【GジェネRE】Grade5ユニットの性能考察 ~Zガンダムの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

※2018年3月28日(水)改定

GジェネREのGrade5ユニット、Zガンダムの性能考察記事です。

Zガンダムは、機動戦士Zガンダムの主人公、カミーユ・ビダンが自ら設計し、物語後期から登場して活躍したMSです。武装変更によってウェイブライダーへの変形も可能であり、WeaponⅢではパイロットであるカミーユのニュータイプ能力と本機に搭載されているバイオセンサーによって成し得た必殺武装ロング・ビーム・サーベルが使用できるようになっています。Grade5らしく非常に強力なユニットですが、覚醒値が70以上のパイロットを乗せないとロング・ビーム・サーベルは使えないという制限があるので、Grade5ユニットの中ではやや使いにくいユニットです。まあ、今は当時と違って高覚醒値のキャラクターが増えたので、大分制限は楽になりましたが。

それでは、早速Zガンダムの考察に入りましょう。
〇Zガンダムの性能
(1)LvMAX時のステータス

HP1万超えですが、WeaponⅠのままでは武装の威力はそこまでではありません。WeaponⅢのロング・ビーム・サーベルを使えるようになってからが本番です。ただし、WeaponⅢを使うには覚醒値が70必要なので、覚醒値の高いパイロットを乗せなければなりません。覚醒値の面もそうですが、やはりリンクワードを発動できるパイロットであるカミーユをキャラクター獲得イベントで入手して、一緒に使っていきたいところです。カミーユなら育てていけばロング・ビーム・サーベルを使える覚醒値まで成長できるので、覚醒値問題も解決できます。

(2)武装情報
全武装がビーム属性で、SAも「範囲内の敵にダメージ」という癖のない普通のアタッカーです。ただ、Grade5ユニットなので、それをかなり高い次元で行うことができるので、どれでも強力なことは強力です。威力だけを見れば当然WeaponⅢのロング・ビーム・サーベルを使いたいところですが、射程Lのハイパー・メガ・ランチャーも十分に強力です。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)
SA:ハイパー・メガ・ランチャー(射程L、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対戦艦

対戦艦の特攻アビリティを持つ、標準的な武装です。地形適性も優秀なので、この段階から十分に強力なユニットとして戦うことができます。コスト3PREMIUMとしてはちょっと地味な感じですが・・・。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ビーム・ライフル(射程M、ビーム弾)
SA:(射程L、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:飛行能力、大気圏突入能力

ウェイブライダーで戦う武装です。WeaponⅠと武装のラインナップは全く同じですが、この武装の特筆すべき点は地形適性です。宇宙適性はAまで上昇し、空中戦も可能になっています。その分水中戦は全くできませんが、空中ステージでは足の速いエースアタッカーとして活躍が期待できます。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:ロング・ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:ロング・ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対BOSS

攻撃力907であり、Zガンダム最高火力を叩き出せる武装です。対BOSS特攻アビリティも所持しており、特にBOSS戦で高い攻撃力を発揮することができます。覚醒値70以上のパイロットを乗せなければならないというきつい条件がありますが、それに見合う性能と言えます。ぜひとも「遊びでやってんじゃないんだよ!」といいながらビーム・サーベルを振り回したいところです。

以上、Zガンダムの考察でした。リンクワードが発動するカミーユはキャラクター獲得イベント「ホンコン・シティ襲撃Side-A」などで入手できます。主人公というだけあって、報酬として収録された回数も多いので、所持している方も多いでしょう。変形によって地形適性も大きく変えることができ、中々汎用性の高いMSとなっています。このMSもまだまだ活躍の機会はあるMSです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする