【GジェネRE】Grade5ユニット性能考察 ~ユニコーンガンダムの考察~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

※2018年3月14日(水)改定

Android/iOS専用アプリ「SDガンダムGジェネレーションREのGrade5ユニット、ユニコーンガンダムの性能を見ていきます。

ユニコーンガンダムはGジェネREにおいて初めての最高レアユニットであり、配信開始当初にリセマラで入手した方も多いでしょう。その後も何度も再録され、開発プランも公開されたので、Grade5としては入手はしやすい方のユニットです。元祖最強MSということで、今でも総合性能は他のGrade5に見劣りはしません。

〇ユニコーンガンダムの性能
(1)LvMAX時のステータス

HPは10000超え、攻撃力も832と非常に高いです。参考として、一つ下のレアリティであるGrade4ユニット性能と比較すると、HPはGrade4最高のストライクガンダムですら7620なのでそれを3000近くも上回っています。攻撃力に関してはGrade4最高のガンダムエクシアが847なのでその点では劣っていますが、回避が65もあり、Grade4のユニットはだいたい50付近なのを考えると、ステータスはGrade4のユニットを凌駕していると言えます。

ただ、最近は尖った性能を持ったGrade4も増えてきたので、1つ2つGrade4に負けてしまうところもあると思いますが。

(2)武装情報
GジェネREでは、ユニットのレベル・ランクが上がっていくにつれて新しい武装に変更ができるようになります。基本的に高ランクで使用可能になる武装が優秀なのですが、射程などが違うこともあるので、編成によっては最高ランクの武装をあえて使わない場合もあります。

①Weapon-TypeⅠ
通常攻撃:ビーム・ガトリング(射程M、ビーム弾)
SA:ハイパー・バズーカ/散弾(射程M、実体弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対オブジェクト

最初から使用できる武装です。基本的にはランク2になればもう出番はありません。SAのハイパー・バズーカが唯一の実弾兵器なので、ランクが上がってから使うのは実弾が必要なときくらいでしょうか。

②Weapon-TypeⅡ
通常攻撃:ビーム・サーベル(射程S、ビーム打撃)
SA:ビーム・マグナム(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ減少A/ビーム弾

WeaponⅡ・Ⅲはユニコーンガンダムが常時デストロイモードになります。見た目にもかっこいいですし、使うなら2か3のどちらかにしたいところです。こちらは通常攻撃が射程Sなので接近戦がメインになります。また、アビリティがビーム弾のダメージ減少なので、ビーム兵器を使ってくる相手に有効です。

③Weapon-TypeⅢ
通常攻撃:ビーム・マグナム(射程M、ビーム弾)
SA:ビーム・マグナム(射程M、ビーム弾)「範囲内の敵にダメージ」
アビリティ:ダメージ上昇A/対大型MS

WeaponⅢはすべての攻撃がビーム・マグナムになります。アビリティが対大型MSなので、大型MSとの戦いで高い攻撃力を発揮します。こちらはWeaponⅡと違い、攻撃性能全振りの武装となっています。

以上、Grade5ユニット、ユニコーンガンダムの考察でした。Grade5ユニットは性能は高いですが、育成が非常に大変という弱点があります。ドロップや開発・設計できるユニットは同ユニットを手に入れることができ、強化によって早くレベルを上げていくことができるのですが、ガシャから1%の確率でしか入手できないGrade5のユニットは、地道にレベルを上げる方法に頼るのがメインになるでしょう。育てあげるのは圧倒的に大変です。ただし、それに見合う性能を持っているのは間違いないので、しっかりレベルを上げて運用していきたいところです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする