進め方
ライダーをいち早く強くするには、次の3つが重要です。

①強化を進め、強化マス100%解放に近づける
②レアリティとレベルの高い効果カードを限界まで装備する
③ライダーに対応した支援施設をシティに建設する

この3つを満たすために、効率の良いクエストは「曜日クエスト」「効果カード強化イベント」「輝石イベント」です。曜日クエストでは各曜日に対応した曜日石が、効果カード強化イベントでは効果カードのレベルを上げやすくする素材が、輝石イベントでは効果カードを進化させるのに必要な素材が、効率よく入手できます。どれも難易度は低く、総合力5000もあれば楽に周回できるくらいの難易度なので、周回は楽です。

(2)イベントクエストも少しずつプレイしよう
イベントクエストも、超級や絶級といった高難易度は序盤からは無理ですが、初級や中級くらいなら効果カードを目いっぱい付ければ序盤でもクリア可能です。上述したように、イベントクエストには、☆5効果カード(アクションなし)を入手できるものもあります。効果カードを入手するだけなら、そこまで無謀な周回は必要ないので、ここで☆5カードをしっかり入手して、ライダーを招集していくといいでしょう。

以上、仮面ライダーシティウォーズの序盤攻略記事でした。ソシャゲに限らず、新しいゲームをはじめた時は何からやればいいのかわからないことが多いものです。色々模索しながらやるのも楽しいですが、ある程度情報収集してからプレイしたい方もいるでしょう。最終的にどのようにプレイするかはプレイヤー自身が決めることですが、この記事の情報をゲーム攻略の参考としてくださると嬉しいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする