【GジェネRE】Grade5ユニット性能考察 ~サイコ・ガンダムMk-Ⅱの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

GジェネREのGrade5ユニット、サイコ・ガンダムMk-Ⅱの性能考察記事です。

今回のガシャでは、現在開催中のイベント「パイロットフェス-LADIES-」と連動したMSが入手できます。クシャトリヤやキュベレイMk-Ⅱなどが入手できる本ガシャでは、新規Grade5として、大型MSであるサイコ・ガンダムMk-Ⅱが実装されました。サイコ・ガンダム同様にコスト4ということで、単体の性能は圧倒的なものになっています。

それでは、サイコ・ガンダムMk-Ⅱの考察をしていきましょう。
〇サイコ・ガンダムMk-Ⅱの性能
(1)LvMAX時のステータス

一応正式名称はサイコ・ガンダムMk-Ⅱ/MSですが、武装変更によるMA形態への変形はありません。コスト4というだけあって、HP・攻撃力・防御力と、あらゆるステータスが全機体中ナンバーワンクラスです。コスト4なので編成の幅はかなり狭まりますが、単体性能に関しては文句なしです。

(2)武装情報
強化人間専用MSということもあって、覚醒武装が盛りだくさんです。パイロットにはリンクワードが発動するロザミアやプルツーが選ばれることが多いと思うので、覚醒値の条件を満たすことは問題なくできるでしょう。

①Weapon-TypeⅠ

通常攻撃:メガ・ビーム砲(射程M、ビーム弾)
SA:前線行軍Ⅳ「同チームのMSの防御が20秒間45%上昇、同チームのMSの移動速度が20秒間4上昇」
アビリティ:ダメージ減少A/ビーム弾、ダメージ上昇A/対走行MS

攻撃力1500超えの通常攻撃をしつつ、味方の防御力と移動速度を大きく上げて前線に立ち向かっていく武装です。SAは自身にもかかるので、ただでさえタフなサイコ・ガンダムMk-Ⅱがさらに固くなります。まさに、先陣を切って前線に進軍していくための武装です。

②Weapon-TypeⅡ

通常攻撃:メガ・ビーム砲(射程M、ビーム弾)
SA:有線サイコミュ式ビーム・ソード(射程S、ビーム打撃)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:飛ダメージ減少A/ビーム弾、ダメージ上昇A/対走行MS

通常攻撃はWeaponⅠと同じですが、こちらはSAも攻撃型の仕様になっています。味方の援護はできないものの、自身が圧倒的な火力で敵に接近しつつ殲滅していくことができます。

③Weapon-TypeⅢ

通常攻撃:リフレクター・ビット(射程L、ビーム弾)
SA:メガ・ビーム砲(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ減少A/ビーム弾、ダメージ上昇A/対BOSS

サイコ・ガンダムMk-Ⅱの代名詞ともいえるリフレクター・ビットが使える武装です。BOSS戦で有効なダメージ上昇アビリティも持っており、射程も長いのでわかりやすく強力な武装です。

以上、サイコ・ガンダムMk-Ⅱの考察でした。サイコ・ガンダムとは似た感じのMSですが、変形ができないなど相違点もあります。サイコ・ガンダムシリーズに興味のない方にも魅力的な性能になっています。フレンドで捕まえるだけでも強力なので、是非ともその圧倒的な火力を体感してほしいです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする