【シティウォーズ】効果カードの種類について ~ガシャで狙いたいカードなど~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

スマホアプリ「仮面ライダーシティウォーズ」の攻略記事です。この記事では、シティウォーズをこれからはじめてみようという方向けに、一番最初に知っておいてほしい「効果カード」の種類についての情報を載せます。

【1】効果カードとは何か?
効果カードとは、ライダーに装備させることでライダーを強化することができるカードです。主にガシャやステージクリア時のドロップ報酬で入手できます。これからゲームをはじめる方の多くが「リセマラ」をすると思いますが、リセマラでは、『ガシャでいかに強力な効果カードを入手してゲームをはじめられるか』が重要になります。

効果カードを装備することで、ライダーは以下のような効果を得て強化されます。
①ステータス上昇
②強力なアクションが使用できるようになる
③フォームチェンジすることができる(一部ライダーを除く)
④ステージクリア時に獲得できるスコアが上昇する(イベント時)

こんな感じでライダーに装備して使います。同じカードを何枚も同ライダーに装備させることもできますし、使用ライダーと効果カードの作品は違っていても装備できます。

細かい説明は他の記事で扱うこととして、ここではどんな種類の効果カードがあるのかを紹介します。

【2】効果カードの種類
効果カードは全部で4種類あります。それぞれ☆1~☆7までレアリティが設定されているのですが、効果カードは「進化」という要素によって☆の数を最大2つまで上げることができます。ガシャやドロップで入手したばかりの未進化カードでは、最高レアリティは☆5です。リセマラをする際はこれら効果カードの☆5入手を目標とします。

では、1つずつ見ていきましょう。

(1)BC[ブーストチェンジ]
存在するレアリティ:☆5のみ
「リセマラで最優先で狙うカード!!」

「チェンジ」の名の通り、このカードを対応ライダーに装備すると、効果カードの絵柄のフォームにチェンジすることができます。ブーストチェンジしたライダーは見た目だけでなく攻撃アクションも大きく変化し、そのフォームでしか使えない強力な必殺技を使用することができます。ステータスの上昇値も高めなので、現状シティウォーズの最強カード群といえます。ガシャでこれが当たったら文句なしに大勝利です。唯一、ドロップ報酬やイベント報酬でも入手できないカードなので希少性も非常に高いです。

(2)必殺技カード
存在レアリティ:☆4~☆5
「かっこいい必殺技を放てる強力カード!!」

対応するライダーに装備すると、ライダーキックなどの必殺技を使えるようになるカードです。☆4と☆5では、当然☆5の方がステータス上昇値も技の威力も上です。☆5はガシャでしか入手できません。個の性能はさすがに上述のBCには劣りますが、こちらも当たれば十分に嬉しい強カードです。BCよりも技レベルを強化しやすく、育てやすいのもポイントです。☆4の必殺技カードは、イベントでドロップしたり、スコア報酬で入手することも可能です。

(3)技カード
存在レアリティ:☆2~☆4
「お手軽強化可能なサブアクションカード!」

対応ライダーに装備すると、必殺技カードよりも威力の低い技を使えるようになります。正直、ステータス上昇値は4種類中最も低く、アクションの威力も微妙なので、カードが揃ってきたら真っ先にリストラ候補となるカードです。ただ、他の記事でも扱いますが、技レベルを上げやすいので、必殺技カードやBCが集まらない時の穴埋めとしては活躍の場があります。イベントによっては、微妙に特攻カードとしてスコア上昇もしてくれるので、全く価値のないカードではありません。

(4)アクションなしカード
存在レアリティ:☆1~☆5
「ライダーのステータスを大きく上昇させるカード!!」

4種類中、唯一装備してもアクションが増えないカードです。なので、これだけつけていてもライダーはかっこよく必殺技を放ったりフォームチェンジしてくれません。ただし、このカードはライダーのステータス上昇値が4種類中最高です。なので、ライダーのステータスを大きく上げるために必要な場面も結構あるカードです。ただ、入手はかなりしやすい部類で、イベント報酬で☆5を入手することもできます(しかもガシャ産と同等の性能)。価値のあるカードですが、ガシャで積極的に狙うカードではありません。

【3】効果カードに付与されている特殊効果について
効果カードには、「TRK」や「スコア特攻」などの特殊効果がついているカードもあります。これらも各カードの評価を決めていく上で大切な要素となるので、紹介しておきます。

(1)TRK
所持カード:BC、アクションなし、(必殺技)
TRKとは、T(トリプル)R(ライダー)K(キック)の略です。戦闘中に使用すると、専用のムービーに変化し、問答無用で敵に大きなダメージを与えることができます。その名の通り、自身の操作ライダーを含めた3体のライダーで同時にキックをします。マルチプレイでは、他のプレイヤーの選んだライダーとTRKを放ちます。TRKは所持カードが少なく、貴重なカードです。BCでなおかつTRK付き、というカードがこのゲームでは支配権を握っています。

(2)スコア特攻
期間限定ですが、開催されているイベントに特攻のついているカードを装備したライダーを連れていくとクリア時のスコアが上昇します。スコア特攻の中にはただ装備しているだけでスコアが少し上昇するものと、そのカードに載っている技で敵にトドメをさすと大きくスコアが上がる「トドメ特攻」があります。

以上、仮面ライダーシティウォーズで入手できる効果カードの種類の紹介でした。この記事は、主にリセマラをする人向けに、簡単な概要を述べたものです。効果カードにはまだまだ攻略で載せるべき要素があるので、他の記事でまた詳しく扱いたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする