【MHW】モンスターハンターワールドにおけるライトボウガンのおすすめスキル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

モンハンワールドにおいて、ライトボウガンを使う際に発動させておきたいおすすめスキルの紹介をしていきます。

ボウガンにはライトボウガンとヘビィボウガンの2種類がありますが、ヘビィボウガンは身軽さや発射可能な弾のバリエーションを捨て、特定弾の火力に特化した武器なのに対し、ライトボウガンはその名の通り身軽に動きながら、様々な種類の弾を撃てる武器です。
今作ではスキルのつけ方は火力系を盛っていくのが人気のようです。ライトボウガンとはいえ、速射を上手く利用して弱点に攻撃をしていけば十分に火力を出していくことができますので、ぜひともスキルを有効に付けていきたいところです。
ゲーム発売当初は斬裂弾の火力が凄まじく、斬裂ライトが大人気でしたが、アップデートによって修正されたので、ライト=斬裂ということは無くなりました。

それでは、スキル紹介に入ります。
(1)通常弾、貫通弾、散弾強化
これは言わずもがなですね。ガンナーにとっては基本というべきスキルです。各種弾の威力が増加するスキルです。弾1発あたりの火力がかなり増加する強力なスキルです。自分の担ぎたいボウガンで打ちやすい弾・速射対応弾を強化してあげましょう。

(2)弱点特攻
こちらも定番スキルです。弱点部位に攻撃した際に会心率が最大50%まで上昇するスキルです。剣士でもよく使われるスキルですが、ボウガンをはじめとしてガンナーは剣士に比べて狙った部位に攻撃がしやすいので、弱点特攻との相性は非常にいいです。

(3)渾身
今作から追加されたスキルで、スタミナゲージが満タンのときに会心率が上がるスキルです。ライトボウガンは回避を除きスタミナゲージを消費するアクションが無いので、渾身の発動する機会は多いです。

(4)超会心
会心時のダメージが最大1.4倍に増加するスキルです。会心率上昇系のスキルと合わせて付けたいスキルです。会心によって高まった火力がさらに上昇します。

(5)属性解放/装填拡張
弾の装填数を増やすことができるスキルです。これによってリロードの回数が減少するため、攻撃に回す時間が増えてダメージ効率がよくなります。

(6)特定射撃強化
ライトボウガンの特殊弾、起爆竜弾の威力を最大1.2倍まで上げるスキルです。今作から追加された起爆竜弾はかなり高火力な弾なので、その威力を上げることで高いダメージを見込めます。

(7)攻撃
過去作では単純に武器の攻撃力を上げるだけのスキルでしたが、今作からはスキルLvを上げることで会心もわずかに上がるようになりました。火力を盛っていく上で役立つスキルです。

以上、ライトボウガンと相性のいいスキルの紹介でした。基本的にはヘビィボウガンと同じ感じですが、ライトボウガンには歩き撃ち可能になった速射やヘビィボウガンには無い身軽な立ち回りができます。ヘビィボウガンとの差別化点はたくさんあるので、それを生かしてライトボウガンにしかできない戦いをしていきましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする