【シティウォーズ】リセマラについて ~狙うべき当たりカード、手順、所要時間など~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

この記事では、スマホアプリ「仮面ライダーシティウォーズ」のリセマラについてまとめていきます。リセマラのやり方、所要時間、ゴールについて載せていきます。

ソシャゲを新たにはじめる時、多くのユーザーはリセマラをして最初から強力なデータではじめたいと思うことでしょう。シティウォーズも例外ではなく、リセマラである程度強力な効果カードを持っている状態でゲームをはじめると、進行がかなり楽になります。シティウォーズのリセマラはそんなに楽ではありませんが、効率としてはそんなにひどいゲームではないです。

リセマラにあたっては、ガシャで排出される「効果カード」についての知識がある程度あるとゴールも見えてくると思うので、以下の記事も参考にしてみてください。
【シティウォーズ】効果カードの種類について[ガシャで狙いたいカードなど]

では、さっそくリセマラについて説明していきましょう。
【1】リセマラの概要
一般的なソシャゲと大差ありません。

(1)リセマラの手順
①ゲームをインストールする
②アプリを起動し、チュートリアルを進める(途中で名前を入力する必要があるが、後で変更可能)
③チュートリアルクリア後、PRESENTからヒーローストーンをもらう(最低でも250個、10連分がもらえる)
④ガシャを引く
⑤納得いく結果が出ればリセマラ終了
⑥納得いかなければ、一度アプリを終了し、スマホの設定からアプリ管理画面にいき、データを消去する(アンインストールまでしなくてもよい)
⑦②に戻る

ゲーム開始時に、引き直しガシャがありますが、そちらはリセマラでは無視していいです。リセマラ終了後に目当ての効果カードが出るまで引き続けていればいいので。

(2)リセマラ1回あたりの所要時間
15分程度

【2】狙うべき効果カード
シティウォーズのガシャでは、ライダーの能力を強化する「効果カード」が入手できます。ガシャから入手できる効果カードは☆4、☆5のレアリティが排出されます。☆4よりも☆5の方が強力で入手しにくいです。

〇排出確率
☆4:95%
☆5:5%

☆5カードは様々な種類がありますが、リセマラでぜひとも当てたい効果カードは、「☆5のBCカード」です。上述したリンク先でも紹介しましたが、効果カードの中でもBCは最も強力な性能であり、なおかつライダーをフォームチェンジして戦わせることができる、強い上に使っていて楽しいカードでもあります。
入手難易度も非常に高く、リセマラのチャンスを逃すと何か月もお目にかかれないなんてことも十分にあり得るカードです。リセマラでは、☆5BCを最低1枚が目標ラインです。

また、同じ☆5BCの中でも、さらに価値が高いのは「TRK付きBC」です。TRKとは、一部のカードのみが使える、特別なアクションです。ゲーム進行に大きく有利な性能なので、TRKのついた☆5BCを1体持っておくだけで、進行がかなり楽になります。

または、自分の好きなライダーのBCを狙うのでもいいでしょう。TRK付きでないからといって他の性能が著しく劣っているわけではないので、TRKはのちのち入手するという方向でも大丈夫です。何より、自分の好きなライダーを使って戦えるのがやっぱり楽しいですからね。

【3】回すべきガシャ
シティウォーズには、様々な種類のガシャがあります。その中でも、リセマラに向いているガシャを紹介します。

(1)シティウォーズフェス
多くのソシャゲに実装されているフェスですが、シティウォーズにもあります。シティウォーズフェスには上述の「TRK付き☆5BC」が数多く収録されており、各ライダーの最終フォームなど強力でかっこいいカードが入手しやすいです。ピックアップされているもの以外は狙い打ちしにくいですが、強力なカードは最も多く収録されているガシャです。ただし、いつでも開催されているガシャではなく、基本的に月末の3~4日間程度しか開催されていないガシャです。

(2)イベントガシャ
イベントでスコア特効・ドロップ特効のつくカードが収録されています。TRK付き☆5BCはピックアップされている1体しかない場合がほとんどですが、そのピックアップが好きなライダーであれば、非常においしいガシャです。いきなりイベントでそれなりに高いスコアも出せますので、はじめたばかりでも頑張り次第でランキングイベントでいい順位を狙えます。

(3)コレクションガシャ
こちらは、☆5が特定シリーズの効果カードしか排出されないガシャです。残念ながらTRK付き☆5BCは収録されておりませんが、好きなライダーのBCでゲームをはじめたいという方には、狙い打ちが非常にしやすいガシャです。

【4】回すべきでないガシャ
リセマラに限ったことではありませんが、いつでも引ける常設ガシャ(シティウォーズガシャ)はおすすめできません。TRK付き☆5BCが一切収録されていない上、どのライダーの効果カードも同確率で、非常に狙い打ちしにくいです。このガシャにヒーローストーンを回すくらいなら、イベント周回のためのエサにした方がましなくらいです。

現在開催中のガシャについては、以下のリンクに情報を載せてあります。主にシティウォーズフェスやイベントガシャ切り替わりの際に記事を更新しています。

【シティウォーズ】現在開催中のガシャについて ~回すべきおすすめガシャなど~

以上、仮面ライダーシティウォーズのリセマラについてでした。他のソシャゲと違い、TRK付き☆5BCならどれでもゲーム最強カードといえます。そこからどうやって強くしていくかは、カードやライダーの強化、シティの発展にかかっています。カード自体の性能ではありません。なので、後は自分の好きなライダーのBCかどうか、自分が使いたいかというのが判断基準になりますね。基本的には、自分の好きなライダーの☆5BCが出れば、それでOKという感じです。
結局、ゲームを続けていくモチベーションに深く関わっているのは、自分の好きなライダーで戦えるかどうかです。キャラゲーなので、キャラを楽しめる環境でゲームを進行していくのが一番です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする