【GジェネRE】Grade4ユニット性能考察 ~グフ・カスタムの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

GジェネREのGrade4ユニット、グフ・カスタムの性能考察記事です。

機動戦士ガンダム第08MS小隊より、Grade5のアプサラスⅢともに実装されたのは、同じく08小隊で活躍したジオン軍の地上用MS、グフ・カスタムです。パイロットのノリス・パッカードともに、ガンダムシリーズでも屈指の人気MSです。短い登場シーンの中でも、数々の名シーンを生んだので、印象に残っている方も多いでしょう。そこまで突出した性能ではありませんが、攻撃速度が全体的に速いので、Grade4の中では上位の火力を持っています。

それでは、グフ・カスタムの考察をしていきましょう。
〇グフ・カスタムの性能
(1)LvMAX時のステータス

原作では量産機を全く寄せ付けない活躍を見せましたが、機体のステータスは普通のGrade4です。地上用MSなので、適性は完全に地上特化です。

(2)武装情報
WeaponⅠのガトリング・シールドを除き、全て近接武器です。格闘値の高いパイロットを乗せて使っていくといいでしょう。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ガトリング・シールド(射程M、実体弾)
SA:ヒート・サーベル(射程S、実体打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対飛行MS

唯一射撃も行う武装です。攻撃速度はとてもいいので、性能は悪くないです。SAのヒート・サーベルもチャージが速いのでバンバン使っていけます。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ヒート・ワイヤー(射程S、特殊)
SA:最速機動Ⅲ「同チームのMSの攻撃速度が25秒間40%上昇、同チームのMSの移動速度が25秒間2上昇」
アビリティ:行動不能効果/通常

これまでのワイヤー系の武器らしく、行動不能効果が狙える武装です。SAを使うと攻撃速度がかなりの速度になり、行動不能抽選を結構な回数で行えます。攻撃力も低くないので、優秀な武装です。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:ヒート・サーベル(射程S、実体打撃)
SA:ヒート・サーベル(射程S、実体打撃)「突撃して最初に接触した敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇B/対走行MS

全ての攻撃をヒート・サーベルによって行います。攻撃速度も速く、SAは威力はそこそこですが、WeaponⅠと同じなのでチャージ速度が速いです。平均火力は中々のものです。

以上、グフ・カスタムの考察でした。地形適性の関係で地上戦でしかほぼ出番はありませんが、Grade4の中でもトップクラスの火力を出せるユニットなので、価値は高いユニットです。08小隊が好きな方なら、コスト2空いていれば一度は使ってみたい性能といえるので、グフ・カスタムが好きなら入手を狙ってもいいでしょう。まあ、半年くらいすれば開発・設計プランが公開されそうですが。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする